薬の副作用の説明がなく子が自殺しました。裁判すべきでしょうか

医療問題
その他

中学3年の長男が発達障害で、自殺しました。その理由は見当たりません。彼女も友達もいて、学力も普通以上でした。1年以上病院にかかっていて、その間、薬が増えたりきり変わってました。
病院から薬の説明が無く、後から調べると自殺念慮が高まるとありました。薬(ステラトラ)はADHDと言う病気の薬ですが、病気の説明すらありませんでした。
病院(医者)に過失があると思います。
改めて、裁判して勝てるでしょうか?

相談者(ID:18446)さん

2020年07月11日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

ご長男の自殺は非常にお労しく感じますが,請求は困難なように思います。 まず,ストラテラを服用...

ご長男の自殺は非常にお労しく感じますが,請求は困難なように思います。
まず,ストラテラを服用したことでご長男が自殺した,という因果関係の立証ができないと思うからです。
ストラテラの効用として「自殺念慮が高まる」というものが存在するとしても,そこから直ちにストラテラの服用=ご長男の自殺の因果関係が認められるわけではないと思います。
ストラテラを服用した人の多くが自殺をしている,というのであれば立証はできるかもしれませんが,実際にはそのようなことはないでしょう。

また,医師の過失の内容として「薬の説明がなかったこと」,「病気(ADHDは病気ではなく障害ですが)の説明がなかったこと」を挙げていますが,その過失とご長男の自殺との関係性が不明確ではないでしょうか。

医師の過失を問うならば,ストラテラの服用開始以降,ご長男の精神的不調(希死念慮など)が認められるにもかかわらず,漫然とストラテラの処方を続けていた,などの事情が認められないと難しいように思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

薬局の処方ミス

本日6歳の息子の薬の処方で、15時ごろ予め電話して薬局に祖父が行きました。20時近くにその薬局から電話がかかってきて、処方の薬の記載が間違っていました。と電話がありました。処方された薬は正しいようなのですが、粉状で、中身も違うかもしれないと不安になってい...

1
0
相談日:2020年02月29日
不法行為等に基づく損害賠償請求の被告の主張

Xが病院で手術を受けたが、予定していた入院期間より長くなったため、医師Yを被告として訴えました。このとき、Xは、Yが飲酒状態で手術をしたせいだと主張しましたが、Yは、飲酒状態ではなく、投薬ミスがあったからだと主張しました。このYの主張は理由付否認ですか?...

1
0
相談日:2019年08月15日
未成年者取り消しについて

以前歯科矯正の不信感から未成年者取り消しが有効かを質問した者です。さまざまな方からのアドバイスを受け、どうにか未成年者取り消しにあり付けそうなのですが不安な点がいくつかあります。

私は矯正治療を自分のお金で返済していくつもりで医院に行ったためその事...

2
0
相談日:2020年05月28日
中立な第三者

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
トラブルのあった医師に、手紙で損害賠償のお話のお願いをしたところ、
中立な第三者の検討をとの返事があったのですが、
具体的に、何をしたらいいのか、どう動いたらいいのかわかりません。
中立な...

2
0
相談日:2019年10月29日
弁護士からカルテの開示

初めて相談させていただきます。 私は医療関係の仕事をしており、事故の患者様の施術明細書を送ったのですが振り込まれず、保険会社に連絡をしたところ数時間後に弁護士の方からカルテの開示を求められました。別に拒否するつもりは有りませんが、気になって仕事が手につき...

1
0
相談日:2019年11月13日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合った医療問題の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

医療問題に関する法律ガイドを見る