相続人の代わりに実子が遺産分割協議に参加することは可能か

相続
遺産分割

私は遺産分割協議中の相続人です。

現在遺産分割協議中ですが、私は話し合いや論理的な思考が苦手です。そこで私の実子である長男に遺産分割協議の代行を依頼したいのですが遺産分割協議上、何か問題はありますでしょうか。

ちなみに実子は成人しており、今回長男への遺贈等はありません。他の相続人は私の他に私の実姉・実兄でその2人にはまだ長男が代理人として遺産分割協議したいという意向は相談していません。

また、実子に遺産分割協議の代理人を依頼する手続きは、代理権限を証明するための相続人(私)からの委任状の作成のみでしょうか。

お忙しい中恐縮ですがご回答のほどよろしくお願い致します。

相談者(ID:18968)さん

2020年10月10日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

遺産分割「協議中」とのことですので,家庭裁判所における遺産分割調停ではなく,相続人間での協議と...

遺産分割「協議中」とのことですので,家庭裁判所における遺産分割調停ではなく,相続人間での協議ということでよろしかったでしょうか。
そうだとすると,相続人間の協議にあなたのご長男が出席したり話し合ったり書面を受領する等は,他の相続人に異議がない限りは何の問題もないと思われます。他の相続人が承諾している限り,協議に参加だけなら,委任状は不要ではないでしょうか。
ただし,協議に参加したり話をするのはご長男だとしても,最終的な意思決定をするのはあなたです。

これに対し,家庭裁判所における遺産分割調停だとしたら,ご長男があなたの代理人として参加することは,当然には認められません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

見舞い金について

被相続人が入院中、お見舞いに来て下さった人達
からの、お見舞い金を相続財産としたいのですが
遺産と主張出来ますでしょうか?
宜しくお願い致します。

4
0
相談日:2014年04月15日
遺産相続で不正が発覚

相続人である姉妹2人で土地と貯金を分割するにあたり姉が介護した
6年間の間にこちらが予定していた金額より1500万も多く使っている為に何に使ったか明細を請求したら何もみない妹にはみせない
とにかく残った貯金で分割するべきと主張させる
6年間介護とし...

2
0
相談日:2016年05月08日
生活保護受給者を含む相続について。(配偶者1名子供3名うち配偶者1名子供1名生活保護受給中)

別居中の母の急逝により相続が発生しました。
相続人に生活保護を受給している人がいる場合についてお聞きします。

被相続人からみた相続人の内訳
夫と子供3人の計4人(全員別居中、相互に扶養不可)

夫 老齢(69歳)による年金生活と通院のために...

1
0
相談日:2020年03月22日
相続の権限

離婚した前妻と実娘が一緒に事故で亡くなりました。その際前妻の母親もなくなり、2日後前妻の父親が病死してしまいました。前妻の兄が遺産は全て自分が相続すると主張しており、実娘の相続分を放棄しろと要求されています。
前妻の兄の主張は正当なのでしょうか?
放...

3
0
相談日:2016年07月20日
兄弟間の遺産分割 不動産の共有トラブル(先に住んだ者勝ち?)

共有不動産に先に住んでいる人(相続人の子供)がいる場合、2世帯に改築して一緒に住むか、住む期間を決めて平等に使用できるように交渉するのは不可能でしょうか?

分割した分を買い取ってもらうより、自分もそこに住みたいのです。

25年前、祖父が東京の...

3
0
相談日:2016年03月22日
母親の遺産をしらない間に兄と弟で分けていた

母親が7前に他界して今になって兄から財産を分けたと聞きました、弟が取り仕切りやってたと聞き私は二男なのですが、いっさい話もなく何も貰っていなく
兄弟3人で話しをしたのですが、いまさらゆっても遅いだろう金がほしいのかといわれ母親には家がありました現金もあ...

2
0
相談日:2015年02月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る