不当利得返還請求について

相続
その他

 姉が父の預金を生前、A銀行(350万)B銀行(100万)合計450万円を使い込んで返してくれません。

姉の言い訳
 ・銀行へ一緒に行って、姉が手続きをして現金は父に渡した
 ・貸したお金を返して貰った 借用書なし
 ・父の世話代 軽度の認知症4年間 施設入所2年間   

自筆遺言書(相続人 姉・私)
 姉 土地建物 A銀行(後日判明した預貯金すべて)
 私 B銀行

 返還請求訴訟を起こした場合、請求出来る金額・訴訟費用・弁護士費用など、教えて頂けたらと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
 
 

相談者(ID:18897)さん

2021年04月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

お父様の自筆証書遺言の有効性は争わないという前提であれば,月兎さんが相続したB銀行の預金のうち...

お父様の自筆証書遺言の有効性は争わないという前提であれば,月兎さんが相続したB銀行の預金のうち,姉が使い込んだ100万円について不当利得返還請求を行う,ということになるでしょう。

A銀行預金については,姉が相続するわけですから,姉が使い込んだ疑いがあるお金のうち,A銀行から引き出した部分については,月兎さんには姉に「返還しろ」と求める理由がないでしょう。

訴訟費用ですが,訴額が100万円であれば,訴状に貼る収入印紙は1万円,郵便切手は数千円です。
弁護士費用は,各事務所によって基準が異なるので何とも言えません。

お話を聞く限り,全額かどうかはともかく,それなりに回収できるのではないかと思います。
詳しくは,お近くの弁護士事務所なり,無料法律相談なりで尋ねることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

銀行での相続相談について

お世話になります。ある地方銀行で亡くなった養母の相続相談をもちかけたところ、まず、相続ヒアリングシート記入を求められました。その中に、相続に関連する人を全て記入するように求められていましたが、これを、公正証書で自分だけが、資産を包括相続するので、記入しな...

1
0
相談日:2020年05月07日
葬儀費用の支払いについて

長く音信不通だった母がなくなりました。法定相続人は、私ひとりです。
亡くなった際、私には連絡がなく、母の妹が葬儀等をしきりました。
その後、この妹から立て替えた葬儀費用を請求されています。これは支払う義務があるのでしょうか?
なお、この妹は母の死亡...

2
0
相談日:2020年06月28日
相続した土地を人に貸しているのですが駐車場経営したいと言い出しました。

80歳のおじいさんに、おばあちゃんの代から土地を資材置き場として年間1万円で貸してます。

先日その土地を売ってほしいと言われました。
企業から駐車場として貸してほしい年間45万円払うからと言われたそうです。

なので売ってほしいと云われました...

1
0
相談日:2019年11月06日
内縁の夫の死後の借金について

先日同棲していた男性が急病により他界しました。
その際に膨大な借金がある事が判明しました。どうやら私と知り合う前にしていたようです。

彼には離婚歴があり血縁者は相続放棄をした旨と生活していたものなど全てそちらで処分して欲しいとの連絡が来ました。
...

1
0
相談日:2020年03月30日
相続税について聞きたい

二人暮しの家族です 子供なし 私には兄弟二人がいます 私の両親はなくなっています そしてもしものときのために遺言書に妻に財産が行くように遺言は書いてあります 前に調べたときは妻だけの相続の場合 税金はかからないようなこと書いてありましたがどうなんでしょう...

1
0
相談日:2020年11月20日
妻が普通養子縁組した場合の夫の法定相続人について

恐れ入ります。妻が私の法定相続人になるかご教示お願いいたします。
私の戸籍に入っている妻が育ての親と普通養子縁組しました。氏は変わっていません。その後養親は二人共亡くなり妻が相続しました。
お聞きしたいのは現状で妻は私が死亡した場合私の法定相続人にな...

2
1
相談日:2020年10月04日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る