父の生前贈与の株式を、取締役会の承認なく社長が取得した。

相続
遺産分割

もともと、社長4父3私3の割合で株式保有。昨年、11月30日にに父が死亡。
父の書き付けをもとに、取締役会承認なく生前贈与したと社長が主張。
決算書をみせず、やっとみたときは社長5.5私4.5の持ち分になっている。
決算書をつくった会計士に、ようやく電話をさせてもらったものの、面談をして生前贈与受諾書に捺印しろという。納得しなければ、未分割でいいといわれる。
はじめは、この会社をくれると社長はいったが気がかわり、次にこの会社が持っている賃貸物件をくれるといい、また気がかわり、買取してくれるといったが、念書をかかないので事実上却下。
生前贈与の去年の三月にさかのぼった生前贈与受諾書に捺印をするよう迫られる。
自分は5.1の割合で取得したい旨つたえたが、却下。
社長は給料をとり、私は給料も配当もない。このまま、塩漬けの株主になってしまうのか。取締役会をしないで、株主名簿をかえることが許されるのか。
自分のせめて株の買い取りしてもらうという権利を主張したい。

相談者(ID:19144)さん

2020年10月11日

弁護士の回答一覧

本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

社長とあなたの関係がよくわからないのですが、ご兄弟でしょうか? 遺言もなければ、法定相続分で...

社長とあなたの関係がよくわからないのですが、ご兄弟でしょうか?
遺言もなければ、法定相続分で株式は相続されるべきものだと考えます。
株式の買取を請求することは可能ですが、株式の評価について争いが生じることが予想されます。
弁護士に面談して相談することをお勧めいたします。
宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

土地のみ相続放棄

先日、義母が亡くなり、エンディンクノートと口頭での遺言て
義母の家は息子 岡山の土地は娘の旦那 貯金関係は 息子 娘 娘の旦那 息子の嫁 各家庭の孫で平等に分ける 保険金は名義は娘だったり息子になっているが、各保険金は娘と息子で半分づつ分ける
となっ...

1
0
相談日:2019年07月24日
葬儀費用と相続財産

母が亡くなった時私は入院中だった為近くに住む妹夫婦が葬儀をやってくれました。妹も私も嫁に行っているため母とは同居していません。主人が参列してくれましたが葬儀の内容や費用を尋ねたら言わないどころか母の通帳から葬儀費用と称して200万ほど使いこんでいました。...

1
0
相談日:2017年08月19日
相続財産協議

兄が亡くなり三ヶ月目になります。配偶者はいないので兄弟が遺産相続人になりました。長女のが全部預貯金を横取りするんです。長女には持ち家があります息子二人いますが、故郷の土地をほしがります兄弟は7人次男がいますが、遺言書gaありません。兄は家業をつぎたがって...

4
0
相談日:2016年07月01日
不当利得返還請求or遺留分減殺

8年前に亡くなった母と昨年亡くなった父の預貯金と不動産が全て長女が、預貯金はカードにて亡くなる前に全額おろされ、不動産も亡くなる前に名義が長女になっていた。遺産分割調停をお願いしようとしましたが、遺産となるものが既になくなっていた。返還請求するにはどのよ...

1
2
相談日:2019年09月27日
遺産に相当するのか

20年前に親の遺産を兄弟3人で均等分配し確認書の取り交わしを持って相続を完了しましが只一点だけが保留となっていました。親の土地が再開発で道路になるということで代替地の移転保障費が市から支給されることになっていました。此の事は兄弟全員が知っていました。妹が...

1
0
相談日:2016年11月04日
甥と姪への財産分与

私は7人兄弟の7番目です。7人の内すでに3人他界しています。先日兄が他界しました。兄が他界する前に兄の妻と子供は他界しています。相続するのは私を含め兄弟3人と他界している兄弟の甥と姪の合計10名になります。法定相続はどうわけられるのか教えてください。

3
0
相談日:2017年04月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る