家の財産放棄について

相続
不動産の相続

10年前に父が亡くなり財産で兄と揉めましたが強制的に兄が全てもっていきました。最近になり父の家は妹に譲る、と言われ調べてみたらすごくマイナスになる家でした。さらに法定相続人も兄、私になっていました。この法定相続人を放棄したいのですが出来ますか?

相談者(ID:20350)さん

2021年07月30日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

質問のご趣旨としては「相続放棄」が可能かどうか,ということだと思いますので,回答しますと,「相...

質問のご趣旨としては「相続放棄」が可能かどうか,ということだと思いますので,回答しますと,「相続放棄はできない。」という結論になります。
民法915条1項は,「相続人は,自己のために相続の開始があったことを知った時から三か月以内に」相続放棄をせよとしています。
お父様が亡くなったのが10年前で,遺産のことでお兄様と揉めていた,ということであれば,あなたは,お父様について「自己のために相続の開始があった事」をその時点で知っていたことになるので,今に至って相続開始をすることはできない,ということです。

私には,よく分からないのが,お兄様が「強制的にすべて持って行った」ということです。
持って行ったというのが具体的に何を指すのでしょうか。
あなたは,お兄様に何か協力をしましたか。
問題となっている「父の家」がすでにお兄様の名義になっているのだとすれば,相続放棄をしないでも,お兄様から「父の家」を受け取らなければいいのだと思いますが,どうでしょうか。
他方,お兄様が「持って行った」というのが,事実上の行為を指し,不動産の名義はお父様のままだったとすれば,話が変わります。

なお,「法定相続人も兄,私になっていました。」ということですが,お父様の法定相続人は,他のご家族がいるかどうかに関わらず,お父様の子であるお兄様とあなたは確実に法定相続人になります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

リフォーム後の家屋の資産評価に関して

相続財産で不動産(土地・家屋)があります。遺産協議分割で土地の評価は路線価で金額を算定しましたが、家屋は築造45年経っており固定資産評価は50万円を下回っています。この場合、家屋の価値はないと居住している相続人が言っていますが資産評価は無いのですか。
...

1
0
相談日:2014年12月09日
不動産相続

母の土地があります。相続人は私と弟の二人(50代)です。

弟は独身ですが来年結婚することになり、実家も古いので二世帯住宅を検討しています。ただ、婚約者も50代のため子を持つことは難しく、母は将来の相続を危惧しています。

私には子が一人おり、母...

2
0
相談日:2016年12月07日
相続賃貸アパート

7ヶ月程前、賃貸アパートを所有していた母が亡くなりました。そのアパートの2部屋を10年程前から兄嫁が無償でエステサロンを経営するために使用していました。母が亡くなり、相続の話になって初めて アパートの管理を委託していた会社の方から聞きました。合わせて、相...

2
1
相談日:2019年07月27日
根抵当権付き土地の相続

お世話になります。
父が7年前に他界し、長男である私が遅まきながら相続人として相続手続きを行っております。該当物件の登記事項を調べている中で、父が生前に消費者金融を債権者として根抵当を設定していることが判明しました。まずは、その根抵当にかかる債務の元本...

2
0
相談日:2019年07月31日
相続財産(不動産)について

父名義の家土地について。父死去後名義はまだ変更せずそのまま母が居宅。
相続人は母、兄、私。兄、私はそれぞれ自家保有。兄は息子一家と同居中。
先日、兄が母亡き後いずれは仏壇を維持するため父名義の家に移り住みたいとの申し出あり。
そこで質問ですが、母が...

1
2
相談日:2020年08月16日
遺産分割の対象資産について(12年前に生前贈与した土地は、考慮されるのですか)

よろしくお願いします。

公正証書で、長男にすべてとあります。(明細は一切ないです。自筆のサインもありません。) 

相続人は、長男と長女の二人です。

父の固定資産の評価証明では、土地146.11m2と255.75m2と家屋86.63m2と...

1
0
相談日:2016年02月04日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る