公正証書遺言書、痛み止めの服用等による無効はありますか。

相続
遺言書

母が他界し、公正証書遺言書があります。(父は既に他界し、兄と妹2人の兄妹3人に兄嫁、兄の子供3人が養子縁組しています。)
公正証書遺言書があり、それぞれに財産分与する内容なのですが、兄はそれを不服としているので、無効である旨を主張してきそうです。
公正証書遺言書は昨年末に作成され、他界したのは今年の2月中旬です。
末期の肺癌で、痛み止めを服用していた事、また亡くなる1ヶ月前から入院したのですが、その際医師に鬱の症状(自分の病気の現状を受け入れられない)を指摘されています。また、脳への転移もありました。
母は、亡くなる1日前まで、ボケる事なく、しっかり話が出来ていました。それは、家族は勿論、入院していた看護士さんがわかっています。
上記の理由で公正証書遺言書が無効になる事はあるのでしょうか。

相談者(ID:16890)さん

2020年03月21日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

癌の脳への転移があったということが気にかかるところですが、亡くなる1日前まで認知能力に何の問題...

癌の脳への転移があったということが気にかかるところですが、亡くなる1日前まで認知能力に何の問題もなく、コミュニケーションも普通にとれていたのであれば、公正証書遺言が無効になることはありません。
ただ問題は看護師さんが直接、証言してもらえるわけではないでしょうから、病院のカルテなどの記録にお母様の認知能力の状況についても言及があるのかどうか、予め病院と相談しておいた方がよいかも知れません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

認知症患者の遺言作成について

諸事情があるので詳細は伏せますが、お答えいただけると幸いです。

母は80歳です。
公証人役場で遺言を作成しようと依頼に行ったところ、その場で認知症テストをされて「これじゃ作れませんね」と断られてしまいました。
公証人はこの地域に一人しかおらず、...

4
0
相談日:2016年06月03日
公正証書遺言書の執行停止について

亡父が残した公正証書遺言書に相続財産として記載された預金通帳につき、通帳を管理している私の兄弟が父の生前に不正に現金を引き出していた疑惑があり、遺産分割が行われるる前に徹底的に調査したいと考えております。公正証書遺言書には強制力があると聞きましたが、私が...

1
0
相談日:2020年08月08日
遺言書での財産目録

遺言には財産目録を記載しておくのが良いといわれていますが、これについての質問です。
1.財産目録は遺言書を書いた時点での財産となりますが、遺言書を書いてから死ぬまでには年数が経ち、財産の内容がどんどん変わっていきます(金融機関名、新しい口座、金額変更な...

1
1
相談日:2018年01月18日
公正証書遺言書、弁護士との契約について被相続人の代理

公正証書遺言書を作成するにあたり、被相続人が末期癌で外出出来ず、急ぎで弁護士と契約したいとの意向があり、相続人が代わりに弁護士と契約締結し、公正証書遺言書を作成しました。弁護士は、契約締結するのは相続人でも問題無いと言ったのですが、今更(被相続人が他界し...

3
1
相談日:2020年08月20日
公正証書遺言の有効性

公正証書遺言で預金を国庫返納の記載があるが、
寄付、寄贈の遺言でない場合は無効ですか?
法定相続人がいる場合は国庫へ遺贈はありえないと
思います。
私の調べた内容では国庫に遺贈は原則不可となっていると思いますが、教えてください

1
0
相談日:2015年07月26日
公正証書遺言書の取り下げる事ができますか?

平成22年に公証人役場に遺言者が死亡をした場合、すべての財産を配偶者に相続させる~これはいいですが。遺言者より先に配偶者が死亡又は2人同時死亡の場合長男に相続をさせると届けがしてありますが長男は田舎に帰らず相続をしないと云いますので公正証書遺言書をどうす...

2
0
相談日:2016年08月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る