台風による漏水で借主から提訴された件について。

不動産トラブル
賃貸トラブル


当方は都心の分譲タワーマンションの区分所有者として賃貸運用している者です。

2019年9月に台風による漏水事故があり、当時の借主は台風被害に対するマンション管理事務所(管理組合)と賃貸管理会社の事故処理対応が不服として、2020年1月に解約し退去しました。

その後、借主とは特に接触はなかったのですが、2ヶ月ほど前に、突然、その借主から訴状が届きました。

請求の趣旨は、敷金全額返金、および敷金から相殺された解約月賃料の全額返還、ならびに支払日までの利息と訴訟費用です。

後日追加で、台風発生の9月から12月まで、漏水被害のため生活に支障があったとのことで、支払済み4ヶ月分賃料の全額返還、および、漏水被害による家財一式150万円の損害賠償を請求してきました。

当方としては賃貸管理会社が作成した解約精算書に従い、指定金額どおりの敷金返金額を借主に返還したので、賃貸借契約は正常に終了したものと理解していました。

そもそも被害者である当方が訴えられる理由がよくわかりません。

借主が被った損害は、管理事務所と賃貸管理会社の管理業務が問題で生じたからです。

漏水事故処理の言質として「管理事務所と賃貸管理会社からは漏水事故直後に(弁償します)と言われたが、その後、まったく連絡がない」と、借主から聞かされています。

管理事務所や賃貸管理会社は「訴えられたのは@@さん(当方)ですから」ということで、借主に対する弁償について積極的に動いてくれません。

そこで質問です。

1、借主に対する弁償処理で、管理事務所や賃貸管理会社に積極的に動いてもらうためには、当方が管理事務所と賃貸管理会社を提訴しなければならないのでしょうか。

2、借主が当方に対し起こした訴訟の判決の前に、当方が、管理事務所および賃貸管理会社ならびに管理組合が加入している損害保険で対応することを要請した場合、その要請を、管理事務所および賃貸管理会社ならびに管理組合が、法的に拒否することはできるのでしょうか。

3、借主が起こした訴訟の判決で当方に対し賠償命令が言い渡された場合、当方が法律上被った損害として、当方が被保険者となっている損害賠償責任保険の保険金支払い対象になると理解していますが、その判決の賠償命令で示された金額を保険金で支払うために、区分所有者である当方が、区分所有者の集合体である管理組合に対し、管理組合加入の保険請求を要請した場合、管理組合はその要請を法的に拒否することはできるのでしょうか。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

相談者(ID:21245)さん

2022年02月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

ご質問を拝見しました。あくまでご質問内容を拝見した限りでの回答になります。 一次的には,貸主...

ご質問を拝見しました。あくまでご質問内容を拝見した限りでの回答になります。
一次的には,貸主と借主の問題ですので,訴訟には対応しないといけないと思われます。
その一方で,漏水の原因が,共用部分にあるなど管理組合として賠償義務を負うべき内容であれば,仮に借主との訴訟で一定の賠償義務が認められてしまった場合には,それを区分所有者として,管理組合に対して法的に請求していくことになると思います。法的に根拠があれば,管理組合等が「法的に拒否」することはできないことになります。
いずれにしても,2ヶ月前に訴状が,ということが気になりました。老婆心ながら,どんな不当な裁判であっても,期限までに答弁して対応していかないと借主の主張が認められてしまうからです。ご確認をお願いします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸物件の立ち退き料について

現在、賃貸物件に住んでいますが、老朽化による立て替えをするので、3月末迄に退去してくださいと書面にて9月末告知されました。
その書面には一切立ち退き料や敷金の返還について記載が無く、大家に電話で問い合わせましたが、敷金の一部を返還するとの回答しか得られ...

1
0
相談日:2020年10月04日
賃貸物件の解約日について

 今住んでいる賃貸物件の解約申し込みを解約予定日の1か月前にインターネットで手続きしたのですが、解約日を予定よりも1か月先の日付で間違えて申し込んでしまいました。
それに気づいたのがつい先日で管理会社に連絡したところ連絡をもらって1か月後が最短なので今...

1
0
相談日:2019年12月12日
賃貸マンション 退去費用


賃貸で4年間住んでいた新築マンション1Kの退去の際に、クロスの張り替えや床の傷等多数のダメージを指摘され、12万の敷金では補修不可とのことで20万以上追加で請求されました。

見積書には業者の名前や連絡先の記載はなく、管理会社がマンション1棟を購...

1
0
相談日:2020年03月06日
保証金の返金について

事務所の保証金の返金を家主が行わない場合の訴訟で、弁護士に依頼した場合、着手金、成功報酬などの弁護士経費を保証金返金額と合わせて家主に請求することは可能でしょうか。それともあくまで保証金返金額から当方が負担するものなのでしょうか、よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年08月02日
契約書(賃貸)の文章削除法

建物賃貸契約書(更新時)、追記されていた「クリーニング費用に関する特約事項」に捺印後に気が付き、相談の結果、該当文を削除していただくこととなりました。(私は借主)
此方としては該当文に二重線+不動産会社の印、削除〇文字、確認の意味で甲印、乙印が必要と考...

1
1
相談日:2020年05月11日
賃貸の退去費用について

2LDKのアパートに4年間住んでいました。
このたび空き巣に入られ、治安等の理由から退去することとなったのですが
退去時にLDK、廊下、トイレのクロス張替費用
畳の張替、襖16面張替
ハウスクリーニング等で
27万円の請求がきました
高すぎる...

1
0
相談日:2020年05月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る