相続権者の相続放棄について

相続
遺産分割

父が亡くなり、公正証書遺言による遺産分割も完了しましたが、その後に父が祖母の約50年前の相続遺産(借家、借地等)を父の兄弟との共有状態で所有していた事が判明しました。兄弟のうち1人が反対して分割ができなかったとの事ですが、父の兄弟もすべて亡くなり、その子供たちで分割しようという話になっています。父の遺言書には、遺言書にない財産はすべて私の姉に相続させる、とあります。遺言により新たに判明した上記遺産も姉が相続することになると思いますが、もし姉が相続を放棄した場合、私に相続する権利はあるでしょうか。あるとした場合、母も存命ですので、私と母が半分づつ相続する事になるのでしょうか。
宜しくご教示ください。

相談者(ID:18616)さん

2021年06月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

新たに判明した遺産について,お姉様が相続しない旨の意思を表した場合,お母様含めて3人(?相続人...

新たに判明した遺産について,お姉様が相続しない旨の意思を表した場合,お母様含めて3人(?相続人全員で)で協議をして,ご相談者やお母様がが相続することになると思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産相続

遺産の株を勝手に供託に出し、それをすべて取られた。それを証明したい。

1
0
相談日:2016年12月12日
相続財産の分割


新年あけまして、おめでとうございます。

新年 早々なんですが、遺産相続問題について、ご相談があります。

まず、初めに 私の家族構成から説明させて頂きます。

父 (他界)
母 (他界)
長男 (他界) 、嫁 (子供 3人)
次男...

4
0
相談日:2017年01月01日
特別代理人は必要か

1月に父が亡くなりました。相続は自動車と不動産です。相続人は母、姉、私の三人です。母は認知症のため、最近私が後見人になりました。不動産は共有の名義にし、法律通り、母が二分の一、姉と私が四分の一にします。自動車はだれも乗らないので、いったん私の名義にし廃車...

2
0
相談日:2016年10月17日
遺産相続人は?曾孫と孫と叔母

祖母がなくなりました

私は次男の子供24才で孫にあたります
祖父は早くに他界

祖母には息子2人いましたが2人共祖母より先に他界しました

その子供である
長男は子供1人
次男は子供2人

そして
長男の子供は結婚後1人娘を残し...

2
0
相談日:2018年07月24日
相続

前回、下記の内容にて質問をさせていただきご回答もいただいたところですが、他界した伯母の甥・姪にも相続権はあるのでしょうか?

『先日、伯母が他界しました。(伯父は、数年前に他界)
伯父伯母には、子供がおりません。
葬儀等に関しては、伯父の弟(私の...

1
0
相談日:2019年10月30日
遺産相続ができるか教えて下さい

6年前に亡くなった義父の遺産相続で建物は義弟の所有で土地が義父の名義で未だに相続の手続きをしてくれません!妻言っても反応がないのですが良い方もしくは財産分与が出来ないのか教えて下さい

1
0
相談日:2021年08月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る