相続人が甥一人の相続における相続税の2割加算について

相続
その他

MNSの記事に次のような記述あり。「もしご相談者の両親や甥の親である兄弟姉妹が、ご相談者の相続発生の時に既に亡くなっていて甥が代襲相続人となっている場合、甥は法定相続人となるので2割加算もありませんし、生命保険の非課税枠も活用できます。」この記述正しいですか。誤りで、甥1人のみの相続の場合も2割加算ですか。

相談者(ID:19195)さん

2020年10月20日

この質問に関連する法律相談

相続人の1名が被相続人の財産を管理していた場合相続財産の真正を確認する方法はありますか

ホームに入っている被相続人の資産を相続人が自分名義の口座で管理していた場合、当該相続人の申告以外に期中の出金の妥当性を含め真正な相続財産を確定させる方法はありますか。

2
0
相談日:2020年05月16日
相続放棄

私の祖母(数十年前に死去)が連帯保証していた借金の請求が、私の母および伯父あてにきました。伯父は祖母が死去後もそのまま居住しております。
相談ですが、①私の母は相続放棄すれば借金返済は不要となるのでしょうか。②伯父は祖母の家屋を相続しているので、それを...

2
0
相談日:2019年01月31日
亡くなった父からの土地、死因贈与について

父が亡くなる前、土地と家をお前にやると言われました。
死因贈与になりますか?
証人は自分の息子です。
遺言書などはありません。
父の介護もあり、一年程度ですが父と息子と暮らしていました。
父が亡くなり相続をしなければなりません。
土地の相続人...

1
0
相談日:2021年11月07日
故人の税金滞納

昨年、私とは関係ない市役所から滞納通知がきました。


内容は、故人の税金滞納分を、相続人にあたる私が、支払わなければいけない。


遠い親戚らしく、まったく知らない人でした。
そこの親戚は、全て相続放棄したから私にきたのだろう。と、言われ...

1
0
相談日:2019年10月19日
遺産相続調停 相手に送られる書類

弁護士さんにお願いしています。

こちらには、裁判所から書類が送られてこないのでわかりません。

どのような書類が相手に送られているのでしょうか?

相続人全員の住所や、土地の代償金を支払うなど書かれるのでしょうか?

威圧的な相続人が無...

1
0
相談日:2019年04月15日
預金通帳の開示をしたい。

Aさん(70歳)が90代になる父の預金通帳の使い込み疑惑があるため、兄弟のBさん(68歳)は父と銀行へ行って、通帳の開示を検討していました。しかし、父は認知症が悪化しているため、意思表示が困難です。また、父が通帳の中身を知って、預貯金がなくなっていたこと...

2
0
相談日:2020年06月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る