遺産放棄予定ですが施設の解約、料金は単純承認になるのか?

相続
相続放棄

施設に入ってる父が亡くなったら遺産放棄する予定です。
色々と調べていると遺産放棄するのに
単純承認の存在を知りました。

今施設の料金が銀行引き落としとなってます。

遺産放棄する予定だと施設で亡くなったら施設の解約はしてはいけないのですか?
料金は銀行引き落としなので
銀行が凍結されない限り引き落としされますがこれは大丈夫でしょうか?
預り金が施設にありますが(2万程度)受け取らずにいたらいいのでしょうか?万が一受け取ってしまっても保管しておけば大丈夫でしょうか?



相談者(ID:18776)さん

2020年09月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

お父様がなくなった場合,入所契約がどうなるか,施設の職員に確認されたらいかがでしょうか。 お...

お父様がなくなった場合,入所契約がどうなるか,施設の職員に確認されたらいかがでしょうか。
おそらく,解約手続をしなくても退所の扱いになるのではないでしょうか。
その場合,利用料の支払の問題より,お父様の残置物の処分が問題になるように思います。
残置物の処分については,価値のあるものを売却して得たお金を消費した,などといった場合は問題になりますが,価値が認められないものを廃棄した場合などは,私にこれを消費した,とは言われないと思われます。

預り金については,相続放棄をされるのであれば,受領しない方がよいと思います。施設側からどうしても受領を求められたら,ご自身の財産とは別に管理しておくべきだと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

死亡により入居の契約は終了するのかと思います。後処理については、社会経済的見地から、それが直ち...

死亡により入居の契約は終了するのかと思います。後処理については、社会経済的見地から、それが直ちに放棄の効力を無効にするようにはならないと思われます。銀行引落とあるので残高の確認が必要かもしれません。また借財があるかどうかなど積極的に相続放棄をする必要性があるのかも確認すべきでしょう(少なくとも入居施設との関係では負債はないのかと推測されます)。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

完了までの日数を教えて下さい

限定承認するのに何日位必要か教えて下さい。
もう一ヶ月経ってしまいました。

1
0
相談日:2016年09月06日
処分できない不動産の相続放棄

実家の母が亡くなり処分できない不動産(土地と家屋と雑種地)が
あります。
私は一人娘で結婚していて主人と子どもがいます。

わたしが相続を放棄した場合、第二第三の相続人に迷惑をかけるので連絡して書類等準備してあげる必要がありますか?

固定資...

1
0
相談日:2016年11月06日
相続放棄するのに信販会社から請求されています。

はじめまして。

大阪に住む52歳、男、三村(仮名)と申します。先月10月2日に母が他界しました。

母は姉と二人で暮らしておりました。母が他界して借金があることを姉から聞いて初めて知りました。

母は私と姉の二人の子供がいて、成人している孫...

1
0
相談日:2016年11月05日
障害年金と相続放棄と医療費について

母が他界したのですが、医療費を滞納していました。保証人は息子の自分でした。その他にも負債をかかえていたので相続放棄することにしたのですが、医療費は払わなければなりません。
母は亡くなる2ヶ月前から障害を抱えていたので、障害者年金の受給を申請して、これを...

1
0
相談日:2016年05月23日
預金引き出し後の相続放棄

被相続人が他界後、預金を引き出し葬儀の費用に充てました。
その後、生前、借金をしていたことが発覚し債務の方が多かったので
相続を放棄しようと思うのですが、可能でしょうか。

時系列としては

父の他界
 ↓
葬儀費用の引き落とし
 ↓
...

2
0
相談日:2013年11月01日
相続を放棄した時の生命保険金

夫の遺産についてなのですが夫の兄弟が遺産のことで騒いでおり辟易としております。
遺産の総額も預金1000万程度なのでいっそのこと相続放棄をしてしまおうかと考えているのですが
生命保険は問題なく受け取ることが出来ますよね?
夫の兄弟に生命保険の相続は...

3
0
相談日:2014年02月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る