相続における遺言書の効力について

相続
遺留分

お世話になります。両親が妹がかわいくて小生が嫌いで、私には一切、財産を渡さないと言っています。実際は遺留分は請求できると思うのですが、大丈夫でしょうか?
銀行預金は、私の相続人としての印鑑や協議書がなければ、口座は凍結のままでしょうか?預金額の一部はおろせるようになったとききましたが、全額をおろすにはどのようにしたら良いですか?
御多用の折、恐縮ですがご教示ください。

相談者(ID:16821)さん

2020年05月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

間違いなく遺留分額は請求ができます。 しかし預金の全額をおろすためには、その預金で生活を...

間違いなく遺留分額は請求ができます。

しかし預金の全額をおろすためには、その預金で生活を今まで維持してきたところ、凍結されてしまうと即座に生活ができなくなるなどの事情が家庭裁判所に認められる必要があります。想定されているのは、被相続人の配偶者なのではないかと思います。世帯主の預金口座に年金などがまとめて入金されたり、水道光熱費の引き落としも全て世帯主名義の預金口座で行われていたりするので、口座の凍結は、残された配偶者にとっては死活問題になってしまうというわけです。
親子の場合は、それぞれ経済的に自立しているでしょうし裁判所に払い戻しを急ぐべき必要性があると認められることは稀ではないかと思います。
しかも預金の払い戻しが認められるためには、他の相続人の不利益とならないような場合である必要もあるとされているのです。
ですので、妹さんに遺産を相続させるというような遺言がなかったとしても、預金の全額の払い戻しが家庭裁判所に認められることは困難です。
加えて、妹さんに全ての遺産を相続させるなどという趣旨の遺言書があったのであれば、遺留分額の請求しかできないのに預金の全額の払い戻しを認めるということは、本来相続できないはずの相続人に対して、過分の利益を与えることになるので、まずは認められないはずです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺留分

元旦那が亡くなりました。
元旦那との間には子供が2人おり、未成年です。
私が親権者です。

遺言書には実の兄弟2人に財産全てをやるとの事で遺留分減殺請求します。

不動産と現金があります。
遺留分としては子供2人合わせて財産の1/2をもらえ...

3
0
相談日:2018年05月04日
遺留分請求開示後の流れは

遺留分請求 財産開示を内容証明にて
送りスミ
開示の送付書類来た後 自分の遺留分金額は
どんな形で振り込まれるのか?

1
0
相談日:2017年11月09日
特別受益と思われる不動産の贈与

相続人一人へ他の相続人が知らない不動産の贈与があり、
相続開始後、偶然、他の相続人が発見した場合、
遺留分減殺請求の時効の一年はいつからですか?
不動産の登記を請求した日からでしょうか?
それとも、調停や裁判で判断されるのでしょうか?
よろしく...

1
0
相談日:2016年11月21日
遺留分の減殺請求の期限について

遺留分の減殺請求の期限について質問ですが、自分の祖父(父はすでに他界しています。)についてですが、祖父が亡くなったのが今から約5年くらい前で、去年の夏に初めてその事実を知りました。自分は、父の妹である叔母さんとの折り合いが悪く亡くなったことも教えてもらえ...

1
0
相談日:2018年01月22日
遺留分の減額

両親が死別し、相続を行う必要があるのですが
長男に一切、遺産を分け与えたくありません。

両親の介護を一切せず、亡くなる時も見舞いにすら来ませんでした。
遺言書にて長男に相続をさせないことは両親が書いておりましたが
遺留分減殺請求というものの存...

1
0
相談日:2013年10月23日
遺留分に付いてお聞きします。

叔父が亡くなりました。叔父は、妻と親はすでに亡くなっており子供はいません。相続権は、兄弟にあるのですね。すでに亡くなっている兄弟は、その子供(甥や姪)が相続するのですね。で、もし兄弟や甥姪には、遺産を与えないという遺言書を叔父が作ってる時、兄弟と甥姪には...

2
0
相談日:2018年06月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る