故人の預金を引き出す問題

相続
遺産分割

父方の祖母が一昨年に亡くなったのですが、
亡くなった後に年金が1ヶ月分?2ヶ月分?余計に振り込まれてしまったみたいで、返さなければいけない状況です。

そこで先日、祖母の預金を引き出す方法を銀行の窓口で聞いた所
相続人の「戸籍謄本」と「印鑑証明」などが必要と言われました。

祖母の相続人は長男である私の父と、次男の叔父がいます。
この次男の叔父がくせ者で、実家(祖父母宅)には住んでいるのの、父や亡き祖母、祖父とは若い頃から絶縁状態です。父曰く、若い頃に家庭内暴力があった為らしいです。私が幼い頃に、祖父母宅の叔父の生活スペースから廊下へ物がどんどん投げられているシーンも記憶にあります。
また、父の結婚式や祖父母のお葬式にも顔を出してくれなかったので、私や母も叔父の顔を見た事がありません。
祖父母宅へ行っても叔父の姿はいつも無く、連絡先も分からず印鑑証明など必要書類が揃いません。
叔父の存在がある以上、そのような手続きや
(まだ先の話ではありますが)祖父母宅の売却等の話が進められず困っています。

法的に相続人を父のみにしたり、父の書類のみで話を進められる方法はありますでしょうか。

相談者(ID:19699)さん

2021年02月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

お祖母様が生前に遺言をのこしていなかったのであれば、銀行は相続人全員が同意しなければ引き出しに...

お祖母様が生前に遺言をのこしていなかったのであれば、銀行は相続人全員が同意しなければ引き出しには応じないでしょう。また、自宅の売却についても弟さんを含めた相続人全員が同意しないと売却は難しいでしょう。
お父様が主導してお祖父様と叔父さんとの協議を進められそうなら話し合いで進められますが、それが難しいようなら弁護士に協議から関与してもらい、叔父さんとの調整や書類のやりとりも代理してもらうべきと思います。
もし弁護士が関与しても話し合いで解決できないなら、遺産分割調停という、裁判所の中で分割割合などを協議する手続きにせざるを得ないですね。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

迂遠かもしれませんが、調停を申し立てて進めるのが一番早いでしょう。出頭しなければ審判で裁判所が...

迂遠かもしれませんが、調停を申し立てて進めるのが一番早いでしょう。出頭しなければ審判で裁判所が決定を出すことも考えられます。弁護士に面談で相談してみてはいかがでしょうか?弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

姉が預金を勝手に下ろしている

母が亡くなり、財産調査しています。相続人の1人である私が受取人となっている保険が勝手に解約され母の口座に入金。母は解約できる意志もないため、財産管理している姉が解約したと考えています。その姉が母の口座から保険金の解約金を勝手に下ろしている事実があります。...

1
0
相談日:2015年12月25日
外国人登録証明書請求

亡くなった母の外国人登録証明書請求は兄嫁でも申請できますか?
登記変更に使用する為です。

1
0
相談日:2016年02月27日
相続人以外への贈与について

高齢の父が亡くなり、2000万近くあったはずの貯金が全て無く、私に何も払えないと兄から言われました。不審に思い、銀行から履歴を取ったところ、ATMから50万を何度も引き出し、残金が無くなった事が判明しました。この事を兄に問い詰めると、父は自分の世話をして...

1
0
相談日:2019年04月14日
外国籍の妹への相続

 私は妻も子供もなく、老いた両親を除けば直系の相続人は妹だけなのですが、妹が海外に嫁いでいてアメリカ籍になっています。

 遺産及び生命保険の受取人を、老いた両親でなく外国籍の妹にしたいのですが、可能でしょうか。また、具体的な手続きについてご指導頂け...

2
0
相談日:2016年02月02日
遺産相続

先日祖母が亡くなりました。私の母は2年前に亡くなっています。
叔母から「遺産は土地しかないので叔父さんに全部譲るので遺産拒否の書類が欲しい」と言われました。
遠方に住んでいて叔母に会うことが困難な状況です。
私が遺産欲しいと言えば今からでも遺産拒否...

2
0
相談日:2017年02月28日
甥と姪への財産分与

私は7人兄弟の7番目です。7人の内すでに3人他界しています。先日兄が他界しました。兄が他界する前に兄の妻と子供は他界しています。相続するのは私を含め兄弟3人と他界している兄弟の甥と姪の合計10名になります。法定相続はどうわけられるのか教えてください。

3
0
相談日:2017年04月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る