姉に使用貸借していた不動産の立ち退きを申し出たら

相続
不動産の相続

母親と姉家族、私と私の長女は皆同居していました。(母が亡くなる3年前には私達親子は家をでていましたが)
母が9年半ほど前に財産の全てを私に相続させると遺書を残し亡くなりました。
裁判所で遺言の検認も姉と同席しました。
遺言書に従い、家と土地、預金などを相続しました。
母が生きているころにお墓やお葬式費用などのまとまったお金を心配して
私に預けていた預金もあります。
姉夫婦は特に遺留分の請求などもして来ず、私はその言葉も勉強不足でしりませんでした。
母が亡くなったあとすぐに家を明け渡してくれとも言えず、なんの約束もしないまま今まで固定資産税だけ払ってもらっていました。
家も古くなってきているし立て直したいから明け渡してほしいと言ったら。
弁護士さんから内容郵便で通知書が届き、姉が生存中は住んでていいと言ったとか母の通夜の席で遺留分の請求をした。遺産の開示を要求したのに私が応じなかったので。遺留分減殺を実行し家も明け渡さないと書かれていました。
母の遺言書とは別に姉夫婦にはさんざん迷惑をかけられてお金も随分つかったため姉には自分の財産はもう渡したと書かれていました。
私は今更遺留分を姉に払い、自分の名義になった家にも生涯住むことはできないのでしょうか、やはり今住んでいる姉たちが強いのでしょうか。
ぜひご回答おねがいします。
また裁判をしてあと何年ぐらいしたら返却してくれるとか決めてもらえるのでしょうか。

相談者(ID:18780)さん

2020年08月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お姉様が当時遺留分減殺請求をしなかったのであれば,あなたが相続した建物についても土地についても...

お姉様が当時遺留分減殺請求をしなかったのであれば,あなたが相続した建物についても土地についても預金についても,お姉さまは何も言えない可能性が高いです。(弁護士に遺言書を見せていただかないと確定的なことは言えないですが。)

遺留分減殺請求を通夜の席でしたなんてのはなかなか聞かない理屈ですし,それを向こうが立証できる可能性は相当低いのではないでしょうか。

ただ,固定資産税だけを払ってもらっていたという事実は少々引っかかるところです。お姉さまの側として,「自分のものだから固定資産税を払っていた。自分のものだから賃料は払っていなかった。」と,とりあえず主張してきそうな気がするのです。もちろん,私としては,それがそのまま通るとは思わないですが。

そのような通知書が届いた以上,お姉さまたちが任意に家を明け渡すことはなさそうですので,早めに弁護士にご依頼いただいて,家の明渡しを請求していくことをおすすめします。

以上参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

遺留分減殺請求は期間制限があり、その期間に行ったことの立証はお姉様側がしなければならないので、...

遺留分減殺請求は期間制限があり、その期間に行ったことの立証はお姉様側がしなければならないので、勝てる可能性は高いと思います。
また、使用貸借は弱い権利でいつまでも続くものではないので、立退の手間はかかりますがあなたの方が有利です。
裁判でどのくらいかかるかはケースバイケースですが、争点が少ないケースでは一年かからないと思います。

宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

親族への使用貸借家屋の遺産分割評価価格はどうなりますか?

現在調停中です。亡き父90歳が父の弟に父の土地に建つ家を無料で貸していました(借人が死亡するまで家屋を使用してよいという契約書あり)。この度相続が発生し、その土地を相続した姉が遺産分割の評価にあたり、家屋でなく土地価格に大きな減額を要求してきました。減額...

2
0
相談日:2021年06月09日
収益不動産の情報開示

亡父と長男が賃貸マンションの土地と建物を半分ずつ所有していました。

父の所有分が相続となるのですが、相続財産の価値を算出するためには賃貸マンションの収益資料が必要ですが長男は教えてくれません。分轄協議がもめており、長男は弁護士を代理人としています。...

2
0
相談日:2016年08月28日
建物の相続

父が亡くなり、土地は長男、その土地に建つビルは高齢の母が相続することになりました。高齢の母親が亡くなった場合、賃料即ち、収益をうみだしているビルは土地の所有者である長男が相続するのが普通ですか?それとも複数の兄弟でビルを分割相続して、持分により賃料を分け...

1
0
相談日:2019年11月11日
不動産の相続と訴訟について

2点質問をさせて下さい。

土地遺産分割家屋を不正に収得され法務局へ登録されてしまいました。この事件に付いて裁判を起こす前に、家屋を解体・売買されてしまいす。阻止する方法はないでしょうか

裁判訴訟中に同じ相手を別の事件で訴訟する事は可能でしょう...

2
0
相談日:2014年05月09日
相続 孫

今私が住んでいる家の遺産相続の件で父親と父親の姉が調停をしております。
私が住んでいる家の土地と建物の名義は私の祖父です。その祖父が先日亡くなり遺産相続で話し合いが行われました。
残っている遺産は現金で2000万と私が住んでいる土地と建物です。
法...

2
0
相談日:2020年01月28日
不動産相続について有効な遺書の残し方

今私の叔父と共同名義でマンションを所有しています。このマンションについては私一人に相続できるよう、叔父は遺書を残そうとしています。万一不備があってはいけないので、立会いの弁護士もつけて正式なものを書こうと考えています。しかし事情が少し複雑で、遺書書く前に...

1
0
相談日:2018年06月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る