創業者社長の株式相続について

相続
遺産分割

父は未上場の中小企業創業者で、自社株式を保有しておりますがこの度引退に際して息子の自分に株式を相続することを検討しています。

①相続税の問題
父の会社の純資産は7,000万円程度になりますが
純資産ベースで株式価値を換算した場合、相続税が高すぎて支払うことができません。
その場合、株式の相続はできず、相続を放棄をするしかないでしょうか?

②遺産相続の分配の話

家族構成は父・母・姉・私です。
株式の他の財産は自宅(4,000万円程度)ですが、
株式を相続した場合、自宅の相続権は私にないものと
考えるべきでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

相談者(ID:19152)さん

2020年10月12日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

相続税については相続や資産承継分野に詳しい税理士にご質問されるのが確実とは思いますが、お父様と...

相続税については相続や資産承継分野に詳しい税理士にご質問されるのが確実とは思いますが、お父様とお母様の相続時の基礎控除と配偶者控除枠をうまく利用すること、会社の評価額を下げていくことなどで相続税を下げることは可能と思われます。どうしても捻出するのが難しいものの株式が必要ということならば家族に株式を分配して取得されるなどを検討されればよいかと。

2 遺産の分配については他の相続人が納得すれば受け取れますが、納得されない場合はご自宅について相続により取得するのは難しいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

遺産の使い込み

実家が尼崎にあるのですが、私は上京しております。
現在、痴呆症にかかってしまった母を妹が介護しているのですが
どうやら、妹が母の介護に必要な域を超えて、預金を使い込んでいるようです。
地元の知人の噂では、身に付けるものが華美になり
友人を連れて高...

3
0
相談日:2013年12月16日
離婚後の妻と子供たちに全ての財産を相続させたいのですが、可能でしょうか。

子供が4人いましたが離婚しました。その後再婚し、2人の子供がいます。私の財産(土地、建物など)を再婚した妻と子供たちに、全てを相続させたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。ご教授の程よろしくお願い致します。

2
0
相談日:2018年10月19日
借地権の第三者への対抗要件

昭和39年に旧借地法に基づく借地権を父から相続しました。
原契約書のまま現在まで更新中です。(契約者は父のまま名義変更はしていない)

同時に、その土地上の家屋も父から相続しました。(これについては私名義で所有権保存登記済)

この状態では、第...

2
0
相談日:2016年09月28日
亡父の相続手続きを弟がしてくれません!

2010年に父が亡くなりました。
母はすでに亡くなっており相続人は私と弟の二人です。
長男である弟が、相続の手続きをするからと言うので言われるままに私の印鑑証明や戸籍謄本、印鑑まで渡したのに相続の手続きをしてくれません。
父が立ち上げた小さな会社で...

1
4
相談日:2016年08月30日
(2)遺産分割協議の連絡

前回質問したものです。

法定相続分が頂けるということで安心いたしました。

こういう場合は、無視し続けたほうが得だということですね。
先方はいろいろとやっているようですが、このような労をなすことなく自動的に法定相続分がもらえるということであれ...

1
0
相談日:2014年06月18日
相続協議中の遺産からの収入

現在、父の相続を調停で話し合いをしています。

相手方は長男で弁護士を立てています。相続人は母と子が4人で計5名です。三男の私が申立人で相手方が長男です。母と次男は私と同じ考えで話し合いを続けています。なかなか進捗しないですが、調停は弁護士を立てずに...

2
0
相談日:2018年06月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る