遺産放棄予定ですが施設の解約、料金は単純承認になるのか?

相続
相続放棄

施設に入ってる父が亡くなったら遺産放棄する予定です。
色々と調べていると遺産放棄するのに
単純承認の存在を知りました。

今施設の料金が銀行引き落としとなってます。

遺産放棄する予定だと施設で亡くなったら施設の解約はしてはいけないのですか?
料金は銀行引き落としなので
銀行が凍結されない限り引き落としされますがこれは大丈夫でしょうか?
預り金が施設にありますが(2万程度)受け取らずにいたらいいのでしょうか?万が一受け取ってしまっても保管しておけば大丈夫でしょうか?



相談者(ID:18776)さん

2020年09月21日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

お父様がなくなった場合,入所契約がどうなるか,施設の職員に確認されたらいかがでしょうか。 お...

お父様がなくなった場合,入所契約がどうなるか,施設の職員に確認されたらいかがでしょうか。
おそらく,解約手続をしなくても退所の扱いになるのではないでしょうか。
その場合,利用料の支払の問題より,お父様の残置物の処分が問題になるように思います。
残置物の処分については,価値のあるものを売却して得たお金を消費した,などといった場合は問題になりますが,価値が認められないものを廃棄した場合などは,私にこれを消費した,とは言われないと思われます。

預り金については,相続放棄をされるのであれば,受領しない方がよいと思います。施設側からどうしても受領を求められたら,ご自身の財産とは別に管理しておくべきだと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

死亡により入居の契約は終了するのかと思います。後処理については、社会経済的見地から、それが直ち...

死亡により入居の契約は終了するのかと思います。後処理については、社会経済的見地から、それが直ちに放棄の効力を無効にするようにはならないと思われます。銀行引落とあるので残高の確認が必要かもしれません。また借財があるかどうかなど積極的に相続放棄をする必要性があるのかも確認すべきでしょう(少なくとも入居施設との関係では負債はないのかと推測されます)。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続について教えてください

母が亡くなりました。母に貯金はほとんどないのですが、現在住んでいる我が家(マンション)の三分の一の権利を所有しています。父が三分の二の権利を所有。
父が連帯保証人になり多額の借金を抱えていて、我が家は借金の抵当になっています。母に借金はありません。
...

2
0
相談日:2014年03月14日
相続放棄後の車の処分について

2年前、父が労災により急死しました。
父には借金しかなく、家族で相談し相続人全員で相続放棄しました。

父には、亡くなる少し前に勤めていた会社の社長から購入という形で
譲ってもらった車が1台あります。
現金では支払えなかったので、自分で探してオ...

1
0
相談日:2015年07月22日
債権の取り立て

先日質問をしたのですが言葉が足りず違う意味でとらえられたようなので。
父が亡くなってからも家の名義を父のまま変更しないでいました。先日兄が亡くなり負債が多いので相続放棄をしようと考えましたが、家の権利は私と兄に半分ずつあることから放棄しても家は売らなけ...

1
0
相談日:2019年11月25日
親の借金 相続放棄

親が生前クレジットカードで買い物をしていたみたいでその請求といいますか確認書みたいな物が届いたんですが、親が亡くなってから2年たってから借金がある事を知ったんです。
親もまた生活保護を受けながら生活してましたし、当時親は大阪で私は兵庫に住んでましたので...

2
0
相談日:2016年08月24日
相続放棄の申述書について

叔父が亡くなって1年9か月後に、第3順位相続人である私と弟(母が叔父より先に他界しているため、甥・姪)に、税務署から納税義務承継通知書が届き、初めて相続人であることを知りました。生前もほぼ交流がなかったため相続放棄の手続きを始めたのですが、申述書の書き方...

1
1
相談日:2020年02月10日
相続人の限定と相続放棄

夫婦二人暮らしのところ妻が亡くなり、妻名義の郵便貯金がおろせなくなりました。子供はおりません。妻の親兄弟で健在なのは、妹が一人だけです。妻名義の預金の相続人は夫と妻の妹の二人と考えてよいでしょうか。又、妻の妹に遺産相続放棄をして貰えれば相続人は夫一人とな...

4
0
相談日:2016年09月12日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る