母・父の順で亡くなった時の、母から相続した遺産について

相続
遺産分割

去年の8月に母が亡くなり、遺産(口座のお金のみ)を父と子供3人で相続しました。
その際、兄弟は200万でしたが、父が独断で「母の介護をやってくれたから」と、ゆうちょ銀行にあった母名義の貯金500万を私の口座に移動させました。
遺言書や遺産分割協議書などは作っていません。

その後12月に父が亡くなり、私の他兄弟より多くもらった300万についてもめています。
兄弟の言い分はその300万は父から貰ったものだから父の相続分として3分割するべきだというものですが、この場合どうなるのでしょうか。母の時と同じく、遺言書や遺産分割協議書などは作っていません。

相談者(ID:19770)さん

2021年03月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

せっかくのお父様の厚意でしたが、他のご兄弟の同意なく行ったことで問題になってしまったのですね。...

せっかくのお父様の厚意でしたが、他のご兄弟の同意なく行ったことで問題になってしまったのですね。
きちんと遺産分割協議書を作成していれば、お母様の遺産である預金について、あなたが500万円、他の兄弟が200万円ずつ相続したということで済んでいたはずです。
しかし遺産分割協議を経ていなかったのですから、あなたが他の兄弟より300万円を多くもらうことに法律上の理由がないことになってしまいます。
ですからご兄弟が言うようにお父様の相続分として3分割するということにはなりませんが、あなたが受け取る理由の無かった300万円については、他のご兄弟にも均等に分けるべきであるといわれるのは仕方ないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

認定前の協議

遺産分割協議が1度交わされた後、法定相続人の中に成年後見人が必要な相続人がいると分かった場合、家庭裁判所で認定された後見人が、「遺産分割協議」は無効と言えば、無効になるのでしょうか?

3
0
相談日:2016年11月09日
行方不明の姪がいるが遺産分割ができますか?

まだ両親は健在ですが兄は他界しました。
その子どもがいるのですが生死不明です。
公正証書にて遺言を作成していますが
姪には相続させないつもりで書いています。
これでも遺産分割手続きは可能ですか?

3
1
相談日:2016年01月27日
孫への贈与額が他の孫と異なる

祖父が今年亡くなりました。
相続人は私の母、おじ、祖母です。
生前、祖父から私の住宅購入の援助として現金をもらい、実際に住宅購入に使っています。
祖父の死後、財産分割に伴い、生前に私が受け取った金額も含めて、母の特別受益として計算してほしいとおじに...

2
0
相談日:2015年11月23日
相続財産の権限

私は父、母、兄、私の4人家族でした。兄も私もそれぞれ結婚し独立。母は15年前他界し兄も今年(2016年、春)他界しました。81になる父が 現在一人で生活しています。兄には再婚した妻(義理の姉)がいますが兄の他界を機に父を迷惑がり、「なにかあっても私には関...

2
0
相談日:2016年10月19日
遺産分割協議の有効性

父が死去。相続人は母、長男、長女。
平成17年に自身で遺産分割協議書を作成し、不動産全部を長男が相続。
令和1年に家族不仲になり、令和2年に母と長女が結託して分割協議の無効を主張。
名義は変えたが本質的には変えたつもりがない仮装登記である、という主...

2
1
相談日:2020年07月22日
相続地に越境物

譲り受ける土地建物に、私以外の名義の建物と水道管が入っています。それを、相続する前に、撤去してもらう方法を教えてください。その場合の費用負担は、どのようになるのですか。

1
0
相談日:2016年02月10日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る