遺留分減殺請求の調停中(申立人・兄)

相続
遺留分

被相続人(母 平成31年4月)相続人(兄と私)相続財産総額1000万以下

自筆遺言書(検認済)
長女に土地建物、預貯金
長男に預貯金、借金の肩代わり1000万は贈与済なのでそれ以上は望まぬ事とする。

昭和50年 兄がサラ金より総額1000万以上借金、母が全額肩代わり
兄は総額7~800万で500万は父の保険金(平成8年死亡)で返済したと主張
その他にも車の購入資金200万、結婚費用300万、兄離婚後の子供への養育費も母が全額支払い(兄が扶養義務を怠った為)
ですが兄は「両親の健在の時の贈与は母からの生前贈与にはあたりません」と主張

父死後平成8年 二度目の借金の肩代わり1000万(遺言書記載)兄は一切否定
贈与契約書無し、振込みではなく母が通帳から下ろし現金で渡しているので証拠がありません。母の通帳、誓約書(今後一切金銭面で母に迷惑かけない事を誓います)、母の知人の証言等では証明出来ないのでしょうか?

仮に相続財産が1000万だとすると兄の遺留分は四分の一で250万です。



相談者(ID:18897)さん

2020年09月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いや、「今後一切金銭面で母に迷惑かけないことを誓います」との誓約書があるのであればそれは大きい...

いや、「今後一切金銭面で母に迷惑かけないことを誓います」との誓約書があるのであればそれは大きいと思いますよ。実際、金銭面で迷惑をかけたことがあるからそのような誓約書を書いたとしか考えられません。
それから母の通帳から大金が下ろされたという事実が確認できるのであれば、それは何のためだったのかが問われるわけです。
それに加えて他ならぬお母様の遺言書の記載とあなた自身のご認識に加え、お母様の知人が証言できるということもあれば、十分でしょう。
強気で対応していけばよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続に関して

母が他界しました。父は数年前に他界しております。
相続人は、兄と私の2人ですが、母が生きていたころから兄は母の介護どころか実家に帰ってくる事もなく好き勝手やっており、全く家に寄りつかなかったため、母は生前、公正証書の遺言に財産のすべてを私に相続すると書...

1
0
相談日:2013年09月17日
相続地が自宅と離れている場合

相続地が自宅と離れている場合(約3時間)
 
 遺留分減殺請求をするのですが、相続地の弁護士さんに依頼するのがいいのか、打ち合わせのことを考えて自分の近くの弁護士さんに依頼するのがいいのかどちらなのでしょうか。

ただ、弁護士さんが相続地と遠いの...

4
0
相談日:2016年02月24日
遺言の効力、及び遺留分減殺請求の行使期限

被相続人が死亡して8年が経過しますが、いまだに分割協議が完了しておりません。
そんな中、今頃になって遺言が発見されました。内容は「家を継ぐ者に全財産を相続させる」の一文のみです。

質問はまずこの文章の遺言が有効かどうかです。

そして、もし有...

4
0
相談日:2016年10月26日
減殺請求はどのようにしたらいいですか。

父が亡くなって兄が遺言書があったのか勝手に土地を相談したみたいです。遺産放棄はしていません。
減殺請求をしたいのですがどのようにしたら
いいですか。

2
0
相談日:2015年12月10日
遺留分減殺請求についての相談

死亡したの母、1月2日、姉と私が、相続人、遺言書の存在も、母口座の銀行で知り、死亡も姉より連絡がなかった為、戸籍謄本の取り寄せで
知りそんな具合で、今後私のできることは、減殺請求ですが、その前にまず、内容証明をと思います、用紙は何を使用なのか、文面は、...

2
0
相談日:2017年10月20日
相続財産目録に記載されている資産の評価について

父親が亡くなり公正証書遺言があり、遺言執行者の弁護士さんから財産目録が届きました。

遺産は主に・土地と家・非上場自社株式・預貯金ですが、預貯金以外の評価に疑問があって、もしかしたら遺留分が侵害されているのではないかと思っています。

・土地と家...

3
1
相談日:2016年06月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る