故人の預金を引き出す問題

相続
遺産分割

父方の祖母が一昨年に亡くなったのですが、
亡くなった後に年金が1ヶ月分?2ヶ月分?余計に振り込まれてしまったみたいで、返さなければいけない状況です。

そこで先日、祖母の預金を引き出す方法を銀行の窓口で聞いた所
相続人の「戸籍謄本」と「印鑑証明」などが必要と言われました。

祖母の相続人は長男である私の父と、次男の叔父がいます。
この次男の叔父がくせ者で、実家(祖父母宅)には住んでいるのの、父や亡き祖母、祖父とは若い頃から絶縁状態です。父曰く、若い頃に家庭内暴力があった為らしいです。私が幼い頃に、祖父母宅の叔父の生活スペースから廊下へ物がどんどん投げられているシーンも記憶にあります。
また、父の結婚式や祖父母のお葬式にも顔を出してくれなかったので、私や母も叔父の顔を見た事がありません。
祖父母宅へ行っても叔父の姿はいつも無く、連絡先も分からず印鑑証明など必要書類が揃いません。
叔父の存在がある以上、そのような手続きや
(まだ先の話ではありますが)祖父母宅の売却等の話が進められず困っています。

法的に相続人を父のみにしたり、父の書類のみで話を進められる方法はありますでしょうか。

相談者(ID:19699)さん

2021年02月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

お祖母様が生前に遺言をのこしていなかったのであれば、銀行は相続人全員が同意しなければ引き出しに...

お祖母様が生前に遺言をのこしていなかったのであれば、銀行は相続人全員が同意しなければ引き出しには応じないでしょう。また、自宅の売却についても弟さんを含めた相続人全員が同意しないと売却は難しいでしょう。
お父様が主導してお祖父様と叔父さんとの協議を進められそうなら話し合いで進められますが、それが難しいようなら弁護士に協議から関与してもらい、叔父さんとの調整や書類のやりとりも代理してもらうべきと思います。
もし弁護士が関与しても話し合いで解決できないなら、遺産分割調停という、裁判所の中で分割割合などを協議する手続きにせざるを得ないですね。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【ビデオ面談対応可◆メール予約歓迎】「取り分を主張したい」相続問題を始め、離婚・不動産トラブル・労働問題などに注力◆お問い合わせは詳細ページへ◆

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

迂遠かもしれませんが、調停を申し立てて進めるのが一番早いでしょう。出頭しなければ審判で裁判所が...

迂遠かもしれませんが、調停を申し立てて進めるのが一番早いでしょう。出頭しなければ審判で裁判所が決定を出すことも考えられます。弁護士に面談で相談してみてはいかがでしょうか?弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

親族間の横領について

高齢で独身の叔母の銀行資産管理をしていたその妹が勝手に資産を引出して、使い込んでいました。その後、叔母は亡くなり、現在遺産相続で問題がおきています。
当時、その使い込みを知っていた他の兄弟姉妹がいましたが何の措置もとらずに放置していました。
使い込ん...

1
3
相談日:2020年10月23日
相続トラブル

夫が亡くなり遺産分割協議書の割合分を現金でもらう話になったら 夫の兄が 生前夫にかしていたのだから私が受け取るお金と差し引いて渡すと言われて あれもこれも引くと言われて 遺産分割協議書作成の行政書士代40万円ま割って払ってもらうと言われて 二言目には放棄...

2
0
相談日:2016年07月03日
認知症の父の相続

認知症になった父の遺産について、今から家族で心配しています。今のうちにしておく事はありますか?父は家族にも財産のことは話さない人なので余計に心配です。

3
0
相談日:2016年02月03日
遺産分割について 姉妹での話し合いが難航

父が亡くなり、母・私・妹と現金、土地を相続します。母は痴呆で施設に入り、母の年金や預金は同居する妹が管理しています。成年後見人をつけようと提案しましたが妹が協議書を偽造し、現金を引き出し3人で分けました。
土地は3人で名義変更しようと提案しましたが、母...

1
0
相談日:2014年06月24日
相続人がいない場合

先日、長年夫婦同然に暮らしていた男性が亡くなりました。
その男性は兄弟姉妹もなく、両親もすでに他界し、私たちに子供もいないので、相続人は誰もいない状態です。
この男性には、遺産として預金と不動産が残ったのですが、不動産は知人と共有で購入したものであり...

5
0
相談日:2014年09月05日
遺品の分割

遺産分割協議書にもとづいて相続手続きを行っているものの,実家に住む弟が動産(遺品)の引渡しに応じません。リフォームと同時に行うと言って既に2年が経過しました。遺産分割協議書には遺品は金額のみで具体的に何を誰にとは書いていません。現金ではなく思い出の残る遺...

2
0
相談日:2016年09月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る