家族の縁、相続について

相続
その他

初めまして。
現在私は母と、姉の三人で一軒の家で暮らしております。
私の姉なのですが、少しおかしいというか、気が強いというかで、母と毎日のように衝突しております。いい加減、母も家から出て行ってもらいたいのですが、状況的に簡単には行きそうにありません。法的な措置でというとどうなのかと思い質問させてもらいました。
縁を切るということは、基本的にはありえない話だと思います。
しかしここまでくると母、私もですがちょっと距離をおきたいと思ってます。
どのような方法が有効だと思いますか?
知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

相談者(ID:18759)さん

2020年08月18日

弁護士の回答一覧

好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

ご自宅の名義がどうなっているのかが気になります。姉の名義が入っていると共有者として居住する権利...

ご自宅の名義がどうなっているのかが気になります。姉の名義が入っていると共有者として居住する権利がありますので、退去を求めるなら家裁の親族間紛争の調停で話し合いをすることくらいしかありません。姉の共有者でないなら、居住しているのは所有者の使用許諾に基づくものですので、衝突が多く、同居が困難だとして許諾解除、使用貸借契約の解除を前提に退去を求めることになります。いずれにしても、いきなり裁判、というわけにはいかないでしょうから。親族間の円満調停などを申し立てて、話し合いの場をもち、協議成立後にルールを取り決めておくことが必要かと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区虎ノ門1-4-5文芸ビル8階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄

私の祖母(数十年前に死去)が連帯保証していた借金の請求が、私の母および伯父あてにきました。伯父は祖母が死去後もそのまま居住しております。
相談ですが、①私の母は相続放棄すれば借金返済は不要となるのでしょうか。②伯父は祖母の家屋を相続しているので、それを...

2
0
相談日:2019年01月31日
内縁の夫の死後の借金について

先日同棲していた男性が急病により他界しました。
その際に膨大な借金がある事が判明しました。どうやら私と知り合う前にしていたようです。

彼には離婚歴があり血縁者は相続放棄をした旨と生活していたものなど全てそちらで処分して欲しいとの連絡が来ました。
...

1
0
相談日:2020年03月30日
生命保険

父が契約者(支払い者)、被保険者は子供の場合、父が亡くなって解約し受け取った解約金は相続の対象になりますか?
回答よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年11月22日
相続

母の遺産相続についてです。
父(既に他界)、姉、姉の旦那(婿養子)、妹(結婚しお嫁へ)がいます。
姉夫婦が母と同居していました。母は姉夫婦の扶養となっていたと思います。
姉夫婦より、妹へは遺産相続分はないといわれています。父の他界の時に分けていれば...

1
0
相談日:2019年05月13日
共有地にアパートを建てたいが借り入れ金や土地の持ち分について

私(母親)と長男の共有地6:4に
アパートを建てたいと思っています。
私の死後の相続税を考慮して、私の名義で全額借り入れをして私の名義の建物にしたいと考えていますが、息子が承諾すれば抵当権設定は可能でしょうか?
その場合建設地の土地の持ち分はどうな...

1
2
相談日:2021年03月18日
未成年の保険金受取

先日、兄が亡くなりました。妻は10年前に離婚してます。その間に17歳の男子がいます。離婚後は母が同居して面倒を観てきました。ですので、現在は祖母と孫の家族となります。兄の保険金受取人は17歳の男子です。
保険会社に連絡すると親権者であれば支払いができる...

1
0
相談日:2019年03月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る