契約者が死亡したあとの家のローンについて

相続
その他

妹の家なんですが、妹の旦那と連帯債務者の娘の2人で契約して優良ローンという金融機関でフラット35を組んで2年前購入しました。

そのときに団体信用生命保険に加入したんですが、契約書では団体信用生命保険に娘が加入したんですが、契約書を交わしたのが2年前の4月で、その2ヶ月前の2月に、団体信用生命保険の契約者を娘ではなく旦那に変更して下さいという変更届けを不動産屋を通して不動産屋の方から優良ローンの方に提出しました。
その後優良ローンの方から変更届けについての連絡は何もありませんでした。

そして先月の9月に旦那が亡くなりまして、優良ローンに連絡したところ、契約書では娘になってるから旦那が亡くなってもローンは無くならないと言われました。
団体信用生命保険の変更届けを出して娘から旦那に変更してあるはずです、と優良ローンに話したんですが、その変更届けは確認してるけど、契約書が全てだから、契約書通り娘が契約者となるから旦那が亡くなってもローンは無くならないと言われました。

変更届けを出していてそれを優良ローン側が確認しているにも関わらず、変更届けを確認した時に何の連絡もなく、契約書が全てだと言い張られてしまって困っています。

相談者(ID:20703)さん

2021年10月21日

この質問に関連する法律相談

相続権の為に養子縁組をするにあたって

私には長男と長女がおりますが、
長男夫婦には子供がいません。
長女夫婦には娘(私には孫娘)が一人います。
長男は家督を継いでおりますが、後を継ぐ者がいないので
長女の娘に長男夫婦の戸籍上の養子になって貰えればと思っていますが、まだ学生ですので名字...

1
1
相談日:2021年03月10日
相続

母の遺産相続についてです。
父(既に他界)、姉、姉の旦那(婿養子)、妹(結婚しお嫁へ)がいます。
姉夫婦が母と同居していました。母は姉夫婦の扶養となっていたと思います。
姉夫婦より、妹へは遺産相続分はないといわれています。父の他界の時に分けていれば...

1
0
相談日:2019年05月13日
相続財産

私は父とは何十年もあっておらず、父の事は何も知りません。父が亡くなったと連絡があり、生活保護を受けていたことがわかりました。父の遺品を担当職員が片付けていた時に父の通帳を見つけ 多額の現金があることがわかりました。調べたところ、父の知り合いの浮浪者の方が...

1
0
相談日:2019年04月23日
相続人の1名が被相続人の財産を管理していた場合相続財産の真正を確認する方法はありますか

ホームに入っている被相続人の資産を相続人が自分名義の口座で管理していた場合、当該相続人の申告以外に期中の出金の妥当性を含め真正な相続財産を確定させる方法はありますか。

2
0
相談日:2020年05月16日
相続税の有無について

ネットではよく 相続税はある特殊な条件では 支払うことはない と書いてあるんですが
当方は結婚して三十年は経つのですがおそらく相続財産で3億程度はあるかなとかんがえてますが子供はいません
また 私の方の兄弟は二人います 私は末に当たります 両親は既に...

1
0
相談日:2020年12月13日
家族の縁、相続について

初めまして。
現在私は母と、姉の三人で一軒の家で暮らしております。
私の姉なのですが、少しおかしいというか、気が強いというかで、母と毎日のように衝突しております。いい加減、母も家から出て行ってもらいたいのですが、状況的に簡単には行きそうにありません。...

1
1
相談日:2020年08月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る