大学の学費は特別受益に当たるのか。

相続
遺産分割

 私の母の話です。私の祖父が死去した際の遺産相続について、お聞きしたいことがあります。

 私の母は4人兄弟の長女です。
 母は、母の父(私の祖父に当たる人)から女は大学に行かずに高校卒業後は就職しろといわれ、そうせざるを得ませんでした。母は、成績優秀で難関大学に十分進学できるほどだったようですが、金銭面の問題で進学を諦め、実家に近くで就職しました。私の祖父は非常に古風な考えをもっており、女には学費をかけない教育方針だったようです。母の弟たち3人は、全員私立の大学(年間120万円ほどかかる大学)に進学し、それぞれ東京等で一人暮らしをして、生活費をすべて仕送りしてもらっていて、自分では支払わなかったといいます。加えて、高校についても母は公立でしたが弟たちは私立でした。
 家計状況を考えても当時の母の大学費用も払えるくらいの余裕はあったと思います。弟たちに学費を少しでも残せという家の考えで大学進学を諦めた母と、すべての学費を払ってもらった弟たちで平等に遺産分割をすることに対して私は疑問に思います。
 弟たちは学費等は考えずに平等に分割をしたいと主張しています。しかし私はそれに納得がいきません。
 母と、弟たちにかかった学費の差を祖父の遺産分割の際に考慮することは可能でしょうか。弁護士の方に依頼することで解決できるような問題でしょうか。
 
 よろしくお願いします。

相談者(ID:18937)さん

2020年09月11日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

あなたが疑問に思うのはごもっともです。 お母様がおじ様達と比べ、差別的な取り扱いをされていた...

あなたが疑問に思うのはごもっともです。
お母様がおじ様達と比べ、差別的な取り扱いをされていたのは明らかです。遺産分割に際してその差別的な取り扱いを少しでも穴埋めすべく調整するのが公平だと思います。
しかし残念ながら、民法にそのような調整を当然のこととするような規定が用意されておりません。
特別受益といって、相続人の中に、特別に、生前に生計の資本となるようなまとまった財産の贈与を受けた者がいるときにそれを相続の先取りとして考慮し調整するという制度はありますが、相続人の中に、殊更ほかの相続人に比べて差別的に不利益に取り扱われた者がいる場合に、ほかの相続人に比べて手厚く相続することを認めて救済しようという制度はないのです。
ですので、おじ様達がお母様により多くの相続をさせることを受け入れようとしないとすれば、あなたのお考えの通りの解決は望めない可能性が高いと思います。つまり弁護士に依頼すれば主張が通るという性質のものではありません。
しかし主張してみないことには何も始まらないわけですし、あなたのお考えはごもっともな正論なのですから、正々堂々と主張し続けるのがよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続人の捜索

相続人(弟)は亡くなっており、弟には子が2人おり代襲相続人になりますが、10年以上会ってなく音信不通です。
どうやって住所を探したらいいのですか?
また、私は平成23年に公正証書で遺言執行者に指定されており相続人でもあります。
代襲相続人へは相続さ...

1
1
相談日:2019年11月07日
今、誰が相続してるのか?

父が亡くなり、その後祖父母が亡くなりました。
私は、祖父母が他界した後に嫁いでいます。
実家には母と弟がいます。
父には兄と姉がいます。別にすんでいます。
母と弟は、訳あって住所は同じでも戸籍は別です。
この場合、相続件はどうなっているのでしょ...

3
0
相談日:2016年07月18日
相続できる部分があるのかないのか分からない

母親が病気で亡くなりました。母親の死亡保険金が1000万と土地か建物のどちらかが母親名義であと、預貯金が少しあります。公正証書ですべては夫婦互いのダブル遺言となっており、母親が亡くなった場合はすべてを父親にとなっています。最初の遺言では、父親も亡くなった...

3
0
相談日:2016年12月05日
遺産相続の可否について

昨年8月に父が亡くなりました。父は35年程前に離婚し、その4年後位から内縁の女性と住んでおりましたが入籍はしておりません。癌で亡くなる前に「大した遺産は無いが、亡くなった時には、例え100万や200万位だが私に下さる」との事を口頭で聞いていました。その後...

5
0
相談日:2016年04月18日
遺言書の書きかた、遺産の分け方

遺言書、作成の件です。主人と私は、再婚で、主人には、二人の、子供がおります。
こないだまで、元嫁の嫌がらせ、お金にかんして、都合よく行ってきていました。
母親のお金の執着が、子供達にも見え隠れします。主人は、自分がさきに亡くなった時のために、私が、ま...

1
1
相談日:2020年06月21日
遺産分割調停中の後見人申立

相続人 申立人 子(姉)相手方 配偶者(母)子(妹)3人です
調停中7回目にして姉が母に医者より診断書をもらってきて。後見人もうしたてをするといってきました。母は老人ホ-ムに数年前から入居しており、弁護士さんを相続調停についております。
母は年齢81...

1
0
相談日:2015年11月01日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る