財産のない障害者の成年後見人

相続
成年後見

負債のある未婚の長男が死亡しました。両親や祖父母が相続放棄すると、重度知的障害者である弟が相続人になります。
そこで親が成年後見人になり、弟としての相続放棄をしたいとします。弟には財産はありません。障害年金のみで施設で生活しています。
この場合、申し立てをすれば、六十代の親が、確実に成年後見人になれるでしょうか?

相談者(ID:19658)さん

2021年02月05日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

別に成年後見人になれない理由はないと思います。 相続すれば財産を相続できるのにもかかわらず、...

別に成年後見人になれない理由はないと思います。
相続すれば財産を相続できるのにもかかわらず、敢えて相続放棄をしてしまおうと考えているということでしたら、弟さんに不利なことをしようとしていることになるので、成年後見人になるべきではないとされますが、亡くなられた長男は負債があるだけとのことで、むしろ弟さんにとっては相続放棄をした方がよいわけです。
弟さんが重度知的障害者であり、自ら相続放棄ができないのであれば、成年後見人が手続を取らなければならないのは当然です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

成年後見人制度の悪用阻止方法

障害年金受給者の所有不動産を成年後見人制度を利用して自分の物にしょうとしている姉に対し阻止出来る方法は、ありますか

2
0
相談日:2016年05月26日
成年後見人

知的障害が疑われる法定相続人と1度、交わした「遺産分割協議書」を後日、「後見人必要」と家庭裁判所が認めた場合、無効を訴える事は可能ですか?

1
0
相談日:2016年11月08日
成年後見の申請者について

父方から除籍済みで10年以上関わり合いのない子供が、青年後見の申し立てをする事は可能なのでしょうか?血縁関係の無い第三者にお願いし、相続も放棄を前提に考えています。

2
0
相談日:2017年01月10日
困った成年後見人

義叔母が母の通帳や実印を持ち、自分が成年後見人になったというのですが、証明があるのでしょうか?
私は子どもで聞いていないのですが。

5
1
相談日:2016年04月01日
未成年後見人

父が亡くなり 遺産分割協議書を作るのですが 、私の子供(孫)を父の子に養子縁組みしておりまして、後見人を たてなければいけないのでしょうか?実の親が、一緒に住んでいても、後見人は、必要でしょうか?

1
0
相談日:2016年11月28日
死亡後の成年後見人の対応

母は成年後見人(家庭裁判所にて任命)を立て対応しておりましたが、最近母が死亡したため今後の対応についての相談です。成年後見人は母の財産について相続人の代表に財産を引き継ぐことになると思いますが、相続人3人おりますが、1年前に父が亡くなりその財産分割で、い...

2
0
相談日:2015年03月05日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る