遺産分割協議の有効性

相続
遺産分割

父が死去。相続人は母、長男、長女。
平成17年に自身で遺産分割協議書を作成し、不動産全部を長男が相続。
令和1年に家族不仲になり、令和2年に母と長女が結託して分割協議の無効を主張。
名義は変えたが本質的には変えたつもりがない仮装登記である、という主張。
不動産の一部からは賃料収入もあり、これまでもずっと相続を受けた長男が申告や納税等実施していたがその賃料収入も返還要求。
分割協議三名のうち二名が結託して事実をねじ曲げている主張をしている状況で事実を証明できる方法はあるか?
また、どのような対処方法があるかについて相談したい。

相談者(ID:18553)さん

2020年07月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

不動産につき相続登記をしたということは,平成17年の遺産分割協議書において,妻,長女は,印鑑証...

不動産につき相続登記をしたということは,平成17年の遺産分割協議書において,妻,長女は,印鑑証明書を付して,実印を押捺し,署名もした,ということですね。

母らの主張は,あなたを含む3人で虚偽の表示をしたにとどまり,真に不動産をあなたに取得させる意思はなかった,ということになるのでしょうか。あなたがそのような母らの主張を事実だとして認めない限り,母らの主張が裁判所に認められることはないと思います。これとは異なり,母らが,あなたに黙って,心の中で仮装の登記をする,と思っていたのだとしても,あなたがそのことを知っていた又は知りうべき場合を除き,かかる主張は認められません。

「事実を証明できる方法」を質問されていますが,実印を押捺して署名している時点で,遺産分割協議書の内容を承諾した,という母らの意思が推定できます。この場合,「証明」の責任を負うのは,「分割協議の無効」を主張している母らの方です。

仮に,この件が本格的に争われることとなった場合,あなたは,①遺産分割協議書に母,長女の署名押印があることを主張すれば足ります。さらに反論するのであれば,②「仮装登記」を行う理由の不存在,③母らが遺産分割協議後15年も経過してからかかる主張をしていることの不合理性を指摘することもできると思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ご相談の状況では、むしろお母様と長女の方が、事情を納得できるように説明する必要に迫られるものと...

ご相談の状況では、むしろお母様と長女の方が、事情を納得できるように説明する必要に迫られるものと思います。
なぜ15年も経ってから、遺産分割協議が無効であると主張し始めたのか、遺産分割協議書の署名押印が偽造されたもので、自分たちの知らないところでねつ造されたものであると主張し、立証に成功するのでない限りは、誰にも相手してもらえないと思います。
またお母様と長女が登記名義が移されていることを認識しているのであれば、それが仮想登記でしかないという主張の根拠も不明です。分割協議が決まらないままであるならば、亡くなられたお父様の名義のままにしておけば良いわけで、何も仮想登記をしなければならないような事情は何もないはずです。
つまり、現状、あなたの方が事実を証明できる方法を考えなければならないわけではありません。
まずはお母様と長女のお手並み拝見ということで受け身の姿勢でいればよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

妻のお父さんの死後相続で相手側への対処法

妻の家族構成は今母と兄です。無くなった義父は母と兄とお店をやっており結構借金もあった感じです。当初妻に無理やり払うお金が無いからと言って数百万~ほぼ一千万近く出させてました。それも離婚時に子供の為の慰謝料とか、妻も優しく困っているとどうにか出してあげたと...

1
0
相談日:2015年03月11日
相続期限 及び 分割について


祖父(父方)の相続について。
私の父は既に他界しているため、私と腹違いの兄が父の分の相続人となります。

他界してから10年くらい経つと思いますが、これからでも法定相続分請求できるかお伺いしたいと思います。

と申しますのは、今になり、祖父...

1
0
相談日:2017年09月28日
2次相続で血族以外へ遺産が流出することを防ぐ方法

推定相続人は子持ちの娘と、子宮を取り子ができず働かない嫁を持つ息子の2人です。財産は数千万の金融資産だけです。2人に均等に財産を分けたいと思いますが、息子に渡す財産が、万一、息子とその嫁の順で亡くなる場合でも、嫁方の親戚に流出せず、娘の子(私の孫)が承継...

2
0
相談日:2016年10月16日
財産開示請求の期限

長男にすべて相続させるという公正証書があり、執行人は、長男です。
財産開示請求の期限を切るのを忘れたのですが、2週間待って届かなければ、催促してもいいのですか。
また、作らないと言われたらどうしたらいいのですか。
これがないと弁護士さんも、動けない...

2
0
相談日:2016年02月25日
協議離縁を無効にして相続

養母の死後、戸籍抄本を取り寄せてみると、私が知らないうちに脅威離縁したことになっていました。
養母にはほかに2人の養子がおり、今まで養母の世話をしてきたのは私ですので、遺産相続をしたいと思うのですがこういった場合、狭義離縁を無効にして遺産を相続すること...

3
0
相談日:2014年08月27日
相続地に越境物

譲り受ける土地建物に、私以外の名義の建物と水道管が入っています。それを、相続する前に、撤去してもらう方法を教えてください。その場合の費用負担は、どのようになるのですか。

1
0
相談日:2016年02月10日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る