労働者と個人事業主の違いについて。

労働問題
その他

学校法人のパートタイムの外国語の講師です。
学校は個人事業主という口頭の理由で有給休暇など労働者の権利を与えてくれないのです。
下記の要素は労基署で有給休暇の請求の手続きのために十分に労働者性を示しているかと確認したいのです。

1− 契約書に特定されるライバルの学校に仕事してはいけないという条件がついています。

2− 勤務する時間と場所は指定されます。

3− 給与と源泉徴収票を受けています。

4− コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言の時期に、休業となり手当をもらえなかったので、政府が設定した労働者向けの「休業支援金・給付金」に申請して給付金をを受けられました。
 申請書に雇い主が書くところで、「申請を行う労働者を労働者記入欄■1の期間に雇用していましたか(委託、請負は雇用ではありません)」という質問に学校は「はい」とチェックしました。

5- 契約に載っている授業の時間以外、やらなくてはいけない業務があります(問題作成、試験の訂正など)。

7− 契約書に「請負」または「個人事業主」という言葉が載っていません。

長い文で申し訳ありませんがご返事頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

相談者(ID:19313)さん

2020年11月17日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

お気持ちはよくわかります。しかし、不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。

本件労基法上及び労契法上の労働者であるかどうかの問題です。該当すれば、労働法上の保護を得られる可能性があります。労基法上及び労契法上の労働者について、客観的に、使用者による指揮監督下において労務を提供し、対価として報酬を受けているか否か、1 指揮命令、2 場所的、時価的拘束性、3 諾否の自由、4 報酬の労働対償性等から判断されます。過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。よい解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所 弁護士 藤川久昭 
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

コロナによる休業手当について

会社がコロナの影響で5月末まで休業することになっていました。しかし25日から再開するので、それ以降出勤しない場合は、休業手当は出せないと言われました。
当初の予定の通り31日まで手当をもらって仕事を休むことは無理なのでしょうか?

3
0
相談日:2020年05月16日
企業の労働者に対する休業手当の支払い義務について

この度のコロナウィルスの影響により、私が務めている物販店が当面の間、週末のみですが休業することになりました。

私の勤め先は商業施設に入っている1テナントで、施設自体が当面の間は土日を休館とすることを決めた為、休業を余儀なくされました。

このよ...

2
0
相談日:2020年04月07日
加入条件満たしていないが雇用保険料を支払っていた場合

勤めていた職場を退職しました。
派遣社員でした。
3ヶ月更新の派遣社員でした。
面接時に雇用保険加入希望と申告していましたが、シフトは自由申告制の派遣先であったため、雇用保険加入条件を知らなかった私は、労働時間は週20時間未満で働き続けてしまいまし...

1
0
相談日:2020年03月28日
コロナによる休業手当の打ち切りについて

アルバイト先のコロナによる休業手当が打ち切られていることが分かりました。上に聞いてみたところ、「今後に関するアンケートで「勤務できるか不明」と答えたから休業を指示できないので休業手当を打ち切った」という回答が来ました。

ここでお聞きしたいのは、
...

1
0
相談日:2020年10月10日
経営不振による契約終了の通知をつけましたが

無期雇用契約になり6年パートとして勤務してきましたがコロナ禍により経営困難なため、勤務している店が6月から休業となりました。休業手当ては受けておりました。12月末で契約終了と店が再開したときには採用を優遇するという覚書が届きました。退職届に会社都合と書け...

1
0
相談日:2020年11月09日
異動拒否による給与差額分請求

会社から総合職(異動ありの勤務体系)と一般職(異動なしの勤務体系)を選択し、宣誓書に記名するように指示がありました。
その中の注意事項欄に「総合職を選択した者が異動を拒否した場合、遡り、一般職を選択した場合との給与差額を請求されることがあるが了承する」...

1
1
相談日:2020年03月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る