相続財産(不動産)について

相続
不動産の相続

父名義の家土地について。父死去後名義はまだ変更せずそのまま母が居宅。
相続人は母、兄、私。兄、私はそれぞれ自家保有。兄は息子一家と同居中。
先日、兄が母亡き後いずれは仏壇を維持するため父名義の家に移り住みたいとの申し出あり。
そこで質問ですが、母が遺言書で兄に家を遺すとなれば、私の意向は全く考慮されないのでしょうか?
父の遺言書が無かったため現在は母50%、兄25%、私25%の共有遺産との認識ですが名義変更には私の合意が必要ではないのでしょうか?
母の兄と私に対する態度に思うところがあり、ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:763)さん

2020年08月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

お父様の遺言がなく,遺産分割が未了ということですね。 そうであれば,ジャスミンさんご認識のと...

お父様の遺言がなく,遺産分割が未了ということですね。
そうであれば,ジャスミンさんご認識のとおり,お父様名義の不動産は,ジャスミンさん,お母様,お兄様の共有状態ということになります。共有である以上,共有者の一部の意向で不動産を処分することはできません。

「母が遺言書で兄に家を遺すとなれば,私の意向は全く考慮されないのでしょうか」というご質問ですが,そもそも,お父様名義の不動産が上記のとおり未分割ですので,お母様の一存で不動産の処分を決することはできません。

今後については,まず,お父様の遺産分割協議に際し,上記不動産につき,共有名義とすることを求めるか,名義をお母様かお兄様にするのであれば,代償金の支払いを求める,ということになるのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

姉に使用貸借していた不動産の立ち退きを申し出たら

母親と姉家族、私と私の長女は皆同居していました。(母が亡くなる3年前には私達親子は家をでていましたが)
母が9年半ほど前に財産の全てを私に相続させると遺書を残し亡くなりました。
裁判所で遺言の検認も姉と同席しました。
遺言書に従い、家と土地、預金な...

2
1
相談日:2020年08月21日
根抵当権付き土地の相続

お世話になります。
父が7年前に他界し、長男である私が遅まきながら相続人として相続手続きを行っております。該当物件の登記事項を調べている中で、父が生前に消費者金融を債権者として根抵当を設定していることが判明しました。まずは、その根抵当にかかる債務の元本...

2
0
相談日:2019年07月31日
祖父からもらった土地

10年程前に、祖父から土地をもらい、そこに店舗を建て小さなお店を開いたのですが、経営が行き詰まりお店は閉めてしまいました。そのまま自分が部屋代わりに使っておりましたが、祖父が亡くなってしまってから、突然、叔父が自分の物だという感じで言い始めました。

...

1
0
相談日:2013年09月17日
売った土地の相続権

旧民法時代のことです。Aが叔父Bに土地を買い取ってもらいました。その後Bが死亡しました。AにはやはりBに買い取ってもらった土地の相続権はありますか?

1
0
相談日:2016年07月22日
換価分割した土地が売れぬままだとどうなるのか。

遠方の複数の土地と預貯金があり、相続する子供A,Bで遺産分割協議中です。

すべての土地につき持ち分をAが6割:Bが4割などと決めて換価分割で遺産分割協議書を作り、代表者Aの単独名義で登記することをも考えています。

中に売れにくい土地があるので...

1
0
相談日:2017年05月31日
一つの建物が4人名義

私の実家は増改築を数回した建物です。

3階建てのうち、1階が3店舗テナントが入っており、2階3階が住居になっています。
土地100坪のうち80坪が母の名義。20坪ほどが兄弟3人名義になっています。
3店舗のうちの1店舗がその20坪の土地部分にな...

2
0
相談日:2016年07月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る