孫二人が息子が養育に適さないと児相に連れられ施設にいます

行政事件
その他

2年近く孫に面会ができないです
弁護士が来ても中にはいるのは私のみで職員は二人。
市議が行きましても駄目
子ども人権のNPOの方に入ってもらいまずは面会のみしたいですが。
息子が手紙を書いても大部分は書き直され、返事も書かせてもらえません。
なんとかできないでしょうか

相談者(ID:20643)さん

2021年10月06日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

残念ながら児童相談所の対応には多大な問題があり、特効薬となるような対処方法が未だ確立しておりま...

残念ながら児童相談所の対応には多大な問題があり、特効薬となるような対処方法が未だ確立しておりません。
特に近年は虐待を受けた子どもが命を落とすような事件事故が頻発しており、そのたびに児童相談所の手ぬるい対応が非難を浴びるという社会情勢にあるため、いきおい児童相談所は、そのような事態を発生させまいとして、保護者の監護養育のあら探しをして、少しでも問題があると思えば、すぐに一事保護をして親などとの接触を断ち切り、面会を制限したりするのです。
なかなか特効薬となる対処方法はないのですが、児童相談所の対応について問題意識を持って頂いている弁護士やその他の方々の協力を得て、根気よく頑張って下さるほかはありません。
一日も早くお孫さんと会える日が来ますよう、心からお祈り申し上げます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

b型肝炎訴訟について

自分も対象だと言うのは確認はしているところなのですが

この訴訟について依頼した場合
何かしらのデメリットとと言うのはありますのでしょうか?

1
0
相談日:2019年06月06日
裁判所書記官による質問回答拒否

裁判所からとある命令を受けましたが、その内容は不当であると考えています。尚、命令文には命令すること理由や法的根拠の記載がありません。
そこで、裁判所の担当書記官に当該命令の法的根拠(民事訴訟法の何条に該当するか等)を尋ねたところ、「説明する義務はない。...

1
0
相談日:2020年07月07日
地裁による補正命令に対する対処

地裁から補正命令が出されました。しかしながら、これに応ずることが物理的に不能です。
これに対し坑告は認められていない様ですが、期限まで放っておいていいものでしょうか。
書記官には補正命令への対応不能であることは伝えましたが、「裁判所からは何も言うこと...

2
1
相談日:2020年07月13日
いじめ問題に対する市教委の対応

私の孫娘のいじめ問題の市教委の対応についてご相談します。
孫娘は現在小学3年生で、入学当初よりいじめにあっており、長期不登校状態です。その間、学校側はいじめの存在さえ否定し続けており(何故か、顧問弁護士が今回初めて認定)、本人の心を一層傷付ける逆効果の...

1
1
相談日:2019年03月24日
児童相談所の一時保護についてのご相談

一時保護についてのご相談です。

今年の3/20に女児を出産し、27日の退院日に何の予告もなく、児童相談所の方に娘を引き取られました。

理由は、妊娠中に夫との間で喧嘩があり、旦那が手を挙げたことにより私に痣が出来、それを心配した病院が、児童相談...

1
2
相談日:2019年04月24日
児童相談所による拉致

初めまして、相談があります。
2017年10月25日に息子が病院の通報によって児童相談所に強制一時保護されました。

経由を話すと、妊娠中に妊婦検診で私が男性医師に内診を見てもらったことを夫に黙っていたことが原因でお酒を飲んでいた夫に殴られました。...

1
3
相談日:2019年08月23日
あなたに合った行政事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

行政事件に関する法律ガイドを見る