離婚する妻への財産分与

相続
生前贈与

先日私の父が亡くなり、不動産、金融資産を合わせ約5億5千万円の遺産を残しました。遺言信託を受託していた銀行により遺言書が開示されましたが、私の相続額は遺留分の8分の1を下回る6千万円程度でした。遺留分の減殺請求は考えておりますが、少なくとも1億5千万円位を期待していた私の妻は大変落胆しており、相続後も経済的に余裕のある生活ができないのであれば、私との婚姻関係を解消したいと考えております。(因みに現在私は保有資産はほぼゼロです。)私としても妻の気持ちは理解できるので、出来る限りの事をしてやりたいと考えております。
私と妻との婚姻期間は戸籍上は7年ですが、それ以前は前妻との別居期間20年間共に生活しており、現在の妻との間には現在23歳の子供もおります。
ご相談したい内容は下記のとおりです。
①離婚に際し、妻への財産分与として上記の相続額6千万円を全額を渡すとした場合、非課税にはならないでしょうか。
②私の厚生年金を可能な限り妻へ分割したいと思いますが、上記①で財産分与が非課税とされる事に何らかの影響を及ぼす可能性はあるでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

相談者(ID:18616)さん

2020年08月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

①夫婦で共同して形成した財産がほぼゼロである中で,相続した6000万円を渡すのであれば,贈与税...

①夫婦で共同して形成した財産がほぼゼロである中で,相続した6000万円を渡すのであれば,贈与税の対象になる可能性が高いのではないかと思われます。
②年金分割については,分割する金額ではなくて分割割合を定めることになるはずですが(総支給額が事前に確定するものではないため),その分割割合の定め方と,贈与税の課税対象になるかの問題は別個の問題であるように思われます。
ただし,弁護士の方で直接お話を伺わないと,確定的なことは申し上げられません。
弁護士にご依頼いただいて,遺留分侵害額の請求を早めに行われることをおすすめします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

生前贈与(特別受益)の持ち戻しについて(根抵当権付)

不動産の生前贈与を含めて遺産相続をする事になっています。

父が21年前に長男に1000万の不動産(家賃収入有)を贈与しました。その不動産には債務がありましたが、その債務は10年前迄父が返済し、それ以降は長男が返済しています。
20年経過し、債務が...

3
1
相談日:2020年06月20日
相続遺産の生前贈与について

母、長女、長男、次男が相続人です。父が亡くなった後、銀行の預金取引詳細表を取り寄せたところ、長女が父の長期入院中、父口座から父の生活費及び病院支払い以外に私的流用と思われるお金が引き落されていた。

今後遺産分割協議に入るのですが、当然私的に払い出さ...

2
0
相談日:2015年02月26日
生前贈与と相続について。

長年にわたり兄から両親に暴力があり数年前に
市外に住む私の所へ逃げてきました。
一年程はシェルターに入り、現在は私の近くでアパート住まいをしており行政では支援措置を行っています
元々父のお金を散々無心しており、父が持っているものは全部俺のものだとい...

1
1
相談日:2019年11月27日
孫に生前贈与していた場合の相続

よろしくお願い致します。相続人は4人で生前、母の現金を姉夫婦が、自分の子供達にあげたと言って(約600万)母の死後、その現金を分割する意思が無いようです。この現金は他の相続人は貰えないのでしょうか?

4
0
相談日:2014年02月11日
生前贈与か、相続か

親の不動産(1000万)を生前贈与してもらうか、相続にするのがいいか、迷っています。
親は、再婚しています。

税金は、暦年贈与、相続時精算課税、相続、それぞれいくらぐらいになりますか。
再婚相手ともめる事があれば大変だと思っています。

ど...

1
0
相談日:2017年07月17日
生前贈与が行われた場合の相続分

質問お願い致します。実家(土地付)を母が長男に生前贈与しました。

ウチは兄弟が長男の他2人いますが2人共婿、嫁に出てます。

そうすると貰える分などは無いのでしょうか?母は元気にしており長男が面倒を看てます。

2
0
相談日:2015年09月28日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る