遺言による暗黙の債権放棄

相続
遺留分

父の遺産相続につき遺言書に従い遺産分割が完了しましたが、私の取り分が慰留分を下回っているため、もう1人の相続人である兄に対し慰留分侵害額請求を行い、現在調停中です。その中で兄は、私が20年程前に父から借りた未返済の借金(借用書あり)があり、遺言書の中でその事については何も明示されていない事から、遺言書を書く際に父がその貸付金債権を放棄した=生前贈与したと評価され、慰留分侵害額から生前贈与分を差し引くべきと主張しております。
このような主張は法的に認められるものでしょうか。認められるとしたら、何か対抗手段はあるでしょうか。

相談者(ID:18616)さん

2022年01月20日

この質問に関連する法律相談

相続に関して

母が他界しました。父は数年前に他界しております。
相続人は、兄と私の2人ですが、母が生きていたころから兄は母の介護どころか実家に帰ってくる事もなく好き勝手やっており、全く家に寄りつかなかったため、母は生前、公正証書の遺言に財産のすべてを私に相続すると書...

1
0
相談日:2013年09月17日
遺留分減殺請求する際に気をつけることはありますか

①見本文面は、遺留分何分の1と書いてあるものとそれを書いていないものがありますが、書き方によって何か違いがありますか。
②宣言をした後、何日以内に協議をしないといけないという有効期限があれば教えてください。

3
0
相談日:2016年02月15日
婚姻関係以前の資産と自己資金による財産について

いつもお世話になります。
法律の見解が理解出来ず、ご相談させて頂きたく。

昨年に叔母が亡くなり、現在、叔母の配偶者側
から遺留分減殺請求申立があり、調停中です。
(配偶者も亡くなり代襲相続の状態です)
公正証書遺言には全ての財産を母に相続
...

1
0
相談日:2019年06月20日
マンションの価値評価方法

現在 遺留分減殺請求をされております。主な 財産はマンションと預貯金です。財産目録の開示を要求されておりますが、マンションの資産価値はどのようにしたら良いのでしょうか。固定資産税評価証明をマンションの名義変更で取得したので、その金額を資産価値として遺留分...

3
0
相談日:2016年03月12日
生前贈与が行われていた場合の遺留分について


相続人が私含め3人いるのですが、私以外の2人が生前贈与を受けていることが判明しました。
遺言は公正証書で私には相続させないとの記載があります。
遺留分を計算するときは生前贈与を含めて遺産総額を出すのでしょうか。
それとも生前贈与された金額は除い...

3
0
相談日:2014年03月13日
相続財産目録に記載されている資産の評価について

父親が亡くなり公正証書遺言があり、遺言執行者の弁護士さんから財産目録が届きました。

遺産は主に・土地と家・非上場自社株式・預貯金ですが、預貯金以外の評価に疑問があって、もしかしたら遺留分が侵害されているのではないかと思っています。

・土地と家...

3
1
相談日:2016年06月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る