第2車線から左折してきた車との過失割合について

交通事故
過失割合

左車線走行中、渋滞していて交差点を進めそうにないので停止線で一旦待機。
前の車が動き出し交差点の向こう側に行けそうなので発進したら相手が第2車線から左折をしてきて衝突しました。

信号のある3車線の交差点で左車線は左折と直進。第2車線は直進のみ
渋滞していたのは左車線だけ
スピードは出ていなかったのでお互いケガはなし

お互い車は動いていましたが
相手の動きは交通違反になると思いますし、コチラに左折してくることを予測することはできないと思うのです。
ほぼ並んだ形でこっちは右の角、アッチが左の角をぶつけてるので前方を向いて見える位置にいた訳でもないです
相手が10:90を主張していますが私に過失はないのでは?と思っています、0:100にできないものでしょうか
過失があるのならこの1割の過失の理由は何なのかも知りたいです

相談者(ID:21645)さん

2022年04月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

先方は、左折車と後続直進車との衝突事案を想定して基本過失割合は左折車80、直進者20と考え、こ...

先方は、左折車と後続直進車との衝突事案を想定して基本過失割合は左折車80、直進者20と考え、これに直近の左折を考慮して-10を加味し、左折車90、直進車10と主張しているものと思われます。ただ、相談者のケースは、真横からぶつかってきたケースのようですから、後続直進車かつ直近左折を考慮してもなお考慮しきれない先方の過失と、直進車の回避困難性が認められそうですので、100、ゼロではおかしい事案ではないと思います。あえて修正要素を考えるとすると、左折車に「著しい過失」があったものとみて、さらに-10を加味するということになるかと思います。保険会社は、双方が動いている状況で100ゼロはありえない、ということがよくあります。これも個別の事案によってはありえると思います。ただ、相談者が交差点に進入するタイミングが正しかったかどうか、その際、後続車を含めて周囲の車両の動きを確認する義務があったかどうか、そのあたりの判断次第では、直進者側にも多少の過失を加味することはありえると思います。100ゼロが無理なら回避可能性を主張して95、5で交渉してみることも考えてよいのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

過失割合で保険会社と交渉しているのですが

事故の被害者です。過失割合で加害者側の保険会社と話をしているのですが、私のはなしをマトモに聞こうとしません。私が停車中の追突なので0:10だと思うのですが、2割の過失相殺を求めてきています。保険会社を納得させるためにはどのような証拠が必要になりますか?

2
0
相談日:2014年04月25日
交通事故の過失割合は誰が決めるのでしょうか?

事故の被害者なのですが、先日保険会社から過失割合は8:2だと言われました。これってあくまでもあちら側の言い分ですよね?警察は現場検証などで過失割合などに関与はしないのですか?

2
0
相談日:2014年04月04日
損害賠償の減額に応じてくれない

交差点で出合い頭の衝突事故を起こしてしまい、息子さんの車の助手席に乗っていた父親に全治半年の大けがを負わせてしまいました。
交差点には信号がなく、相手の道路には一時停止の標識があります。
お相手の方がはるかに過失の度合いが多いので、父親の損害を支払う...

3
0
相談日:2014年07月24日
提示された過失割合に納得がいかない

片側二車線のバイパスでの接触事故の過失割合について質問です。
私が右車線を約65㎞/hで走行していた所に相手が後方からハイビームで走行してきたため眩しいので私は速度を少し落としました。すると相手は左車線に変更ました。この時私の左前方には車一台分の間隔あ...

3
0
相談日:2015年12月13日
過失割合(著しい過失について)の修正について

運転中に右側から直進してきた車と接触しました。

信号のない交差点、こちらは法定速度で通行しており、15メートルほど前に右側車両を確認、優先道路でもあり、距離も近かったため、そのまま直進しました。

あちら側は一時停止ののち、右側から来る車を2台...

1
0
相談日:2016年09月22日
この場合の過失割合はどれくらい?

片側1車線の道路を同じ方向にトラックが前方バイクが後方。トラックが中央線一杯におり、バイクがトラックの左後方にいて突然トラックが左によってきてトラックの左側面にバイクが接触して転倒

2
0
相談日:2015年07月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る