財産のない障害者の成年後見人

相続
成年後見

負債のある未婚の長男が死亡しました。両親や祖父母が相続放棄すると、重度知的障害者である弟が相続人になります。
そこで親が成年後見人になり、弟としての相続放棄をしたいとします。弟には財産はありません。障害年金のみで施設で生活しています。
この場合、申し立てをすれば、六十代の親が、確実に成年後見人になれるでしょうか?

相談者(ID:19658)さん

2021年02月05日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

別に成年後見人になれない理由はないと思います。 相続すれば財産を相続できるのにもかかわらず、...

別に成年後見人になれない理由はないと思います。
相続すれば財産を相続できるのにもかかわらず、敢えて相続放棄をしてしまおうと考えているということでしたら、弟さんに不利なことをしようとしていることになるので、成年後見人になるべきではないとされますが、亡くなられた長男は負債があるだけとのことで、むしろ弟さんにとっては相続放棄をした方がよいわけです。
弟さんが重度知的障害者であり、自ら相続放棄ができないのであれば、成年後見人が手続を取らなければならないのは当然です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

成年後見の申請者について

父方から除籍済みで10年以上関わり合いのない子供が、青年後見の申し立てをする事は可能なのでしょうか?血縁関係の無い第三者にお願いし、相続も放棄を前提に考えています。

2
0
相談日:2017年01月10日
未成年後見人

父が亡くなり 遺産分割協議書を作るのですが 、私の子供(孫)を父の子に養子縁組みしておりまして、後見人を たてなければいけないのでしょうか?実の親が、一緒に住んでいても、後見人は、必要でしょうか?

1
0
相談日:2016年11月28日
成年後見人について

義母は、約1年前より骨折治療で入院してから認知の傾向が現れ,現在は、有料の介護施設に入院しております。義母には3人の息子がいたのですが長男は7年前に死去、残った兄嫁がいるのですが生活管理能力が怪しく義母も自分が入院するような事態のときは財産の管理、本人の...

1
0
相談日:2016年02月26日
成年後見人の管理範囲について

母に成年後見人が付き対応中ですが、成年後見人が付く以前の財産についてはどのような対応になるのでしょうか。実は私以外の家族が成年後見人が付く前に勝手に銀行から引き落とし私的流用してる。

私から文書で、成年後見人に対して、母の銀行預金について後見人が付...

3
0
相談日:2015年03月03日
成年後見人

知的障害が疑われる法定相続人と1度、交わした「遺産分割協議書」を後日、「後見人必要」と家庭裁判所が認めた場合、無効を訴える事は可能ですか?

1
0
相談日:2016年11月08日
相続前の成年後見人の件。

今回成年後見人についての質問です。
父(被相続人)と、息子(長男)・娘(長女)の2人が相続人です。私は娘です。

現在、父の財産を兄に全管理されており不動産も兄夫婦で乗っ取られてしまっております。
父の認知が進んでて財産管理が難しい状態で、遺言を...

1
0
相談日:2021年07月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る