父の生前贈与の株式を、取締役会の承認なく社長が取得した。

相続
遺産分割

もともと、社長4父3私3の割合で株式保有。昨年、11月30日にに父が死亡。
父の書き付けをもとに、取締役会承認なく生前贈与したと社長が主張。
決算書をみせず、やっとみたときは社長5.5私4.5の持ち分になっている。
決算書をつくった会計士に、ようやく電話をさせてもらったものの、面談をして生前贈与受諾書に捺印しろという。納得しなければ、未分割でいいといわれる。
はじめは、この会社をくれると社長はいったが気がかわり、次にこの会社が持っている賃貸物件をくれるといい、また気がかわり、買取してくれるといったが、念書をかかないので事実上却下。
生前贈与の去年の三月にさかのぼった生前贈与受諾書に捺印をするよう迫られる。
自分は5.1の割合で取得したい旨つたえたが、却下。
社長は給料をとり、私は給料も配当もない。このまま、塩漬けの株主になってしまうのか。取締役会をしないで、株主名簿をかえることが許されるのか。
自分のせめて株の買い取りしてもらうという権利を主張したい。

相談者(ID:19144)さん

2020年10月11日

弁護士の回答一覧

本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

社長とあなたの関係がよくわからないのですが、ご兄弟でしょうか? 遺言もなければ、法定相続分で...

社長とあなたの関係がよくわからないのですが、ご兄弟でしょうか?
遺言もなければ、法定相続分で株式は相続されるべきものだと考えます。
株式の買取を請求することは可能ですが、株式の評価について争いが生じることが予想されます。
弁護士に面談して相談することをお勧めいたします。
宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産分割協議の有効性

父が死去。相続人は母、長男、長女。
平成17年に自身で遺産分割協議書を作成し、不動産全部を長男が相続。
令和1年に家族不仲になり、令和2年に母と長女が結託して分割協議の無効を主張。
名義は変えたが本質的には変えたつもりがない仮装登記である、という主...

2
1
相談日:2020年07月22日
相続分譲渡証明書

母と長男は二世帯住宅で同居しています。二次相続の税負担を理由に母の相続分を減らし自分の相続とする分割案をまとめようとしています。その分割案の母の相続があまりに少ないので今後の生活を心配しています。ただ同居の長男には何かあった際に面倒を見てもらう可能性があ...

1
0
相談日:2016年09月01日
相続財産のぼろ家

遺言書による受益者
A(現金).B(現金).C(現金、売り手がつかないようなぼろ家)予定
法定相続人E.Fの設定で

Cがぼろ家はいらないと言い、また
法定相続人2人が相続放棄した場合、ぼろ家はどうなるのでしょうか?
放棄しても不動産は引き継...

3
0
相談日:2016年01月19日
相続

40年間内縁関係の妻が先日他界しました
妻には娘が1人おり、葬儀中から母の遺産は
あなたに引き継ぐといっていましたが
3七日にいきなりははの預金通帳をすべて渡せと言ってきました
そのおり母の墓も作らさないといわれたので
孫の奨学金の返済やお墓代...

1
1
相談日:2019年10月13日
執行者解任後、旧執行者が書類や遺産を新執行者に引き渡さない

執行者解任事件で審判を申し立てた者です(利害関係人は2名のみ)。

新しい執行者には自分が選任されましたが、旧執行者である叔父ガが新執行者である私に取得した財産や相続関係の書類を渡しません。遺言者の死亡40日前に財産の90%が銀行から下ろされ旧執行者...

3
0
相談日:2016年03月24日
解決方法が見つかりません

相続で揉めるのがわかっていたので、母が亡くなる前から税理士に相談していますが、感情的な問題で、兄との話し合いがまともにできなかったため、母が亡くなって1年以上経っても、いまだに遺産分割が解決しません。税理士には遺産分割協議書も作成してもらい、署名・押印す...

4
0
相談日:2014年03月03日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る