被害者側で任意保険未加入(自賠責加入)の車両損害賠償について

交通事故
追突事故

昨日、優先道路を走行中、一時停止の側道から飛び出してきた車が私が運転する車の側面に衝突しました。

こちらが任意保険に加入していなかったため、交渉等も自分で行うことになるのですが、土曜日の事故だった為、明日の月曜日から相手方の保険担当者と交渉すると思うと実際不安で仕方がありません。

行きつけのディーラー担当者に相談したところ、過失割合は1:9または2:8で当方は被害者との事ですが、当方の車は全損、相手方の車も修理できない可能性があります。

この場合、自賠責保険では車両損害賠償が出来ないので、当方が1割または2割の賠償金を相手方へ支払うという事で合っているのでしょうか?

昨今の社会情勢もあり、収入が減って貯金も殆ど無いため用意できるのかも不安です。

相談者(ID:22170)さん

2022年05月22日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

過失割合の相殺で相手側と交渉しては、どうですか?又、お怪我をしていたら自賠責保険の対応すること...

過失割合の相殺で相手側と交渉しては、どうですか?又、お怪我をしていたら自賠責保険の対応することが出来ますので、電話相談は無料で受付ますので、お気軽にお問い合わせください。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

被害者側が任意保険に未加入の場合

当方交通事故で停車していた時に携帯を操作しながら運転していたトラックに突っ込まれました。
保険でどのような保険がいいか迷っていたところの出来事でした。
相手方は今回は俺が悪いと言っていて相手方は体も無傷、車の方も傷も凹みもない状態でした。
こちらか...

1
0
相談日:2019年10月19日
妊娠中の追突事故の慰謝料について

赤信号で停車中に追突事故にあい頚椎捻挫と診断されました。10:0で相手に過失があります。現在通院は終わり、保険会社から示談書の見積もりが届きました。内容は治療日数137日、通院41日。

4200円×(41×2)=344400円でした。

事故の...

1
1
相談日:2016年01月11日
バイク同士の追突事故の過失割合について

友達とバイクでツーリング中に私が前を走っている状況です。

交差点が近づいてきて曲がるのかどうかを判断するためにナビに視線を向けました。

その後確認し、直進しようと思い顔を上げたとき、何かが視界の端で横切ったのを感じ急ブレーキをかけました。そこ...

1
0
相談日:2018年10月30日
交通事故

渋滞で止まっている所に、後ろから殆どノ―ブレーキでおかまほられて、ブレーキをかけていたが、押されて前の車に突っ込み前と後ろがめちゃめちゃになり廃車同然の被害を受けた。妻も助手席に乗っておりむち打ちの後遺症、腿の骨の関節にひびが入り歩くのも苦痛です、時々車...

1
0
相談日:2019年10月11日
追突事故 運転 父 同乗 私と娘(1歳)

2016年2月14日に信号待ち中に後ろから追突されました。

青になった瞬間に走り出してしまったようで、
スピードは走り出し程度でしたが、バンパーがダメになり
車は事故車扱いになりました。(購入して1年名義は母)

父と私は事故日1日、2人し...

1
0
相談日:2016年06月23日
車の事故について。被害者側が任意保険未加入の場合。

駐車場内で通路を走行している時に、駐車していた車が通行人に気を取られていてこちらに気付かず発進し助手席側に突っ込んできました。
助手席側のドアと後ろの座席のドアが凹んでおります。
こちらは任意保険には加入しておりません。
割合としては7:3が濃厚だ...

2
0
相談日:2020年07月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る