内縁の夫の死後の借金について

相続
その他

先日同棲していた男性が急病により他界しました。
その際に膨大な借金がある事が判明しました。どうやら私と知り合う前にしていたようです。

彼には離婚歴があり血縁者は相続放棄をした旨と生活していたものなど全てそちらで処分して欲しいとの連絡が来ました。

現在住んでいる彼名義のアパートも大家さん都合で更新はできないとの連絡をうけ、現在次の引越し先を探している最中です。

今まで金銭面は私が世話をしてたので、基本的には私が持ち込んだり生活していく上で購入使用してた物が大半です。


今回お伺いしたい事ですが、

・現在使用している家財道具などの生活用品(共有物)をそのまま継続しても問題は無いか?

・不要な家具など処分しても問題ないか?

・引越しの際に何か法的手続きなど必要な事があるのか?


ご回答どうぞよろしくお願いします

相談者(ID:17146)さん

2020年03月30日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

相続関係者が放棄すると言っていること、動産類は基本的には質問者のものであることなどに鑑みれば自...

相続関係者が放棄すると言っていること、動産類は基本的には質問者のものであることなどに鑑みれば自由処分でも後日に誰かからクレームがあるという可能性は低いと思われます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

連帯保証書の信ぴょう性について

お伺いします。
死んだ祖母が交わした、「連帯保証書」について、
①残債がいくらかをどのようにして確認できるのでしょうか。
②債権者が「連帯保証書」を所持しているということは、まだ、
 借金がのこっているということなのでしょうか。
③そもそも、祖...

2
0
相談日:2019年01月31日
相続人の1名が被相続人の財産を管理していた場合相続財産の真正を確認する方法はありますか

ホームに入っている被相続人の資産を相続人が自分名義の口座で管理していた場合、当該相続人の申告以外に期中の出金の妥当性を含め真正な相続財産を確定させる方法はありますか。

2
0
相談日:2020年05月16日
法定相続人以外の親戚の相続トラブル

闘病していた母親が亡くなり、一人娘の私と婿養子の夫が法定相続人になると思います。母の妹が介護という名目で、3年ほど母親名義の家で同居。そこへ、妹の無職の息子も同居。母親の入院中に、通帳や貴重品を隠し持っています。
住居の立ち退き、預金の返還、不正に使用...

2
0
相談日:2019年05月07日
相続財産

私は父とは何十年もあっておらず、父の事は何も知りません。父が亡くなったと連絡があり、生活保護を受けていたことがわかりました。父の遺品を担当職員が片付けていた時に父の通帳を見つけ 多額の現金があることがわかりました。調べたところ、父の知り合いの浮浪者の方が...

1
0
相談日:2019年04月23日
相続 生前の老人ホーム入院費の一部 立替金について

こんにちは生前の立替金について質問させていただきます。

生前の4年半、入院していた父の年金で支払えなかった分のホームの入院費用の一部月15万円 合計約800万円の立替金があると亡くなった父の介護をしていた相続人から報告を受けました。

そのよう...

1
0
相談日:2019年06月17日
未成年の保険金受取

先日、兄が亡くなりました。妻は10年前に離婚してます。その間に17歳の男子がいます。離婚後は母が同居して面倒を観てきました。ですので、現在は祖母と孫の家族となります。兄の保険金受取人は17歳の男子です。
保険会社に連絡すると親権者であれば支払いができる...

1
0
相談日:2019年03月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る