エネファームの音による裏の住民とのトラブル
お互い築15目の住宅にすんでいます。4年位前にガス給湯器が故障した為、エネファームにし庭に給湯器を設置しました。設置して2年位の時に急に音が大きくなってすぐにメンテナンスをしてもらいましたが、その後、裏の家の奥さんがうるさくてうるさくて眠れないわよーって、怒鳴り込んできました。低周波や振動で眠れないから業者呼んでなんとかしろと言うので、出来る対処はしますので待ってて下さい。と言ってもまた眠れなくて困るのよーと同じ話を4回されました。
その後も定期的にメンテナンスめしているのに、1年半たって東京ガスライフパルから24時間うるさくて特に夜がうるさいからどうにかしろと苦情がありましたと言われました。怒鳴り込んできた日から夜11時に寝て朝4時半に起きると言うのでエネファームの発電を相手側に言わないで11時から朝4時迄この1年半以上止めていたので、うちのエネファームの音ではなくパナソニックの技術者がデータを抽出して確かにうちの音ではないとそのデータをプリントしたものを見せてガス屋さんが説明しに行ってくれたのですが改ざんしたんだろう。どうせ貴方達には聞こえないんでしょうね、でも私達には聞こえるのよ!って言われたそうです。
建てる前に何故お伺いをたてなかった、たてていれば拒否出来たのにと、でもうちの土地だし、ガス屋にも近所迷惑になるといけないから音はどうですか?と聞いたらそんな気になるような音はしませんと言われたので設置したのに。それを行っても営業は売りたいんだから嘘つくに決まってるでしょ!そんな事もわからないの?と言われ、窓から監視もされている気がして精神的に辛く今後家の建て替えとかも文句言われそうなので引越しする事になったので、移設費用を出していただければ引越しの時に外しますよとガス屋さんもその費用を限界の金額でやりますと言ってくれたのですが出さないと言われました。うちはもう手を引きますとガス屋に言われ、移設費用と工事費、新しいここの住民の為にガス給湯器を設置する費用は私達が出さないといけないのでしょうか?
相手は行政にも訴えている、今後も考えがあると言っています。
私達も被害者だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。私達も相手のガス給湯器がうちのリビングに向いてあるので10年、音と蒸気、ガスの匂いを我慢し、木を植えても蒸気で駄目になり、物置を置いたら蒸気で中がサビてしまい、そこにしかエネファームを置くところがなかったのでそこに置いたのに。なんだか納得出来ません。
最近は私達が危害を加えるんじゃないかと道路に向けて二階から監視出来るようにカメラをつけたようです。ガス屋が私達が危害を加えるかもと言っていたと聞きました。異常だと思うのですが、なんとかエネファーム移設費用を出してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
もう時間がなく悩んでいます。
長々と説明書きをして申し訳ありません。
専門家の意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。
相談者(ID:14941)さん
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