相続が終了した遺産相続内容を正確に知りたい。

相続
遺産分割

父の遺言により私の不動産相続分は、慰留分の12分の1となりました。相続人は、2分の1を相続した母と3人姉妹で、あととりは近くに住む妹です。遺言は、不動産についてのみでした。
遺言には、納得しています。

その後相続税の支払いが終了して、私に対して、最終的な相続税申告書の開示はありません。

①現金の情報は開示されませんでしたが、現金相続も12分の1になるでしょうか?
②相続申告書をみるにはどうしたらよいでしょうか?言っても言葉を、濁されるばかりです。

揉めたくないですが、不明瞭であるためきちんとしたいと思っていますので教えてください。

相談者(ID:12560)さん

2021年01月03日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

遺言で言及されているのが不動産のみなのでしたら、その他の金融資産の遺産は法定相続分どおりの6分...

遺言で言及されているのが不動産のみなのでしたら、その他の金融資産の遺産は法定相続分どおりの6分の1を主張することができます。
相続税申告書の開示に固執するよりも、結局のところ、遺言書で言及されていた不動産以外の遺産にはどのようなものがどれだけあるのか、お母様や跡取りとされている妹さんに問い合わせをした方がよろしいかと思います。
そして、もし問い合わせに応えていただけないようであるならば、弁護士に相談することも躊躇するべきではありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産分割協議書について

3年前に亡くなった父の遺産について相談せて頂きたく存じます。
相続人は兄弟2人。遺産は土地、建物、及び株式です。
株式についてはすでに兄弟で相続済みです。
土地と建物については亡くなった父と兄が同居しており、亡くなった後も兄が住み続けています。
...

1
1
相談日:2019年11月24日
育ての親の母親

わたしを養女にもらわなかったらよかったとか   嫌がらせをされます  家をキレイにしてくれても 何か気にくわないと ここから 出てけと言われます   正直 育ての親と縁を切りたいと思うようになってきました 縁を切ったら 育ての親の土地は、自分の息子にもら...

1
0
相談日:2019年05月10日
孫への遺産

父と兄弟二人、兄は独身実家暮らし私は実家を離れ子供二人がおります
母は亡くなっています。
父と兄の仲は良くなく弟の私が父を引き取って介護しております、このたび遺言書を作ろうということになったのですが、兄の今までの悪行や色々な行いから相続分を減らしてや...

1
0
相談日:2017年10月13日
遺産分割

母が亡くなり遺産分割することになりました。相続人は長男、長女(私)の二人です。母の財産は長男と同居していた家と預貯金です。家は長男が家を新築した際に母が頭金の支払いをしたため、母と長男の共同名義です。
相続について長男が 預貯金を長男2/3、私に1/3...

2
0
相談日:2017年04月12日
実家売却後の費用支払いについて

両親が他界し、姉と半々で実家を売却しました。約7年空き家だった為、その間の管理、固定資産等の費用は自分持ち。名義変更時、葬儀費用や母親の治療費等も全て払ってたので6対4提案も、半々の権利を主張されたので、今までの費用も半分支払っもらうとなりました。ただ売...

4
0
相談日:2016年03月11日
母親に全ての遺産を相続してもらう場合の留意点

先日父が他界しました。大した額ではないのですが、土地建物、預貯金、有価証券等の相続財産があります(遺言状はありません)。
配偶者である母以外の第1順位の法定相続人は私と弟(どちらも独身で子供もいません)です

遺産相続の話をしている時に「世の中何が...

3
0
相談日:2016年05月24日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る