親の借りたお金について

相続
相続放棄

父親が知人にお金を借りてたみたいなんです。
その父親が先日亡くなりました。

知人の方が弁護士さんに頼んでいたらしく、父は生前分割で支払っていたみたいです。

知人の方だったので、亡くなった連絡をしたところ、割とすぐ弁護士さんから払ってない分と利息?を払えと連絡が来ました。

母が連帯保証人になっているみたいで、その証拠も入っていましたが母は知らないと言っています。

貯金もほとんどなく、私の僅かな派遣社員の月収と母の僅かな年金で暮らしていかなくてはなりません。

うちには財産と言える物は何もないので、いったいどうしたらいいのでしょうか。

弁護士さんを頼む費用もなくて、ここに相談させて頂きました。

向こうの弁護士さんに事情を説明してもよいのでしょうか。

教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

母、私、妹と相続放棄はしています。

相談者(ID:19346)さん

2020年11月19日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

相続放棄されておられるのであれば、あなた自身及び妹さんがお父様の借金を相続することはありません...

相続放棄されておられるのであれば、あなた自身及び妹さんがお父様の借金を相続することはありませんので、支払う必要はありません。
問題は、お母さんですが、果たして連帯保証しているかどうかを知らないとおっしゃるのであれば、連帯保証した旨の証拠(借用書)の提示を相手方の弁護士に求めれば良いと思います。
もし、真実連帯保証をしていたのであれば、お母さんが破産申立をすることも検討する必要があります。
弁護士に頼むお金がないとのことですが、法テラスと言って費用を立て替えてもらえる機関もありますので、一度弁護士会(東京には3つあります)のでHPを探されて法律相談について問い合わせてみてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

父の我が家の権利と母の権利ともに抵当に入っている場合はどうなりますか?解答では母の持ち分が抵当に入っていない場合でした。

母が亡くなりました。母に貯金はほとんどないのですが、現在住んでいる我が家(マンション)の三分の一の権利を所有しています。父が三分の二の権利を所有。
父が連帯保証人になり多額の借金を抱えていて、我が家は借金の抵当になっています。母に借金はありません。
...

2
0
相談日:2014年03月15日
相続放棄について

当サイトで、「相続財産管理人の選任を請求する際に予納金が発生した場合、その負担割合を相続放棄する者は決めておくと良い」とありますが、相続を放棄した者が相続財産管理人選任の申立人になれるのか?

1
0
相談日:2017年04月06日
再転相続の放棄

母が亡くなり、兄弟3人で遺産相続する筈でしたが、次男が程なくして急死しました。その場合母の遺産の次男の分は次男の妻子で再転相続とのことですが、次男の妻子は母の遺産を放棄すると言っています。しかし、次男の妻子は次男の遺産すべてを放棄するわけではなく、母の遺...

1
1
相談日:2016年07月10日
940条の解釈について

940条について教えて下さい!

相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない
とありますが、その放棄によって相続人...

1
0
相談日:2018年10月03日
連帯保証人の死後に発生した債務に関する相続人の責任

10年ぐらい前ですが、親戚がマンションを借りるとき、父が賃貸借の連帯保証人になっていました。先日、父が死亡しました。相続人の私は連帯保証人の地位を継承すると聞きました。現時点では、賃貸借に関して、肩代わりしなければいけない具体的な債務はないようです。
...

1
0
相談日:2015年04月24日
保険代位による債権

父が9月になくなりました。
父が生前金銭賃借契約をしてました。
父と保証保険契約を締結していたみたいで、
保険代位による債権を取得してるとのことで、
相続人である私に債権がきてるみたいなのですが、母が相続人だと思うのですが、私が支払わなければなら...

1
0
相談日:2019年12月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る