遺留分減殺請求について

相続
遺留分

お世話になります。
遺留分減殺請求の調停申し立てを考えています。その中で相手方の配偶者が生前贈与されていた不動産がありました。相続対象以外の者(法定相続人以外)が相続開始1年以上前に生前贈与された財産は、遺留分を算定するための財産に算入できないと思いますが、生前贈与された者が法定相続人の配偶者(妻)だとしたら、夫婦間の為、その財産を共有していると見なすことは可能でしょうか?そのような判例はないでしょうか?例えば、家や車など、名義は配偶者でも一緒に住んでいたり、一緒に乗車したり、その財産を法定相続人(相手方)が使用していた場合、家賃やレンタル代を支払う事無く利用していたとすると、法定相続人が贈与されたものと同等と見なすことができるのではないかと思われます。いかがでしょうか?

相談者(ID:17886)さん

2020年09月15日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

判例データベースで調査した上での回答ではありませんが、少なくとも最高裁判例ではそのような判断が...

判例データベースで調査した上での回答ではありませんが、少なくとも最高裁判例ではそのような判断がなされた事例はないと思われます。
少なくとも不動産を贈与したのであれば、名宛て人への移転登記を経ているでしょうから、夫婦共有とする解釈は難しいのではないでしょうか。

上記の解釈よりも、「当事者双方が遺留分権利者に害を与えることを知って贈与」(改正民法1044条1項後段)の解釈で勝負した方がいいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 東京都 神奈川県 石川県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください!

注力分野
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺留分減殺請求する際に気をつけることはありますか

①見本文面は、遺留分何分の1と書いてあるものとそれを書いていないものがありますが、書き方によって何か違いがありますか。
②宣言をした後、何日以内に協議をしないといけないという有効期限があれば教えてください。

3
0
相談日:2016年02月15日
遺留分

元旦那が亡くなりました。
元旦那との間には子供が2人おり、未成年です。
私が親権者です。

遺言書には実の兄弟2人に財産全てをやるとの事で遺留分減殺請求します。

不動産と現金があります。
遺留分としては子供2人合わせて財産の1/2をもらえ...

3
0
相談日:2018年05月04日
遺留分減殺請求が認められるか

先日、遺言執行者である弁護士より、亡父の財産目録と、全財産を亡父の妹に相続させるという遺言内容を記した郵便が届きました。
私が産まれて間もなく、事情があって亡父と母は離婚し、私は母の手で育てられました。私は一度も父親に会ったことはなく、母は女手一つで苦...

5
0
相談日:2015年12月01日
相続、遺留分について

祖父は遺言書にて、息子への遺産(家、土地、金銭等)を定め、残りを私たち孫へとしました。祖父の介護等一切を孫が行なっており、息子(私たちにとっての伯父)は一切何もしていません。
この場合でも、息子が遺産の金額に不満があった場合、遺留分を申し立てることはで...

3
0
相談日:2017年05月02日
遺留分相続放棄をしたが撤回したい

母親が亡くなる前に、母親からお金を貰いましたが亡くなった後に兄達から遺留分減殺請求を求められ3人の兄に支払いました。その時に父親はおりましたが請求の中には父の名前はありませんでした。(多分父親には内密に兄弟だけで画策して請求をしたと思われます。)その時の...

1
0
相談日:2015年11月22日
遺留分減殺請求の時効について

相続の開始及び減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時から1年とありますが、遺言書の内容を生前に被相続人からすべて聞かされていた場合はどうなりますか?
相続開始から1年でしょうか?
それとも遺言書検認手続き後から1年でしょうか?

1
0
相談日:2020年09月15日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る