財産放棄と連帯保証人の関係(相続分割について)

相続
遺産分割

初めまして。
兄弟間の財産分割についてですが、法的にどうなのか相談させて頂きます。
私は長男の配偶者です。
義理父が亡くなり(母とは離婚)兄弟3人で、後始末をしました。故人は賃貸住宅に1人で住んでおり、荷物等の整理をしていると、催促書などがて出てきたことから、関係してくる者全員の財産放棄をしました。納骨も間近になり、香典や保険金などで、だいたいの目安で、残金が見えてきて、他兄弟に分割出来る額を定時したところ、長男である旦那が連帯保証人になってあった賃貸物件の解約金や、それに関わる料金は、放棄してるのだから、収支に入れるのはおかしいだろうと言われました。財産放棄をした時点で、支払い義務はなく、連帯保証人の旦那だけの義務との事です。
賃貸に関しては、大家などと話し合いで、全撤退をすることになり、物の破棄代、少しでも退去代が減るように、掃除する為の消耗品、路駐が出来ずらい場所だったので、その時の駐車場代です。
当初は、香典等でまかなっていいような話になってましたが、今になって、お前が大変だろうから、手伝だってやった。作業代、ガソリン代もよこせと言われてます。明確な領収書がある分しか収支の詳細にはいれておらず、そのような言われ方をしたので、此方も腹が立ち、紛争状態になってます。
此方としては、さっさと事を済ませ、当面は距離をおきたいと思ってます。もう1人の方も、放棄手続きの、やりとりで喧嘩になり、此方で全部対応するという事で絶縁状態なってます。

なので、後々の面倒になる事を考えて、故人に関わった費用を引き、兄弟3人で分割で良いと思ったのですが。
法的に賃貸に関しての収支は、相続分割に入れて良いのか、駄目なのか、どうなのでしょうか。

相談者(ID:19222)さん

2020年10月25日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

法的には賃貸に関する亡くなった方の債務は相続放棄をしたことにより皆さまが相続することはないので...

法的には賃貸に関する亡くなった方の債務は相続放棄をしたことにより皆さまが相続することはないので、あくまでご主人の連帯保証人としての義務が残るのみになるでしょう。
ただ、香典については相続とは異なり相続分で分割するものではなく、また保険金も相続割合ではなく受取人が受け取れるものですし、そもそも相続放棄をしたのであれば分割の話になることもありません。一度放棄された際の資料や手元に残された金銭などを整理して弁護士に直接ご相談することをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2

この質問に関連する法律相談

外国人登録証明書請求

亡くなった母の外国人登録証明書請求は兄嫁でも申請できますか?
登記変更に使用する為です。

1
0
相談日:2016年02月27日
親交の無い親族との相続財産分割の進め方

私は三重県伊賀市に住む39歳の会社員男性です。
昨日実父が4/23に亡くなった事を手紙で知りました。
私は不嫡出子(認知されている)にあたります。
先方の長女の方から手紙を頂戴しました。
先方の御母様も私の母もすでに他界しております。
私は兄弟...

3
0
相談日:2015年06月24日
委任状がない手続き

相続人:父
被相続人:兄、私 の2人
兄が遺産相続の話し合いに応じません。

遺言書を開封し裁判所の審判後、早期に遺言の執行をしたいのですが、兄の委任状が無くても私1人で手続きを進めることは可能でしょうか?
また遺言執行者を指定するにはどうした...

1
0
相談日:2015年06月29日
母の遺志に反する遺産配分

お伺いさせてください。父は25年前に亡くなりました。昨年末に母も亡くなり、残された相続人は私と姉の2人です。8年前にクモ膜下出血で倒れたのを皮切りに最後は癌を患い亡くなった母をずっと看てきたのは私でした。昨年春には、死期を悟った母が姉夫婦を呼んで「この家...

2
0
相談日:2015年09月26日
株の遺留分の評価額

先日母が亡くなり、遺言書で母名義のすべての預貯金と株を相続する事になりました。私には姉が1人います。昨年の法改正で遺留分の請求は原則現金で支払うと変更になりました。遺留分請求があった場合、株の評価額は母の亡くなった日の終値になるのでしょうか?それとも相続...

2
0
相談日:2020年03月14日
私の資産を前妻の子に相続させたくない

 30年ほど前、夫と結婚しました。私は初婚、夫は離婚歴があり、前妻が二人の娘を養育していました。離婚時に相応の一時金を渡し、養育費等は払っていなかったと聞いています。
 15年前に前妻が職を失い経済的に困窮していた際、長女さんから夫に連絡がありいろいろ...

4
0
相談日:2017年03月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る