内縁の夫の死後に、介護費用として全相続した実子に請求可能ですか?

相続
その他

83歳の母親は、別居でしたがすぐ近所に住みながら35年間以上連れ添い、内縁関係だった夫を去年1月に亡くしました。
亡くなったのも急なことで、母には遺言書があるのかもわからず、相手の息子一人が一戸建てを含めた全財産を相続しました。前妻は40年ほど前に亡くなっています。
内縁関係の母には、相続する権利がないのは承知でいます。ただ、35年以上も連れ添った母には一銭も受け取ることができず、感情的に納得いかないのも事実です。
母は、病院の検査付き添いや、入院手続き、入院中、日常生活全般の面倒など全て行い、亡くなる当日まで内縁夫を支えていました。
自宅から4,5時間離れた地方在住の息子は、一月に一度ほど日帰りで顔を出し、様子を見る程度でした。

質問内容ですが、こういった事情の中、母は介護費用という名目で相手息子に費用請求は可能でしょうか?または、それに準じた内容での請求はできるのでしょうか?

もし可能なら、介護費用としての請求は、相手の病気が悪化し入院から亡くなるまでの3か月ほどを、と考えています。
ちなみに、相手からは入院中に財産のいくらかは渡したいと、口頭だけの約束はされていたそうです。

どうぞ、ご回答いただけますようお願いいたします。

相談者(ID:20719)さん

2021年10月25日

この質問に関連する法律相談

遺産相続調停 相手に送られる書類

弁護士さんにお願いしています。

こちらには、裁判所から書類が送られてこないのでわかりません。

どのような書類が相手に送られているのでしょうか?

相続人全員の住所や、土地の代償金を支払うなど書かれるのでしょうか?

威圧的な相続人が無...

1
0
相談日:2019年04月15日
相続の前から、兄弟不仲です。

一か月前、弟が母を施設に入所させました。各所かん口令が敷かれてあって
どこの施設かもわかりません。このことで、裁判所に調停を申し立てました。
弟が母を精神的、経済的に虐待していたことも申し立てました。
弟は、母の財産独り占めするために後見人かなにか...

1
0
相談日:2020年03月07日
相続放棄

私の祖母(数十年前に死去)が連帯保証していた借金の請求が、私の母および伯父あてにきました。伯父は祖母が死去後もそのまま居住しております。
相談ですが、①私の母は相続放棄すれば借金返済は不要となるのでしょうか。②伯父は祖母の家屋を相続しているので、それを...

2
0
相談日:2019年01月31日
相続財産

私は父とは何十年もあっておらず、父の事は何も知りません。父が亡くなったと連絡があり、生活保護を受けていたことがわかりました。父の遺品を担当職員が片付けていた時に父の通帳を見つけ 多額の現金があることがわかりました。調べたところ、父の知り合いの浮浪者の方が...

1
0
相談日:2019年04月23日
不当利得返還請求について

 姉が父の預金を生前、A銀行(350万)B銀行(100万)合計450万円を使い込んで返してくれません。

姉の言い訳
 ・銀行へ一緒に行って、姉が手続きをして現金は父に渡した
 ・貸したお金を返して貰った 借用書なし
 ・父の世話代 軽度の認知...

1
1
相談日:2021年04月09日
親の土地に家を建てる 相続について

親の土地に新築を建てようと思っています。
母屋の隣の田んぼを農地転用して建てる予定なのですが、親は高齢です。もしなくなったら相続税とかいくらかかるのでしょうか?あと相続放棄するとどうなるのでしょうか?
新築にいたって水道は母屋から引っ張るのですが
...

1
0
相談日:2020年05月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る