子供が離婚した相手の孫の相続

相続
遺産分割

兄弟2人です。兄は、前妻に子供1人、後妻に子供2人います。
兄は、借金を抱え数年前亡くなりました。その時、前妻(子供)は、兄の遺産を放棄しました。後妻は、借金を含め遺産を相続しています。
今度、私の父親が亡くなった時の遺産相続は、前妻の子供にもありますか?

相談者(ID:513)さん

2020年11月29日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「前妻(子ども)」とは,お兄様の前妻の子,ということでよろしいでしょうか。 お兄様の前妻...

「前妻(子ども)」とは,お兄様の前妻の子,ということでよろしいでしょうか。

お兄様の前妻の子が,「兄の遺産を放棄」した,ということの意味するところが,家庭裁判所に相続放棄の申述をして,それが受理された,ということであれば,お兄様の前妻の子は,お父様の遺産を相続しません。

お兄様の前妻の子が,お父様の相続をするには,お兄様の相続人であることが前提となりますが,相続放棄によって,「初めから相続人とならなかったものとみなす」ことになるからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

脅された遺産相続について

父と母が次々に他界し、一緒に実家に住んでいた兄(妻子有り)と妹(私・未婚)で一年前に遺産を分割したのですが、

遺産を分割する際に、兄から
「この条件を飲まなければお前には遺産が一切行かないようにしてやる」という脅しを受け、怖く兄の言うとおりに分割...

2
0
相談日:2014年07月01日
相続人

昭和29年に死亡した人物の相続人を特定する必要があります。その人は一度結婚・離婚した後、2度目の結婚をしました。一度目の結婚時、子供はできなかったと聞いています。2度目の結婚でも子供ができず養子縁組(一人)をしました。この場合、相続権があるのは養子縁組を...

2
0
相談日:2016年09月13日
遺産の分割についてもめています

先日祖母が亡くなり、実質祖母の面倒を見ていた長男が、母に遺産の話にきました。遺産は1800万程と別に祖父が残した土地があるようです。長男は1800万すべて自分がもらうべきと言ってきました。祖父の残した土地は売った時に3人で分割すればいいので、1800万は...

2
0
相談日:2017年01月06日
墓じまいを放置していることによる危険性

墓じまいをせずにそのまま放置していると法的に訴えられることはあるのでしょうか?

1
0
相談日:2015年07月14日
祖母の遺産について

亡くなりました祖母の預金(年金・祖父の遺族恩給)年185万円を叔母が20年間使い込んでました。
叔母は年金手続きをしてあげると祖母を騙し預金カードを持ったまま、配偶者の地方転勤先へ戻り
お金を送って来る事は無いに等しいと、私の母に愚痴を何時もこぼして...

2
0
相談日:2014年08月01日
異父兄弟がいるかもしれない。財産をすべて配偶者に遺したい。

私は既婚者で子供はいません。両親、祖父母は父方の祖母以外全員亡くなっています。
ところで父は私の母と再婚で、前妻と子供がいたようです。(ようです、というのは、確認したことがないからわからないのです)

もし私が亡くなった場合、配偶者にすべて財産を残...

4
0
相談日:2016年06月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る