共有地にアパートを建てたいが借り入れ金や土地の持ち分について

相続
その他

私(母親)と長男の共有地6:4に
アパートを建てたいと思っています。
私の死後の相続税を考慮して、私の名義で全額借り入れをして私の名義の建物にしたいと考えていますが、息子が承諾すれば抵当権設定は可能でしょうか?
その場合建設地の土地の持ち分はどうなりますか?

相談者(ID:19800)さん

2021年03月18日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

息子さんが承諾すれば土地の全体に抵当権を設定することも可能です。 その場合の土地の持分につい...

息子さんが承諾すれば土地の全体に抵当権を設定することも可能です。
その場合の土地の持分については、もともとの6対4のままです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

故人の税金滞納

昨年、私とは関係ない市役所から滞納通知がきました。


内容は、故人の税金滞納分を、相続人にあたる私が、支払わなければいけない。


遠い親戚らしく、まったく知らない人でした。
そこの親戚は、全て相続放棄したから私にきたのだろう。と、言われ...

1
0
相談日:2019年10月19日
内縁の夫の死後の借金について

先日同棲していた男性が急病により他界しました。
その際に膨大な借金がある事が判明しました。どうやら私と知り合う前にしていたようです。

彼には離婚歴があり血縁者は相続放棄をした旨と生活していたものなど全てそちらで処分して欲しいとの連絡が来ました。
...

1
0
相談日:2020年03月30日
養子が亡くなった時の遺産相続について

養子である夫が亡くなりました。
遺産相続について、相続に関係しそうな者は妻である私自身以外いるのでしょうか?
養父・養母は既に他界しており、夫の実母が存命しています。
私どもには子供はおりません。

2
0
相談日:2020年01月10日
相続の前から、兄弟不仲です。

一か月前、弟が母を施設に入所させました。各所かん口令が敷かれてあって
どこの施設かもわかりません。このことで、裁判所に調停を申し立てました。
弟が母を精神的、経済的に虐待していたことも申し立てました。
弟は、母の財産独り占めするために後見人かなにか...

1
0
相談日:2020年03月07日
不当利得返還請求について

 姉が父の預金を生前、A銀行(350万)B銀行(100万)合計450万円を使い込んで返してくれません。

姉の言い訳
 ・銀行へ一緒に行って、姉が手続きをして現金は父に渡した
 ・貸したお金を返して貰った 借用書なし
 ・父の世話代 軽度の認知...

1
1
相談日:2021年04月09日
相続人の1名が被相続人の財産を管理していた場合相続財産の真正を確認する方法はありますか

ホームに入っている被相続人の資産を相続人が自分名義の口座で管理していた場合、当該相続人の申告以外に期中の出金の妥当性を含め真正な相続財産を確定させる方法はありますか。

2
0
相談日:2020年05月16日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る