【交通事故】被害者側が任意保険未加入の場合の賠償について

交通事故
交通事故慰謝料

先日、交通事故の被害に遭いました。
私が原付で直進中、右折の乗用車と衝突の事故です。
被害者の私は任意保険に未加入で、過失割合は【私1:相手側9】となりそうです。
①加害者側からの物損の損害賠償があった場合、私が実費で支払わなければならないのでしょうか?
②相手側保険会社に対して、加害者が私に損害賠償を求めないように要求することは可能なのでしょうか?

以下、事故発生時の状況を記述致します。
・私が原付、相手側が乗用車
・信号の無い交差点、見通しは良い
・相手側は、私の原付の直近での右折をしている
・相手側は前方不注意を認めている

ご回答お願い致します。

相談者(ID:21104)さん

2022年01月13日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

この場合、過失1となっていますが、10対1も考えられます。 仮に過失1だと一割負担となります。

この場合、過失1となっていますが、10対1も考えられます。
仮に過失1だと一割負担となります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

交通事故被害の慰謝料が妥当かどうか知りたい

今年3月30日に5歳の子供が自宅敷地内から飛び出し、車にはねられました。右足三箇所開放骨折、顔面・頭部打撲で、入院・手術をし入院45日、通院3ヶ月に渡り9回の怪我をしました。
まだ幼い為母である私が泊り込み付き添い看護、看護の為パートも長期休暇が貰えず...

1
0
相談日:2015年12月09日
人身事故の慰謝料相場が知りたいです

追突事故の被害者です。
信号待ちでしたので0-100割合かと思います。
治療期間5カ月、通院日数60日
の場合、この時点で示談した場合慰謝料はどれくらいが目安でしょうか?車の修理は終わっています。
4200円×2×60=○○
でしょうか?
宜...

3
0
相談日:2015年12月15日
ひき逃げに遭いました。

歩行中に、後方から来た自動車に右腕を当てられ、逃走されましたが、私が走って追いつき、取り押さえ警察に連絡しました。

腕は骨折はしていないものの、痛みがあり、以前より整骨院で治療していた首や肩の痛みが出てきました。

このような場合、慰謝料はおお...

1
1
相談日:2016年02月21日
交通事故 生活費、慰謝料

6月に自転車に乗り通勤途中に車にひかれる事故に遭い両手首骨折、おでこを3針縫う怪我と左首に痛みがで通院中です。今は主に両手首の痛みと首の治療、リハビリ中です。
日数がたち、そろそろ仕事を!とやんわりではありますが相手方の保険会社に急かされる様になり不安...

3
0
相談日:2016年11月21日
むちうち

昨年の11月から現在まで、約60回程度病院に通っています。
そろそろ打ち切りにされそうなんですが、後遺障害認定も書いてもらうつもりです。
書いてもらった後は弁護士の先生に任せることも出来るのでしょうか?

また知り合いに弁護士が居ましてお願いする...

1
0
相談日:2016年05月04日
慰謝料はいくらかな?

個人タクシーですが、信号待ちをして、車を後ろからぶつけられて、〈9月13日)から45日通院で、その間で、休業補償が、大体で、45万です。車の修理は170万、修理代が足りないとのことで、主人の保険で、とゆうことになりました。見舞い金か事故が、事故から40日...

1
0
相談日:2016年11月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る