84歳の母に後見人を付けるメリットとデメリット

相続
成年後見

父母の近くに住んでいた次女が父が亡くなって父の生命保険金や預金を母に何も言わずに母の口座から出金し母の年金が無い為、父の遺族年金12万/2ヶ月と50万程度の預金で生活させるために2万円/月の生活費しか渡さずに瘦せ細り高齢者虐待の可能性が有ると判断して頂き市役所に一時保護して今は長女と私が探した賃貸住宅にて生活しております。
次女は母の着物や私財を持ち帰った挙句、代理人の弁護士に依頼して通知書を送って来て高齢者虐待の否認を損害賠償請求してきており今も代理人より役所に「後見人付いたのか」と確認が有るそうです。
現在、役所と母の法定後見人(未だ痴呆も無く保佐人、補助人に成る可能性)を付ける相談をしておりますが後見人が付く事で次女が持ち帰った母の着物等の私財や使い込んだ保険金等の返還請求は可能に成り、尚且つ役所から言われている生活保護も受けやすく成りますでしょうか?
次女の代理弁護士が何度も後見人の確認しているという事は訴訟能力のない母に変わる後見人が居なければ申立人が手数料や報酬などを支って特別代理人を付けなければ成らない様なので後見人は付けない方が良いのでしょうか?
母に資産は無いので後見人を付ける事によって使い込まれた預金と私財の返還及び生活保護受給の可能性が高まるメリットと母に対する訴訟回避が出来なくなる成るデメリットで悩んでおります。どうぞアドバイスお願いいたします。

相談者(ID:19876)さん

2021年03月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

後見人、保佐人、補助人を付けたからといって、次女が持ち去ったお母様の着物などの財産や横領した金...

後見人、保佐人、補助人を付けたからといって、次女が持ち去ったお母様の着物などの財産や横領した金銭の返還がされるというものではありません。もちろん後見人等に弁護士が選任された場合には、次女に対して損害賠償請求訴訟を提起するなどして、金銭の返還を求めようとすることはあり得ます。
ただ後見人等を選任する本来の意味は、これ以上、次女に限らず誰からもつけこまれることなく、財産を失ったりすることがないように、あるいは他人の悪意があるわけでなくても、お母様自身の判断能力が衰えたことで、無意味な出費をしてしまうことがないように、お母様をサポートすることなのです。
また生活保護を受けるために後見人などをつけた方がよいということもありません。
ですので、もうこれ以上、お母様が奪われるものはなくなってしまったということなのでしたら、無理して後見人等を選任する必要はありません。

それから次女の代理人が母に対して訴訟をしたいと考えているらしいとのこと、全く理解に苦しみます。逆なのではないかと思いますが・・・(お母様から訴えられることを心配しているのではないでしょうか?)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

後見人のお仕事

私は次女です。
認知症母の貯金などいくらあるかわかりません。
また今は母の兄弟のお嫁さん(義叔母)が通帳などをもって管理してるようです。(母と同居はしてません、母は老人ホームにいます)
これが不透明ですので
長女と親戚に相談せず母の後見人をつける...

1
0
相談日:2016年05月27日
財産のない障害者の成年後見人

負債のある未婚の長男が死亡しました。両親や祖父母が相続放棄すると、重度知的障害者である弟が相続人になります。
そこで親が成年後見人になり、弟としての相続放棄をしたいとします。弟には財産はありません。障害年金のみで施設で生活しています。
この場合、申し...

1
0
相談日:2021年02月05日
成年後見人の管理範囲

私の母の後見人について質問させてください。私の姉が成年後見人の申立を行い成年後見人が選任されました。後見人は下記内容を調査を行い財産管理するのでしょうか。

①後見人選任前に後見人申立人が預金を下ろし、後見人選任後既に預金が下ろされた状態の預金通帳と...

1
0
相談日:2015年03月12日
現在の後見人について

私は直接聞いていないことなのですが。。
8月に父方の祖父が亡くなりました。
父方の叔父(私の父の兄)が意識無く寝たきりなので、遺産相続の際に後見人をたてることになりました。
始め司法書士の方が来て、祖母に「私が最後まで責任を持って担当します」と言っ...

1
0
相談日:2016年01月04日
成年後見人制度の悪用阻止方法

障害年金受給者の所有不動産を成年後見人制度を利用して自分の物にしょうとしている姉に対し阻止出来る方法は、ありますか

2
0
相談日:2016年05月26日
認知母親口座凍結

身内のトラブルで、まず私が母親のお金を使っているとのことで、兄弟が、認知症なのにお金を下ろさせるのはおかしいと銀行に怒鳴り込み下ろせないようにしました。

兄弟は、冷蔵庫に食料を入れて他は放置。幸い家の事はなんとかできますが今日行ったら、1000円し...

1
0
相談日:2018年06月12日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る