相続放棄後の車の廃棄と駐車場代の件

相続
相続放棄

父の相続を2年前に放棄したのですが今年の8月に司法書士の方から賃料と車の件で書類が届きました。
本書面をもって賃貸契約を解除しますので次の何れかの手続きを取って下さいとのこです。

①あなた方で手配の上車を撤去して頂く。なお、車は、長年の放置状態の電気自動車であるため自走できない状態です。

②車の所有権を放棄し、廃車または登録換えの手続きを依頼者に任せる(この場合必要書類を送付します)

以上どちらかの方法を速やかに取って頂きたいとのことですが、相続放棄をしたとお伝えするだけで大丈夫でしょうか?

行政書士の方に相談したところ相談放棄申述受理証明書を送付した場合に車の査定した金額と廃車の金額を請求されるかもしれないとのことで心配になりご相談させて頂きました。

お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願い致します。

相談者(ID:6024)さん

2020年08月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

あなたはお父様の相続に際して相続放棄をしたとのことですが、どなたか相続された方はおられないので...

あなたはお父様の相続に際して相続放棄をしたとのことですが、どなたか相続された方はおられないのでしょうか。
お父様の子に当たるあなたも含めたあなたのご兄妹姉妹が全員相続放棄をしたとしても、次にはお父様自身の兄弟姉妹が相続人となるのです。
もしどなたか相続された方がおられるようでしたら、その方にお父様が遺された動かなくなってしまった電気自動車の処分について司法書士から連絡が来ている旨、お伝えすればよろしいかと思います。
司法書士には、自分自身は相続放棄した旨、そして相続をした方の連絡先をお伝えすればよろしいかと思います。

それに対して、皆、相続放棄をしてしまって誰一人相続人がおられないという場合ですが、その場合は相続放棄をしたとしても、相続財産管理人が選任されて遺産の管理を始めるまでは、相続人の予定者だったあなたは自分の財産と同様に財産の管理をしなければならない責任があるとされています。
従って、相続放棄をした旨を伝えただけでは責任を免れることはできず、①か②のいずれかの対応をする必要があります。
回答するのは必然的に②だと思います。①ではレッカー業者や車の廃車手続に慣れた業者を自ら手配しなければならず費用もかかるのに対し、②では、全て駐車場のオーナーが手続を代行してくれるようだからです。もっとも、もともと所有権はないわけで、改めて所有権を放棄するなどと表明する必要はないのですが・・・
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

行政不服申立書

はじめまして。
数年前に亡くなったおばの住宅の固定資産税の督促状が送られてきました。
正式な相続人がいないため、その可能性のある私に来たようです。
行ったこともないところの税金の支払いを拒否したいのですが、不服申し立ての理由はどのように書けばよいで...

1
0
相談日:2019年06月30日
相続放棄手続き

姉弟の分の相続放棄申述書を家庭裁判所からPC取り込みPCで作り署名と押印はそれぞれでしてもらい、各自送付してもらうつもりですが大丈夫でしょうか。

それと、みんなの分の照会書と相続放棄申述受理証明書申請書を返送や送付する場合の封筒の宛名などをPCで作...

1
0
相談日:2018年09月23日
相続を放棄した場合の遺留分

相続人一人が相続放棄をした場合、遺留分の権利はどうなるのでしょうか?

3
3
相談日:2014年05月09日
相続放棄

弟がなくなり。
借金がいくらあるのもかわかりません。
相続放棄しようとは思うのですが。
ただ、弟が実家暮らしではなく離れて賃貸で暮らしていました。
相続放棄しようとしている場合、部屋の片付けはしても良いのでしょうか?
もし、そのままをキープしな...

2
0
相談日:2016年09月07日
負の財産は相続破棄できるか?

私は、夫と2人で飲食店を営み、2人の子供を大学に進学させました。子供たちは、会社に勤めそれぞれ家庭を持っています。
本題に入るのですが、夫は生前、飲食店を改装のために銀行から2000万円の借り入れをしました。
しかし、返済はまだ終わっておらず、借金は...

4
0
相談日:2014年07月18日
相続放棄を検討しているのですが

母の遺産が負の遺産が多く私を含め兄弟全員が相続放棄を考えています。私を含めて母には3人子供がいて、私と兄が2人です。
 色々と調べていると母の借金が100万以上あるのが分かってきたのですが、此処で問題になってきてるのが、母の車があるのですが、まだローン...

1
0
相談日:2019年11月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る