児童相談所から子供を返して欲しい

行政事件
行政とのトラブル

児童相談所との面談の際は弁護士の方に同行してもらうのが早期解決(子供を返してもらう)につながりますか? 児童相談所の方は、弁護士の方に来てもらっても判断が変わることはない、とのことでしたが。

相談者(ID:19131)さん

2020年10月09日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

残念ながら弁護士が同行したからといって一時保護の取消しが早まるということはありません。 ただ...

残念ながら弁護士が同行したからといって一時保護の取消しが早まるということはありません。
ただ、弁護士が児童相談所の方と率直に腹を割った話をすることで、児童相談所の本心を早期に見いだすことができるということでしょう。なぜなら児童相談所は、子供の親からの協力を取り付けることを優先し、親との関係が断絶してしまわないように気を配るあまり本心を覆い隠していて、何を問題にして一時保護をしているのか分からないままに、月日だけが経過することになりがちだからです。
そして児童相談所が何を問題にしているのかが分かり、かつそれが、親として、自分で解決に向けて対応することができるものであれば一時保護の早期取消しにつなげることが可能です。
しかし、しばしば児童相談所は親としての適格性についてあら探しをしていて、自分でもいかんともしがたいことを問題にしていることが多いのです。その場合には、残念ながら弁護士が同行してもなんともできないということになってしまいます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

児童相談所による虐待の捏造

こんばんは。どうしてよいか分からず、相談致します。
現在、中学2年生の娘が、今年の3月末から施設に入所しております。
原因は高1のお兄ちゃんによる暴力(兄弟げんかで、妹も相当やりかえしています)でありました。
同意の上の入所でありました。
ですが...

1
0
相談日:2020年08月29日
児童相談所誤認保護

高3の娘が7/1から児童相談所に逃げ込みました。母親からの「心的虐待」「身体的虐待」との事。
厳しい家庭ですが、虐待なんてありません。
いくら説明しても児相は娘を返してくれません。半年が経ちます。娘本人が「帰らない」と言うので仕方ない部分もあります。...

1
1
相談日:2020年01月25日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合った行政事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

行政事件に関する法律ガイドを見る