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KL2020・OD・037
好意で道を譲ってもらい急いで車両を発進したら横からきた他車両と激突…、なんとも不幸な事故ですが、当事者には当然責任が問われることになります。
この記事ではサンキュー事故の過失割合についてご紹介しますので、事故状況による過失割合の目安を知りたい場合はぜひ参考にしてみて下さい。
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北海道・東北 | 北海道 | 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島 |
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目次
サンキュー事故とは、交差点や渋滞路地などで右折車に進路を譲った車両の死角から車両が飛び出し、右折を譲ってもらい発進した車両と激突をしてしまう事故のことです。
よく右折事故と比較されることがありますが、広い定義で区別するとサンキュー事故は右折事故の一例に過ぎないので、サンキュー事故だからと言って右折事故と過失割合が大きく変わるわけではありません。
右折事故と同じく事故現場の状況や右折のタイミングなどによって過失割合が決定されるので、下記でそのサンキュー事故の事例ごとの過失割合の基準をご確認ください。
ここで紹介をする過失割合は事故状況ごとの基準値です。道路の広狭や速度などによって過失割合は若干変わることもありますので、大体の目安としてご参考にしてくださいませ。
|
自動車(A) |
バイク(B) |
過失割合 |
80% |
20% |
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自動車(A) |
バイク(B) |
過失割合 |
80% |
20% |
自動車(A) |
バイク(B) |
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過失割合 |
70% |
30% |
信号状況 |
自動車(A) |
バイク(B) |
AとB共に青で侵入 |
80% |
20% |
A青侵入で黄右折、B黄で侵入 |
60% |
40% |
AとB共に黄で侵入 |
70% |
30% |
A青侵入で赤右折、B赤で侵入 |
70% |
30% |
A黄侵入で赤右折、B赤で侵入 |
50% |
50% |
A青侵入で青右折、B赤で侵入 |
0% |
100% |
AとB共に赤で侵入 |
60% |
40% |
自動車(A) |
バイク(B) |
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交差点以外の場所 |
80% |
20% |
交差点の場合 |
70% |
30% |
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右折車(A) |
直進車(B) |
過失割合 |
80% |
20% |
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右折車(A) |
直進車(B) |
過失割合 |
60% |
40% |
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右折車(A) |
直進車(B) |
過失割合 |
60% |
40% |
信号状況 |
右折車(A) |
直進者(B) |
AとB共に青で侵入 |
70% |
30% |
A青侵入で黄右折、B黄で侵入 |
60% |
40% |
AとB共に黄で侵入 |
70% |
30% |
A青侵入で赤右折、B赤で侵入 |
90% |
10% |
A黄侵入で赤右折、B赤で侵入 |
70% |
30% |
A青侵入で青右折、B赤で侵入 |
0% |
100% |
AとB共に赤で侵入 |
50% |
50% |
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右折車(A) |
直進車(B) |
過失割合 |
80% |
20% |
基本的に交通事故は当事者間だけで過失割合が決定されるので、譲った人に責任を問えるケースはほとんどありません。
ただ、交通事故の過失割合は道路の道幅や見通しに信号の状況や譲るタイミングなど様々な要因によって判断されることになるので、稀なケースですが譲った側にも責任が問われる可能性もあるようです。
しかし、道を譲ってサンキュー事故を誘発してしまった当事者はその場からすぐ立ち去ってしまうことが多いので、事故現場で譲られた相手にまで気を回す余裕があるかと考えるとやはり現実的に責任を問うのは厳しいと言えるでしょう。
上図が交通事故を起こした際に取るべき手続きの手順です。交通事故はその現場の対処次第でその後の手続きを有利に進められるかどうかが大きく変わってしまうので、落ち着いて冷静に対処をしていきましょう。
事故があったらまず相手の安否確認、そしてその後に警察に連絡をします。この2つは義務として定められていますので、実行しないと後から交通事故の事実を証明できなくなり、警察への報告をしなかったことが発覚した際、道路交通法により処罰を科されてしまうのでご注意ください。
連絡を怠るケース |
罰金 |
懲役 |
死傷事故(119番) |
50万円以下 |
5年以下 |
死傷事故以外(119番) |
10万円以下 |
1年以下 |
交通事故の有無(110番) |
5万円以下 |
3ヵ月以下 |
次に相手の身元確認と事故現場の状況確認を行います。事故当事者間で主張が食い違わないよう事故現場の確認は特に慎重に取り組まないといけません。
ドライブレコーダーがあるのなら状況確認は容易ですが、そうでない場合は事故状況をメモや写真で記録し周囲にそれを証明してくれる目撃者の確保を行いましょう。
目撃者がいれば保険会社と警察に主張が認められやすく、過失割合を決定するのに有利に働きます。また事故当時は元気でも『むちうち』や『脳内出血』など、後から後遺症の残る負傷が発覚する事例もあるので、病院での検査を受けることをおすすめします。
サンキュー事故の過失割合は基本的に道を譲ってもらい右折しようとした車両の負担が大きくなる場合がほとんどです。
譲られた道を進んでバイクのすり抜けに衝突したみたいな理不尽な状況でも自分の過失の方が大きくなってしまうので、少し寂しいですが道路上では他人の善意をあえて拒否するくらいが事故にあう可能性は低くなるのかもしれません。
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KL2020・OD・037
本記事はあなたの弁護士を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。
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