親族間の横領について

相続
遺産分割

高齢で独身の叔母の銀行資産管理をしていたその妹が勝手に資産を引出して、使い込んでいました。その後、叔母は亡くなり、現在遺産相続で問題がおきています。
当時、その使い込みを知っていた他の兄弟姉妹がいましたが何の措置もとらずに放置していました。
使い込んでいた妹とは別に、知っていて何もしなかった兄弟姉妹の罪を問うことはできないのでしょうか。
ご教示くださいませ。

なお、妹も含め兄弟姉妹の同居はありませんでした。

相談者(ID:)さん

2020年10月23日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

知っていただけでなく、使い込みに協力したり、黙認する代わりに金銭を受け取ったりと積極的に関与し...

知っていただけでなく、使い込みに協力したり、黙認する代わりに金銭を受け取ったりと積極的に関与していた場合には妹が使い込んた金を妹と共に返すよう請求できる可能性がありますが、単に知っていたというだけでは責任を問うことは難しいでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
3

この質問に関連する法律相談

独身の叔父の遺産相続

独身の叔父が危篤状態です。私の母の兄にあたります。母は亡くなっています。
叔父には兄弟が二人いますが、ほとんど連絡がつかない状態です。一人は連絡がつくのですが何もしてくれないでしょう。

私の父が連帯保証人になったり、色々なお世話をしています。
...

1
0
相談日:2019年05月27日
遺産相続の不正は見抜けるのか教えてください

この度祖母が亡くなりました。
父はそれ以前に亡くなっていますので、孫である私と妹にも権利がかかってきます。

祖母、叔父、叔母達は遠方に住んでいます。
妹も海外在住です。

叔父、叔母達は祖父が亡くなった時に遺産相続で揉め、兄弟間で裁判を起こ...

2
0
相談日:2015年11月30日
亡くなった主人の父の遺産

去年亡くなった主人の遺品から、平成19年に亡くなった主人のお父さん名義の定期預金の証書が出てきました。(平成25年に満期、金額は350万円)

主人のお母さんは平成8年に亡くなっていて、兄弟は姉が1人(子供4人)だけです。

私との間には子供はい...

2
0
相談日:2016年05月02日
遺産相続の進め方

父が亡くなり父の自筆遺言書あり(検認済み)。相続人は4人で母及び長男、長女、次男です。遺言書が見つかる前に、相続人了解のもと銀行口座を解約し一時的に長女口座に入金(500万円)したが、遺言書が出てきて内容確認したところ、次男に総ての流動資産及び固定資産を...

3
0
相談日:2014年07月11日
遺産相続終了後に葬儀などでかかった費用を請求することはできる?

遺産相続は終わってしまいましたが分割の内容に納得がいきません。母の生前介護、通院、葬式等もろもろでかかった費用をほかの兄弟に請求したいのですが、できますか

2
1
相談日:2015年08月05日
被相続人の不動産貸付業(賃貸マンション経営)の事業内容の開示義務

被相続人が標記事業者であり、生活を一にする長男(相続人A)が遺言執行者(公正証書遺言にその旨記載)であるケースにおいて、他の相続人B(生活を一にしていない)から財産評価を独自にしたいので被相続人の生前の標記事業内容(マンションの仕様、経営状況、過年度の確...

3
0
相談日:2016年05月08日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る