実家の家業における相続対策について

相続
不動産の相続

実家が所有している土地を活用したアパート経営を行っています。
私自身は地元を離れ、都内で会社員をしておりますが、
徐々に親も高齢となり、地元にいる姉も最近結婚したこともあり
家業の相続について考えはじめだしたところです。

現在父が経営者となって法人化(有限会社)し、従業員は雇わず事業しています。
今後相続する場合、相続人は「母・子2人(姉、私)」となる見込みです。

①法人は残したまま相続していくほうが相続対策としては有効でしょうか?
②私自身、しばらくは都内で会社員を続けていきたいと考えております。法人として相続する場合は母もしくは姉に継いでもらう方法となりますのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

相談者(ID:19156)さん

2020年12月07日

弁護士の回答一覧

黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

税務については、税理士さんが専門家ですので、①については基本的に税理士さんにご相談されるのが良...

税務については、税理士さんが専門家ですので、①については基本的に税理士さんにご相談されるのが良いと思いますが、一般論としては、法人としてアパート経営を継続する方が、相続発生の際に、不動産の細分化を防ぐことができ、税務上のメリットもあるとされています。

②についてですが、法人の株主が誰になっているかですが、お父様が株主になっておられる部分については、法定相続人で株式を相続することになります。
一方で誰が「継ぐか」という点では、実際の賃貸経営を誰に任せるのか、ということだと思います。実際の運営は管理会社等に任せることが多いとは思いますが、経営の主体としての法人の代表者として誰にするかを決めるかということになると思います。それは相続人の方々での協議ということになります。

遺言書を作成したり、予め株式をどなたか(事業を引き継ぐ人)に譲渡したり、そのあたりは、税金上の問題もあり、専門家(弁護士や税理士)に具体的に相談されるのが良いと思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

共有物の手続き

先日、父が死亡し、兄である私と弟の2人が遺産を相続しました。
ところが、遺産分割協議中に、弟が、遺産の土地に相続登記をして自分の持ち分を第三者に売却してしまいました。

今現在の状況として、土地は自分と土地の買取り者の共有状態になってしまっています...

3
0
相談日:2014年07月24日
祖父の土地売却したお金

母と母の妹、祖父で祖父の土地を売却したお金を三頭分して受けとることになっていたそうです。

しかし、実際は妹が全て独り占めし、母には全く払いませんでした。結果、書類上は母がお金をもらったことになってるので、高い税金だけがのし掛かり、母と同居していた母...

2
0
相談日:2016年10月03日
母が他界し、その母が権利を持っていた土地についての相続

実家の土地について質問です。

父1/2・母1/2で権利を持っていましたが、約20年ほど前に母が他界し、父がその際に母の分を相続したようです。
(現在、父が100%権利所有)

私を含め息子2人がいるのですが、息子に相続する権利は無かったのでし...

1
0
相談日:2016年10月17日
親族への使用貸借家屋の遺産分割評価価格はどうなりますか?

現在調停中です。亡き父90歳が父の弟に父の土地に建つ家を無料で貸していました(借人が死亡するまで家屋を使用してよいという契約書あり)。この度相続が発生し、その土地を相続した姉が遺産分割の評価にあたり、家屋でなく土地価格に大きな減額を要求してきました。減額...

2
0
相談日:2021年06月09日
父親所有土地の名義変更

父親再婚。土地建物所有。今年の2月に土地名義を、再婚相手に変更。

①父親他界の場合、土地を取り返すことはできるでしょうか?

②父親他界の場合、墓の守を妹がすると、
詳しい説明なく遺言書に明記された場合、
遺言書の効力はいかほどでしょうか?...

1
0
相談日:2017年12月25日
不動産相続について有効な遺書の残し方

今私の叔父と共同名義でマンションを所有しています。このマンションについては私一人に相続できるよう、叔父は遺書を残そうとしています。万一不備があってはいけないので、立会いの弁護士もつけて正式なものを書こうと考えています。しかし事情が少し複雑で、遺書書く前に...

1
0
相談日:2018年06月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る