相続前の成年後見人の件。

相続
成年後見

今回成年後見人についての質問です。
父(被相続人)と、息子(長男)・娘(長女)の2人が相続人です。私は娘です。

現在、父の財産を兄に全管理されており不動産も兄夫婦で乗っ取られてしまっております。
父の認知が進んでて財産管理が難しい状態で、遺言を書いてもらうのも難しいです。
私と兄の話し合いの元では無く、父の認知が入った頃に貯金を取られ、不動産も兄一家が住み始めた事で、父はデイサービスに入れられ追いやられています。
成年後見人に財産を管理してもらう場合、不動産も預金・株証券も含めて管理してもらえるのでしょうか。
成年後見人は遺産相続になった際もあいだに入って頂けるのでしょうか?
また、兄の方から拒否された場合でも管理は成年後見人の方でできるのですか??

相談者(ID:20234)さん

2021年07月07日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

成年後見人は,被後見人の財産管理権を有するため,「不動産も預金・株」も管理します。 もっとも...

成年後見人は,被後見人の財産管理権を有するため,「不動産も預金・株」も管理します。
もっとも,不動産の管理については,今居住しているお兄さん一家をどのように考えるかは,お父様の意向次第です。
お父様が,お兄さん一家に退去してほしいと考えているのであれば,成年後見人は,その意向に従うことになるでしょう。
逆に,お父様がお兄さん一家が居住することを承諾しているのであれば,成年後見人の判断でお兄さん一家に退去を求めることはしないでしょう。

お父様の預金はお兄さんが事実上管理しているということですが,お兄さんによって,預金が払い戻され,自由に使われている可能性があります。成年後見人は,就任後,お父様の預金の取引履歴を確認し,お兄さんが管理を開始した以降に不正が疑われる出金があれば,お兄さんに事情を聴取し,場合によっては,返還請求を行うことになるでしょう。

お兄さんから拒否された場合,成年後見人が財産管理をできるか,というご質問ですが,できます。
お兄さんは,おそらくお父様から財産管理を委任されたわけではなく,勝手に財産を管理しているだけでしょう。これに対し,成年後見人は,家庭裁判所により選任され,被後見人の財産管理権を有する立場ですから,お兄さんが拒否しても,財産管理は可能です。
おそらく,お兄さんは,成年後見開始審判申立てに反対するでしょうが,あなたが必要書類を揃えて,早々に申し立てた方がよいと思います。

成年後見人がお父様がお亡くなりになった後の相続についても間に入ってもらえるのか,という質問ですが,少なくとも,成年後見人が弁護士の場合は,できません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

制限行為能力者について

成年被後見人には代理権があるのに、被保佐人には代理権がないのはなぜ?保佐人及び補助人にも代理権がなく、家庭裁判所から付与されなければならない理由もわかりません。

1
0
相談日:2021年07月19日
裁判所からの指示

91歳の母親の成年後見人を妹が行っていましたが弁護士を立てることのなりました。弁護士と裁判所との話で母親の年金は施設利用関係の費用に当てるだけで生活費等は兄弟で相談し立替負担し、母親死後に相続から相殺するようにといわれました。
妹:無職独身 長男:年金...

3
0
相談日:2017年03月10日
成年後見人

知的障害が疑われる法定相続人と1度、交わした「遺産分割協議書」を後日、「後見人必要」と家庭裁判所が認めた場合、無効を訴える事は可能ですか?

1
0
相談日:2016年11月08日
成年後見人の管理範囲

私の母の後見人について質問させてください。私の姉が成年後見人の申立を行い成年後見人が選任されました。後見人は下記内容を調査を行い財産管理するのでしょうか。

①後見人選任前に後見人申立人が預金を下ろし、後見人選任後既に預金が下ろされた状態の預金通帳と...

1
0
相談日:2015年03月12日
現在の後見人について

私は直接聞いていないことなのですが。。
8月に父方の祖父が亡くなりました。
父方の叔父(私の父の兄)が意識無く寝たきりなので、遺産相続の際に後見人をたてることになりました。
始め司法書士の方が来て、祖母に「私が最後まで責任を持って担当します」と言っ...

1
0
相談日:2016年01月04日
困った成年後見人

義叔母が母の通帳や実印を持ち、自分が成年後見人になったというのですが、証明があるのでしょうか?
私は子どもで聞いていないのですが。

5
1
相談日:2016年04月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る