アパート管理会社とのトラブル
今の賃貸アパートに入居して3ヶ月になります。
隣が小さな子供連れの家族で、大きな声や走り回る足音、それとご主人が部屋の前で喫煙するため煙草の臭いに悩まされていました。
管理会社に何度相談しても「一応相手さんには伝えるが、子供は仕方がない」という考えで、改善されることはありませんでした。
受動喫煙についてはもっと酷く、「タバコは我慢してください」と切り捨てられました。
切り捨てられたところで受動喫煙を我慢できるはずもなく、仕方なく自分で隣に煙が迷惑である旨のメモを投函したところ「何で俺だけに言うねん」と逆上され怒鳴り込みに来られました。
対応はしなかったものの、大変怖い思いをし(私は女で一人暮らしです)、それ以来窓はもちろんカーテンすら開けられない状況が続いています。
管理会社の担当者に怒鳴り込みに来られたことを伝えると「なんで勝手に投函する前に相談してくれなかったんですか」と私が責められました。そもそも私の相談を切り捨てたのはその担当者なのに。
私は今後も隣人に何されるかわからない状況が怖いので引っ越そうと思うのですが、以下の内容をお伺いしたいです。
相手を怒らせた直接の原因が私の投函だったとしても、そもそも管理会社が管理会社としての責任を放棄したことが根源にあると思います。
そこで、転居に際して、既に支払済みの礼金の返還や引っ越し費用を負担させたいのですが可能でしょうか?
担当者に直接交渉してみても「それは極めて難しいです。この物件自体に住めないような欠陥があるならまだしも、住人トラブルで転居するのに当社が費用をもったり礼金を返金するなんて、前例もないし難しいですね」と、『今回の件はあくまで住人トラブルが原因であり、担当者自身の過失が原因ではない』という姿勢で拒否されますが納得がいきません。
事前に管理会社の本社に話したところ、受動喫煙についての担当者の対応が間違っていたことは認められています。
金銭の要求については「そちらの物件を担当している支店に確認します」と言われて終了。
担当者には「あなたがそもそも最初の対応を間違えなければこんなことにはならなかった。私が煙草のニオイについて訴えたとき、我慢してくださいと切り捨てずに喫煙者にマナーを守るよう求めてくれていたら、私は直接隣家にメモを投函することはなかったし、相手を怒らせて怒鳴り込みに来られることもなかったでしょう」と何度も言っていますが、担当者は自身の対応の過失は渋々認めつつも「勝手に言いたいことを直接投函したあなたが原因だ」という態度で平行線に終わります。
担当者が社内における自己保身のために抵抗しているような状況でうんざりしています。
3ヶ月しか住んでおらず、管理会社の不手際から立退きを余儀なくされたので礼金の10万は取り返したいです。引越し費用も負担させたいところですが。一応、担当者との直接話した内容はボイスレコーダーで録音しているので、担当者が自身の非を認めている証拠はあります。
長い雑文で申し訳ありませんが、管理会社に礼金の返還と引っ越し費用の負担を求められるかどうか、ご回答お待ちしております。
相談者(ID:415)さん
弁護士の回答一覧
こうなってしまいますと、弁護士を通した解決ではないと難しいかもしれません・・・ 相談者さ...
相談者さんが投函されたお手紙の内容、お隣さんの騒音・喫煙の程度(相談者さんの受忍義務をこえているかどうか)、管理会社の対応の詳細(これだけではわからないです)、賃貸借契約の内容等を詳細に検討する必要があります。
法的責任をきちんと追及されたい場合には、弁護士に、相談に行かれて、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。
ご自身で行う場合には、民事調停の申し立て、簡易裁判所への提訴、こういったトラブルに対応してくださる協会のようなところへの相談等になると思います。
本件について弊所では有料で相談(お電話でも可)をお請けいたします。お力になりたいと思います。
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