実家の家業における相続対策について

相続
不動産の相続

実家が所有している土地を活用したアパート経営を行っています。
私自身は地元を離れ、都内で会社員をしておりますが、
徐々に親も高齢となり、地元にいる姉も最近結婚したこともあり
家業の相続について考えはじめだしたところです。

現在父が経営者となって法人化(有限会社)し、従業員は雇わず事業しています。
今後相続する場合、相続人は「母・子2人(姉、私)」となる見込みです。

①法人は残したまま相続していくほうが相続対策としては有効でしょうか?
②私自身、しばらくは都内で会社員を続けていきたいと考えております。法人として相続する場合は母もしくは姉に継いでもらう方法となりますのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

相談者(ID:19156)さん

2020年12月07日

弁護士の回答一覧

黒井 新
弁護士(日本橋黒井法律事務所)

税務については、税理士さんが専門家ですので、①については基本的に税理士さんにご相談されるのが良...

税務については、税理士さんが専門家ですので、①については基本的に税理士さんにご相談されるのが良いと思いますが、一般論としては、法人としてアパート経営を継続する方が、相続発生の際に、不動産の細分化を防ぐことができ、税務上のメリットもあるとされています。

②についてですが、法人の株主が誰になっているかですが、お父様が株主になっておられる部分については、法定相続人で株式を相続することになります。
一方で誰が「継ぐか」という点では、実際の賃貸経営を誰に任せるのか、ということだと思います。実際の運営は管理会社等に任せることが多いとは思いますが、経営の主体としての法人の代表者として誰にするかを決めるかということになると思います。それは相続人の方々での協議ということになります。

遺言書を作成したり、予め株式をどなたか(事業を引き継ぐ人)に譲渡したり、そのあたりは、税金上の問題もあり、専門家(弁護士や税理士)に具体的に相談されるのが良いと思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(日本橋黒井法律事務所)
住所東京都中央区日本橋小舟町8-6H¹O 日本橋小舟町7階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産の相続

兄弟間で遺産分割の話し合いをしており、問題が発生しております。

揉めている訳ではないのですが、大きな遺産が不動産のみで現金の遺産は少ないのです。

私は土地は必要ないので、弟が土地の全てを相続しますが
金額的に折り合いが付きません。

私...

2
0
相談日:2013年10月28日
相続対象となっている家屋付き土地の買戻し交渉

相続対象となっている家屋付き土地の買戻し交渉で教えて戴きたい。

・買戻しが付いてる家屋付き土地は、相続対象になっている。
・親戚の一人が他の相続人に了解を得ずに家屋を取り壊し更地にした。
Q1.
更地にした土地は、現相場で交渉しなくてはならな...

1
0
相談日:2015年08月27日
相続財産(不動産)について

父名義の家土地について。父死去後名義はまだ変更せずそのまま母が居宅。
相続人は母、兄、私。兄、私はそれぞれ自家保有。兄は息子一家と同居中。
先日、兄が母亡き後いずれは仏壇を維持するため父名義の家に移り住みたいとの申し出あり。
そこで質問ですが、母が...

1
2
相談日:2020年08月16日
土地を共有名義で相続する

祖父の不動産(宅地+空き家+畑)を相続することになりました。

相続人は4人(子2人、孫2人)です。話し合いの結果、共有名義で相続し、換価分割する方向で話が進んでいるのですが、不動産はできるだけ単独名義で相続した方がよいと聞きました。

共有名義...

4
0
相談日:2016年02月24日
空き家の処分は誰がするのか

私の祖母は現在、土地は借地で家は持ち家の一軒家に一人暮らしをしています。祖父はすでに他界しており一人息子が私の父いや、元父になります。

元 と言ったのは私の両親は9年前に父の多額の借金や不倫を理由に父が勝手に離婚届を提出し母が知らない間に離婚が成立...

2
0
相談日:2016年08月29日
不動産相続

突然、登記事務所より書類が届き、異母兄弟が故父名義の不動産を相続登記で名義変更したいとの内容でした。

相手は、ただ名義変更したいとの事でしたが、こちらがいくらかでも欲しいとの希望を伝えると、印鑑証明などの手間賃として2万を払うとの返事でした。
父...

2
0
相談日:2018年10月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る