勝手に使われたお金 相続放棄できますか?

相続
相続放棄

疎遠だった父親が亡くなり、借金が多いという事で相続放棄をする準備をしています。
父親は離れた地方で生活をしていた為、火葬は会社の方がしてくれるという事でお願いしておりました。
父親の兄弟に承諾を得て会社の方が父親の給与2ヶ月分を使い、入院費、家賃などを支払ったと後から知りました。

まず給与は相続人である妻や子供だと思いますが相続人以外でも父親の兄弟の承諾があれば他人が給与で家賃や入院費などの支払いをしても問題ないことですか?

こちらに相談もなく勝手に父親の兄弟が給与を使い支払いをしていますが、こちらの相続放棄には問題ないでしょうか。

相談者(ID:15883)さん

2021年08月25日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

未払給与は遺産になるので,相続権を有しないお父様のきょうだいが承諾したところで,相続人の承諾な...

未払給与は遺産になるので,相続権を有しないお父様のきょうだいが承諾したところで,相続人の承諾なく未払給与を支払いに充てる,というのは問題があります。とはいえ,あなたが相続放棄予定ということからすれば,あまり問題にしても仕方がないところではあります。

葬儀費用の支払は,やむを得ない事情と言えるので,仮に相続人が遺産からその費用を支出しても,法定単純承認事由である「処分」には該当しないと考えることができます。今回の場合,葬儀費用等を支払ったのは,相続人ではなく,親族なので,そもそも,相続人による処分ではないため,法定単純承認の問題は生じません。したがって,相続放棄には問題ありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

連帯保証人の限定承認について

現在、親の住宅ローンの連帯保証人になっていますが、親の死後、限定承認という形で支払いを免除することはできるのでしょうか?
田舎の土地建物でどう考えても買い手がつかなく、売却はできなそうです。
別の相談窓口に相談しましたが、支払いはしなくてはいけないと...

2
0
相談日:2016年01月20日
相続放棄をしても弔慰金を受け取ることは可能か?

相続放棄をした場合、就業規則に受取人が明記されていませんが弔慰金を受け取ることはできますか。

2
1
相談日:2015年11月10日
名義変更

なくなった兄の負債が多く、相続放棄の申請をしたのですが、私が住んでいる家の名義が父のままで相続権は私と兄に半分ずつあります。相続人全員が放棄受理されたら、兄の債権者がおそらく相続財産管理人の申立てをするであろうと思われる今になって名義を私に変更しようとす...

1
0
相談日:2019年12月18日
相続放棄について

息子が7月11日に亡くなり借金が240万円ほどあると判明。わたしは10年程前に離婚しています。もと夫は健在。区役所の無料法律相談では法定相続人は私と元夫になり半分ずつ借金返済となるが元夫が相続放棄した場合、元夫の分は払わなくても良いと教えて頂いたが、金融...

2
0
相談日:2016年08月07日
相続放棄 アパートについて

疎遠だった父が遠方で亡くなりました。
生前住んでいた賃貸アパートは会社の同僚の方がアパートの解約と火葬をしてくれました。
遺骨を取りにアパートへ行った際に捨てられそうな物はゴミ袋にまとめて置いておきました。
第一順位の私達は相続放棄をし受理済みです...

1
0
相談日:2021年09月25日
相続放棄後の請求

妹が亡くなり相続放棄の手続きも完了し受理証明書も入手したのですが。妹の子供(成人)が携帯の機種変更をショップでしようとしたところ、亡くなった妹名義の料金と妹の子供(本人)名義の料金の未払分があったため、妹の子供名義の未払料金は払わなければならないのはわか...

1
0
相談日:2017年05月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る