主治医から検査拒否された場合

交通事故
後遺障害

交通事故の後遺障害異議申立の追加検査で上肢の筋萎縮検査をお願いしたところ、難しくてできないと言われました。
事故以来、痛み・痺れで左上肢を連続で使うことができず、家族にも左右差を指摘されました。
また、「筋萎縮検査は左右差を測るだけで簡単」とADRの交通事故電話相談で言われたので拒否されるとは思っておらず、事故以来ずっと診察してもらっている先生でこれからの関係が悪化するのは避けたいのですが、異議申立には必要な検査なので検査結果を提出したいのです。
他にもいくつか必要な検査があるので大学病院にも行く予定なのですが、そちらでは主治医の病院ではできない検査をする予定なので、”簡単”と言われた検査を依頼してよいのかもわかりません。
この場合、主治医には頼めないものなのでしょうか?
自分から言い出したのが悪かったのかもしれませんが、検査拒否は法的にOKなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

相談者(ID:20832)さん

2021年11月22日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

病院を変える理由として、現在の通っている病院だと、検査の限界があるので、大きな病院で検査する事...

病院を変える理由として、現在の通っている病院だと、検査の限界があるので、大きな病院で検査する事は問題ないと思います。しかし交通事故との因果関係が他の病院で証明してもらう事が必要です。その辺を現在の通っている病院で紹介状等を書いてもらう事をお勧めします。もし、障害保険等に弁護士特約がついて入れば、費用はかかりませんので、弁護士に相談することをお勧めします。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

自宅療養期間について、他

父親が相手方過失割合100対0の事故で、肋骨7本骨折、顔面右側多発骨折、頬の動脈を損傷し事故現場で応急処置をしたため、顔面に傷、神経に異常をきたしています。1週間の入院と自宅療養で現在3ヶ月が経過し、骨折はほぼ完治し、顔面右側の神経がまだ完治していません...

1
0
相談日:2019年04月24日
PTSDは後遺障害として認定されるのでしょうか。

大学生の息子が事故に遭ったのですが
PTSDと診断されました過失割合は7:3で相手側の方が大きいです。

その症状の度合にもよると思うのですが、PTSDが後遺障害と認定され等級がおりるケースは実際にあるのでしょうか。

1
0
相談日:2014年03月31日
弁護士さんに依頼したいのですが。弁護士特約あり。

交通事故被害にあってすぐに後遺症など不安だったので、弁護士特約使えると確認して、大手の弁護士事務所に無料電話弁護士相談しました。ホームページでは交通事故にあったらすぐ弁護士相談と書いてあったのに電話の弁護士は今弁護士がやれることはないんだから治療に専念し...

2
0
相談日:2016年01月14日
交通事故による後遺障害

今月通勤途中で事故にあい、緊急手術と入院。
赤信号の交差点でのバイクと車の追突事故。

当方バイク。

過失割合はまだ確定していませんが、40:60からのスタートで当方と相手方の保険会社同士で話し合ってくれています。

手術の際に右足小指切...

1
0
相談日:2018年03月29日
後遺障害認定について

当時1人暮らしの70歳の母が人身事故に遭い入院生活がもうすぐ6ヶ月が経ちます。初めは、救命センターでの入院。かなりの重症で外傷性くも膜下出血、脳挫傷、左肋骨第1から第12骨折、骨盤骨折、左上腕骨折、前腕骨折の診断。現在は転院し、精神科入院です。整形も診て...

2
0
相談日:2016年10月10日
後遺症複数でどれくらいの慰謝料が払われる?

友人が運転する車の後部座席助手席側に乗っている時に、その運転していた子がノーブレーキとよそ見によってカーブにぶつかり事故になりました。

私は頭蓋骨陥没骨折、右前頭葉の脳挫傷、顔面骨骨折、右鎖骨骨折、右角膜損傷、左足打撲の怪我を負い事故直後は4ヶ月と...

2
0
相談日:2016年01月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る