相続が終了した遺産相続内容を正確に知りたい。

相続
遺産分割

父の遺言により私の不動産相続分は、慰留分の12分の1となりました。相続人は、2分の1を相続した母と3人姉妹で、あととりは近くに住む妹です。遺言は、不動産についてのみでした。
遺言には、納得しています。

その後相続税の支払いが終了して、私に対して、最終的な相続税申告書の開示はありません。

①現金の情報は開示されませんでしたが、現金相続も12分の1になるでしょうか?
②相続申告書をみるにはどうしたらよいでしょうか?言っても言葉を、濁されるばかりです。

揉めたくないですが、不明瞭であるためきちんとしたいと思っていますので教えてください。

相談者(ID:12560)さん

2021年01月03日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

遺言で言及されているのが不動産のみなのでしたら、その他の金融資産の遺産は法定相続分どおりの6分...

遺言で言及されているのが不動産のみなのでしたら、その他の金融資産の遺産は法定相続分どおりの6分の1を主張することができます。
相続税申告書の開示に固執するよりも、結局のところ、遺言書で言及されていた不動産以外の遺産にはどのようなものがどれだけあるのか、お母様や跡取りとされている妹さんに問い合わせをした方がよろしいかと思います。
そして、もし問い合わせに応えていただけないようであるならば、弁護士に相談することも躊躇するべきではありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産分割協議の有効性

父が死去。相続人は母、長男、長女。
平成17年に自身で遺産分割協議書を作成し、不動産全部を長男が相続。
令和1年に家族不仲になり、令和2年に母と長女が結託して分割協議の無効を主張。
名義は変えたが本質的には変えたつもりがない仮装登記である、という主...

2
1
相談日:2020年07月22日
父の現金

父が90歳過ぎて、息子の私に現金が1億円あると急に言いました。聞いてみると2年前に土地を売却し、それを銀行から、少しづつおろしたらしいです。ただ、このお金は、税務署も知っているから、私にくれると言っても、税金がかかるよと。父は、自分が税金を払えば、大丈夫...

1
0
相談日:2017年02月24日
母親の自己破産通知が私に債権者各位とは

母親が自己破産した通知が裁判所から届き、債権者各位となっていました。記載されてる弁護士に連絡した所、私が保証人になっていると言われ、保証人になった事ない。個人に借りたお金でその人は、私も母も知っている人。保証人は妹がなっている事は私も知っていたが、突然私...

2
0
相談日:2016年05月08日
相続人の代わりに実子が遺産分割協議に参加することは可能か

私は遺産分割協議中の相続人です。

現在遺産分割協議中ですが、私は話し合いや論理的な思考が苦手です。そこで私の実子である長男に遺産分割協議の代行を依頼したいのですが遺産分割協議上、何か問題はありますでしょうか。

ちなみに実子は成人しており、今回...

1
0
相談日:2020年10月10日
子供が居ない場合の相続

私の叔母が(79歳)夫が亡くなり一人暮らししております
子供もおりません 叔母の兄弟は私の父を含め三人健在です
本人の意思は葬式から財産相続全て私の家に任せたいとの事
遺言書もそう書きたいと言っておりますが可能でしょうか
亡くなった夫の兄弟が一人...

5
0
相談日:2016年03月19日
親の死後7ヶ月たって相続の開始

母親の死後7ヶ月がたっていますが(父親は14年前に死亡した時母1人相続した)色々あって相続開始が遅くなってしまいました。
母の子供が2人(私と妹が相続人と税務署から言われました)
相続財産は相続税控除対象(確定はしていませんが主に土地建物で約3,80...

2
0
相談日:2017年06月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る