不当利得返還請求について

相続
その他

 姉が父の預金を生前、A銀行(350万)B銀行(100万)合計450万円を使い込んで返してくれません。

姉の言い訳
 ・銀行へ一緒に行って、姉が手続きをして現金は父に渡した
 ・貸したお金を返して貰った 借用書なし
 ・父の世話代 軽度の認知症4年間 施設入所2年間   

自筆遺言書(相続人 姉・私)
 姉 土地建物 A銀行(後日判明した預貯金すべて)
 私 B銀行

 返還請求訴訟を起こした場合、請求出来る金額・訴訟費用・弁護士費用など、教えて頂けたらと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
 
 

相談者(ID:18897)さん

2021年04月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

お父様の自筆証書遺言の有効性は争わないという前提であれば,月兎さんが相続したB銀行の預金のうち...

お父様の自筆証書遺言の有効性は争わないという前提であれば,月兎さんが相続したB銀行の預金のうち,姉が使い込んだ100万円について不当利得返還請求を行う,ということになるでしょう。

A銀行預金については,姉が相続するわけですから,姉が使い込んだ疑いがあるお金のうち,A銀行から引き出した部分については,月兎さんには姉に「返還しろ」と求める理由がないでしょう。

訴訟費用ですが,訴額が100万円であれば,訴状に貼る収入印紙は1万円,郵便切手は数千円です。
弁護士費用は,各事務所によって基準が異なるので何とも言えません。

お話を聞く限り,全額かどうかはともかく,それなりに回収できるのではないかと思います。
詳しくは,お近くの弁護士事務所なり,無料法律相談なりで尋ねることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続預金 銀行の仮払い制度について

銀行の仮払い制度、払い戻し制度について質問です。
7月から法律が変わったということで、銀行に何の書類が必要か、問い合わせました。そうしたら法定相続人全ての戸籍謄本を集めて必要と言われました。本人と、仮払い制度を依頼する者の、関係証明などだけで大丈夫にな...

1
0
相談日:2019年07月16日
養子が亡くなった時の遺産相続について

養子である夫が亡くなりました。
遺産相続について、相続に関係しそうな者は妻である私自身以外いるのでしょうか?
養父・養母は既に他界しており、夫の実母が存命しています。
私どもには子供はおりません。

2
0
相談日:2020年01月10日
葬儀費用の支払いについて

長く音信不通だった母がなくなりました。法定相続人は、私ひとりです。
亡くなった際、私には連絡がなく、母の妹が葬儀等をしきりました。
その後、この妹から立て替えた葬儀費用を請求されています。これは支払う義務があるのでしょうか?
なお、この妹は母の死亡...

2
0
相談日:2020年06月28日
相続 生前の老人ホーム入院費の一部 立替金について

こんにちは生前の立替金について質問させていただきます。

生前の4年半、入院していた父の年金で支払えなかった分のホームの入院費用の一部月15万円 合計約800万円の立替金があると亡くなった父の介護をしていた相続人から報告を受けました。

そのよう...

1
0
相談日:2019年06月17日
銀行での相続相談について

お世話になります。ある地方銀行で亡くなった養母の相続相談をもちかけたところ、まず、相続ヒアリングシート記入を求められました。その中に、相続に関連する人を全て記入するように求められていましたが、これを、公正証書で自分だけが、資産を包括相続するので、記入しな...

1
0
相談日:2020年05月07日
親の借家

生活保護の親が入院して半年経つので荷物を全て出して立ち会いを娘の私がしました。私に原状回復の費用の支払い義務はあるんですか?
親の借家の保証人は私ではありません。保証人は亡くなってますが、代わりの保証人などはたててないです。

2
0
相談日:2019年01月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る