相続放棄 自動車の管理について

相続
相続放棄

主人が亡くなり多額の借金が発覚した為相続放棄しました。
府営住宅に住んでるのですが契約者が死亡したら届け出なくてはならないと契約署に書いていたので届けて住宅も駐車場も全部私の名義に変えました。その後に負債が発覚した為相続放棄の手続きをとり受理されました。
車は他の駐車場に止めてるのですがここの質問等見ていると移動もせず放置とありました。
この場合単純承認になりますか?

相談者(ID:20805)さん

2021年11月16日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

府営住宅の契約名義の変更は、相続した結果であるというわけではありません。 相続が発生したため...

府営住宅の契約名義の変更は、相続した結果であるというわけではありません。
相続が発生したために契約名義の変更をするということであるならば、簡単に手続をすることはできず、相続人全員が確認できるような戸籍関係の書類一式や、お子様がおられるならばお子様との間であなたが相続をすることについて同意した旨の書面が必要になるはずです。しかしおそらくは、そのような書類の提出は求められず、引き続きあなたが居住する必要があるのであれば、あなたの名義に切り替えましょうということで簡単に名義変更が認められたはずです。つまり相続されたのではなく、新たに契約が交わされたということです。
駐車場についても同様です。
問題は自動車です。自動車は亡くなられたご主人の遺産ですから、それを登録名義の変更手続を取ってしまえば、相続放棄をしたはずであるにもかかわらず、自動車については相続をしたということになってしまいます。
しかし物理的に自動車を移動させたというだけであれば、自動車を相続したことにはなりませんから、単純承認にはなりません。
最終的には、その自動車は廃車手続を取るほかはありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄して、息子に借りた葬儀代を返済したい

先日に父が亡くなり長男である私が葬儀代を全額負担しました。※私の息子の貯金から捻出しました。父の遺産を調べたところ負債の方が多いので相続放棄を考えているのですが、父の勤めていた会社から未払いの給与を預かっている連絡きたのですが、そこからかかった葬儀代を返...

2
0
相談日:2020年04月01日
相続放棄の手続きについて

両親は12年前に亡くなり、全くの未婚の弟が1人いました。その弟が約2年前に亡くなりました。
昨年区役所より、弟が父の年金を亡くなった後もです受け取っていたので返済するようにとの書類が届きました。寝耳に水です。
私が無知で亡くなった3ヶ月以内に放棄の手...

1
0
相談日:2019年09月07日
複数の遺言書と相続放棄との関連性

遺言書が2通ありました。
法的に、正しい書式で記述されています。
内容的には相続人以外の記述は抵触しているため、日付の新しい遺言書が有効になるという理解です。
この時、仮に新しい日付の遺言書に書かれた相続人が相続を放棄した場合、古い遺言書が有効にな...

2
0
相談日:2014年11月26日
遺産相続放棄のその後…

何十年前に離婚し子供を育てていた叔父さんが亡くなり、その1人娘も叔父さんが亡くなった後すぐに亡くなりました。家や土地、山などの遺産があるようですが娘さんも病気だった為、土地や銀行口座などの名前も叔父さんの名前のままで、遺産の手続きもしてません。何も手続き...

2
0
相談日:2015年10月02日
相続放棄について

父が亡くなり、父の財産は私の所有する家の土地のみなので相続をしようとしたところ、父に多額の負債があることがわかりました。

その為、相続放棄をしたいのですが、その場合家のみを売却することは可能でしょうか。

また、限定承認をした場合、売却をしたあ...

1
0
相談日:2018年08月14日
相続放棄 代償金の支払いについて

昨年末、父が死去し土地建物、他預貯金の相続を受ける事になりました。
相続人は後妻である妻と前妻の長女(私)と次女の計3人です。土地 建物には後妻が現在住んでおり代償金による土地建物の相続放棄を希望する内容を司法書士の方を通して要望してきました。私も妹も...

2
0
相談日:2017年03月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る