地代請求判決後について

相続
遺産分割

遺産分割協議書で地代の半分を受け取る合意をしたのに
長兄が支払いをしないので、訴訟で支払いをする判決をもらいました。
地代はこれからもあるのですが、また支払わないかもしれません。
1〜2年後にまた訴訟で請求するしかないのでしょうか。

相談者(ID:6030)さん

2021年05月29日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

ご質問を拝見しました。 判決で認められた分については,長兄が受け取る地代を差し押さえるなどの...

ご質問を拝見しました。
判決で認められた分については,長兄が受け取る地代を差し押さえるなどの方法で取り立てることになると思います。
将来分については別途また訴訟等をしなければならないのはそのとおりです。
土地の賃貸借契約書の当事者は,長兄の方なのでしょうか。そのあたりも今後の手続に関わってくるかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区日本橋小舟町8-6H¹O 日本橋小舟町7階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続財産額について

先日七人兄弟のうちの一人の、独り身の姉がなくなりました。
この場合の遺産相続についてご教授お願い致します。
相続放棄をしている者や、欠格・廃除の者おらず、他に遺産分割にかかわる特別な事情はないです。
相続人の兄弟をA,B,C,D,E,Fとしますと、...

2
0
相談日:2017年05月20日
母の遺産が0の場合。

3月に夫の母が亡くなりました。母は、父が亡くなったときに保険金と父が残した預金を相続しました。不動産は、夫と夫の亡くなった妹の夫(養子縁組しています)が相続しました。父が亡くなって14年間、母は施設に入所したり入退院で預金保険金を使い果たしてしまいました...

2
1
相談日:2019年09月19日
叔父からの遺産相続について

亡き母方の83歳の叔父(婚姻歴・子供なし、生存中)から、遺産について、甥にあたる自分に譲渡するというが、相続は可能でしょうか。またその際、どのような手続きが必要となるのでしょうか。

2
0
相談日:2016年01月09日
相続出来ず1年過ぎました

去年義父が亡くなり、相続人は義母と義妹と主人の三人です

義母は相続放棄、義妹は義父の預貯金、主人は土地を
相続すると話し合い
義妹の預貯金相続のための書類に主人は署名捺印しました(去年)
ですが義妹は主人の土地相続のための書類に署名捺印してく...

1
0
相談日:2016年11月12日
子供のいない夫婦の相続方法

叔父夫婦の叔父が亡くなりました、結婚生活51年、子供は無く、叔父は結婚時に養子縁組により養子となり結婚をしました(結婚相手は養父母の一番下の娘)。養父母には実の子供が4人おり叔父の養子縁組後に3人死亡しており、現在の配偶者が残っています。また養祖父母、養...

1
2
相談日:2019年08月13日
遺産分与、遺留分、遺言書作成内容

昨年3月、父(86才)が亡くなりました。
両親は、一軒家に2人で暮らしていました。
子は、兄(55才)、私(52才)の2人です。
同年8月、兄が、、母(80才)に相談無く、母の暮らす家へ引っ越して来ました。
母は、兄との日々の暮らしに疲れ(言葉の...

2
2
相談日:2017年05月17日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る